不労所得でセミリタイアするならアフィリエイトが一番いい方法って本当?月500万以上稼ぐ私が思うこと

tsuruno4_TP_V

「不労所得を得てセミリタイアしたい!」
「仕事をしないで自由に生きたい!」

という欲望は、誰しも持っていると思います。

特に、日本は労働環境が世界トップクラスにブラックですから、不労所得に憧れる人は年代問わず多いですね。

不労所得という言葉で検索すると、しばしば出てくるのが「株式投資」「不動産投資」「アフィリエイト」です。

株式投資は私も800万溶かした手痛い経験があるので、不労所得なんて一部の天才トレーダーを除いて不可能な事は皆さん知っていると思います。

不動産投資は、一番、不労所得のイメージが強いかもしれませんが、実際は不動産選定の知識が必要、大きなローンを組むリスクがある、大家といてあれこれやる事がある…などなど、簡単ではありません。

となると、一番楽に不労所得が作れるのは「アフィリエイト」という結論になりますが、私のノウハウやブログを読んでいただければ分かる通り、アフィリエイトでまとまったお金を稼ぐには相当な労力と時間、ノウハウが求められます。

アフィリエイトは、簡単に言えば商品レビューなどの記事を書いて、訪れたユーザーがその記事から商品を購入(あるいはサービス申込)をすればお金が発生する広告ビジネスです。

日本語が書けてブログを開設できる程度のITリテラシーがあれば、誰でも参加可能と非常に敷居が低いので「アフィリエイトで不労収入を得てセミリタイアするぞ!」という人も多いです。

しかし、私は断言します。

アフィリエイトで不労所得を得てセミリタイアするのは「起業して一発商売を当ててセミリタイアする」のと同じくらい難易度が高いです。

アフィリエイトをはじめて2年で月500万稼げるようになった私ですら、今セミリタイア出来ますか? と聞かれたら「出来ません」と答えます。

今回は、アフィリエイトで不労所得を手に入れ、セミリタイア出来るのか? という点を掘り下げたいと思います。

3億円稼いでセミリタイア?10年くらいかかります

cc0160160106_TP_V

サラリーマンが一生で稼げるお金は3億円と言われています。

実際はもう少し低いでしょうが、宝くじの1等賞が3億円なので、セミリタイアするなら3億円の貯金(資産)があれば、一応は安心出来るラインになるでしょう。

では、アフィリエイトで3億円稼ぐのは、どれくらい大変なのでしょうか?

私の月収を例に考えてみましょう。
(法人化している体で考えると税金の計算がややこしいので、個人事業主としてザックリ計算します)

月500万稼いでいますから、年収はザックリ6000万。
個人事業主で最高税率ですから、税金がだいたい5割と見積もって年間3000万の収入があります。

あり得ない話ですが、それをすべて貯金に回したと仮定します。

このペースを維持すれば10年で3億円貯まります。
収入が増えて月1000万稼げるようになれば、もっと早く貯まります。

しかし、収入が減って月50万くらいに減れば、3億の夢は大きく遠のきます。

実際、アフィリエイトの世界では月収が一夜にして十分の一になることは珍しくありません。
私も初期の頃に経験しました。

月10万稼いでいたサイトが、グーグルの評価基準の変更で月1万しか稼げなくなってしまったのです。見事に売上が十分の一ですね。

そう考えると、3億円の資産を作るまでの10年間は気を抜けないので、セミリタイアも楽ではありません。

というか、皆が皆、私のように1年~2年で月100万オーバーのアフィリエイターになれる訳ではないので、アフィリエイトで3億稼いで先行逃げ切り! というのは現実的ではありません。

ほったらかしで月30万の不労所得は現実的?

YOSX9526_TP_V

サイトを頑張って作り、何もしなくても月30万のアフィリエイト収入が得られるようになったら、どうでしょうか?

月30万の不労所得でセミリタイアは、ちょっと心もとないですが、やろうと思えば出来ないことはありません。

しかし、一切働かないとなると、いつ収入が途切れてもおかしくないアフィリエイトでやるのは危険です。

確かに、アフィリエイトはほったらかしでも収入を維持出来る仕組みになっています。
サイトのアクセスというのは、コンテンツさえ良質なら、更新しなくなっても即低下する…というものではないからです。

現に、私のサイトも、300記事投入して1年くらいほったらかしにしていましたが、常に1万5000円ほど稼いでくれていました。
まさしく不労所得ですね。

しかし、DeNAなどの大手企業がWebメディア運営に乗り出している昨今、放置していればライバルのサイトに順位を追い抜かれる可能性は0ではありません。

また、スマホのように新しい機器が誕生した時、それに合わせてサイトを適応させなければ、検索順位が落ちてしまいます。

実際、スマホ対応が出来ていないサイトは、スマホの登場で一気に消えていきました。

このように、アフィリエイトでサイトを作って完全放置で月30万の不労所得、一気にセミリタイア! というのは、やはり現実的ではありません。

不労所得なんて甘い言葉に騙されるな!

CSS_zangyougirl1292_TP_V

結論を言うと、不労所得なんて言葉は、証券会社や不動産業者、詐欺師が楽をしたいアホどもから搾取するために作った甘い言葉です。

絶対に胴元が稼げる投資用ワンルーム。
50万以上する高額アフィリエイト(orネットビジネス)セミナー。
絶対儲かる株式投資セミナー。

どれもこれも、胴元が儲けるためにやっている、しょうもない詐欺です。

専業アフィリエイターで月500万以上稼いでいる私ですら、毎日死ぬ気でネタを考えてアクセス解析とにらめっこして、売上を伸ばそうと必死に働いている現実を見つめれば、不労所得でセミリタイアなんて、既に生涯年収を稼ぎきった勝者にのみ許される贅沢だということが分かるでしょう。

なので、私は不労所得を実現する方法は「無い」と言い切ります。

しかし、不労所得に最も近く、かつ超低コストでチャレンジ出来るという点では、アフィリエイトが一番オススメです。

不動産投資も、投資する価値がある物件を選んだり、大家として管理業務をしたり労働する必要はありますが、アフィリエイトと同じく不労所得に近いです。

しかし、不動産投資はワンルーム投資のように業者だけが儲かる罠物件も多く、数千万のローンを組むリスクがあるので、よほど不動産に興味がある人以外はオススメ出来ません。

アフィリエイトであれば、失敗しても失うのはせいぜい数千円。
無料レンタルブログならコストは0円ですから、失うのは時間だけで済みます。

不動産投資では、一度、投資をしてしまったらそう簡単には売却出来ません。
手間も相当かかりますし、そもそも資金の無い若い人、融資が貰えないフリーターや派遣社員では難しいです。

アフィリエイトは、ネットさえつながれば誰でも出来ます。
かつ放置していても稼げる、自動販売機のような性質も持っています。

実際に放置していても稼げる証拠は「Tanyさん」というサラリーマン兼ブロガーで年収1000万を達成した人の記事にも書かれています。

元ニート(フリーター)がブログを始めて1年で年収1000万になった話

上記の記事から重要な部分を引用します。

仕事が落ち着いて暇になった時、なんとなくブログのアクセス解析を眺めました。
さてさて、1ヵ月も放置したらどれだけのダメージがあるんじゃい?と興味半分で見てみることに。

すると僕が予想していた数字とは全然違う結果になっていたんですよ。
1ヵ月ブログを放置しても25万PVが22万PVぐらいに下降しただけで、それほどダメージがなかったこと。

さらにPV数は下降しているにも関わらず、収益が上昇していたこと。
僕はこのときになって、新たなことを学びました。

別に毎日更新しなくても、今までの蓄積で人は見に来てくれるんだ。
適当に毎日のように最新のスイーツや食べ物の食レポをしていただけの僕のブログに価値があり、資産になっていたことに感動しました。

この数か月間は無駄じゃなかったんだなと確信。
ブログが不労所得を生んだ瞬間に出会えました。

アフィリエイトが不労所得であることが、はっきりとレポートされていますね。

アフィリエイトの仕組みや詳しい事は、私が一番最初に書いた下記の記事でまとめていますので、基礎から学びたい方はこちらも合わせて読んで下さい。

サラリーマンやOLが副業で月1万稼ぐならアフィリエイトが一番おすすめ!その理由と根拠

不労所得でセミリタイアは非現実的。でも不労所得そのものはアフィリエイトで可能です

TC160130290I9A6551_TP_V

不労所得でセミリタイア! というのは、そもそも仮定が間違っています。

本気でセミリタイアしたいなら、起業して5年で3億を稼いでセミリタイア! とかの方がまだ現実的です。

不労所得というと月30万~40万が何もしなくても入ってきて最高! と考える人が多いですが、不動産の大家さんにしろ、起業家にしろ、不労所得を生み出す仕組み作りに全力で取り組んだからこそ、不労所得が得られているのです。

完全な不労所得は、ベーシックインカムが実現するか、生活保護でも貰わない限り不可能です。

しかし、あなたに努力する気概があるなら、不労所得の仕組みを作ることは可能です。

私は、アフィリエイトが一番簡単で気軽に始められる不労所得だと思います。
低コストで出来て、失敗しても痛くない。更新を止めてもお金が入ってくる。

最初は月3000円稼ぐのも大変でしょう。
実際、私も最初はどんなに取り組んでも0円で、一度は投げ出したものです。

しかし、1ヶ月、いえ2ヶ月頑張る気合があるのなら、何もしなくても月5000円、月1万円稼げる仕組みを作ることは出来ますよ。

取り組みを継続したり、努力をしてワンランク上のレベルのアフィリエイターになれば、副業で月30万稼ぐことだって出来ます。

セミリタイアという目的なら、アフィリエイトで達成するのは難しいと思いますが、

「収入源を会社以外にも作る」
「月1万の収入をプラスで稼いで、貯金を増やす」

といった目的なら、アフィリエイトは絶対にオススメです。

もちろん、本格的に取り組んで、私のように月500万以上を目指すのも良いでしょう。

アフィリエイトの具体的な始め方やノウハウは、当ブログ、もしくは有料Note(1200円~)を読めば分かります。
最近は無料でアフィリエイトノウハウを公開しているアフィリエイター、プロブロガーも多いので、検索してチェックするのも良いでしょう。

不労所得でセミリタイア、という文面は魅力的です。
しかし、その言葉に騙されて、高額なセミナーや詐欺商品を買う事だけは避けましょう。

アフィリエイトは0円で始められます。
ぜひ、低コストで稼げるアフィリエイトで不労所得の仕組みづくりを学んでみましょう。

有料Noteでノウハウを公開中です


このブログの他に、Noteというサービスで、有料のブログ記事を公開しています。どちらも『一個人がブログの広告収入で稼ぐ』ためのノウハウとなっています。

>> クロネコ屋の初心者向けアフィリエイト講座@副業で月3万円コース【1200円】

>> クロネコ屋の中級者向けアフィリエイト講座@副業で月30万円コース【2980円】

>> クロネコ屋の検索上位を狙うライティング講座【2980円】

初心者向けノウハウの内容は、

・どんな話題の記事を書けばいいのか。
・記事数は何記事で月3万円いくのか。
・アクセスが増えるまで、どれくらい手間・時間がかかるのか

といった、基礎的・初心者向けの内容です。

中級者向けノウハウは、

・月30万を達成するまでの期間と必要な記事数
・ASP広告で成約するための記事の書き方、具体的なサンプル例
・キーワードの選び方。広告単価が高いジャンル

といった、より実践的な内容です。


検索上位を狙うライティング講座は、

・検索上位を取るための文章力について
・ユーザーを惹きつける&揺さぶるための記事の書き方、具体的なサンプル例
・文章力をつけるためのトレーニング方法
・私が行っているパワーライティングの解説

といった、よりライティングに重きを置いた内容です。

ブログを書いているけど広告がクリックされない、検索上位にいけない、アフィリエイトにおけるライティング手法が分からない…という方にオススメのnoteです。

私が意識している『パワーライティング』のノウハウをしっかり解説しています。
どのノウハウも私の経験をもとにした実践的な内容になっています。

興味のある方は、ぜひ手にとって見て下さいね。

当ブログでも、アフィリエイトに役立つ情報を公開していくので、よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする