ブログで月収100万以上を稼ぐために必要な能力3つ。優秀なアフィリエイター・ブロガーは1年で月100万に到達出来ます

screenshot-2014-12-02-10-11-01

どうも!アフィリエイターのクロネコ屋です。

ブログ運営を収益目的で行う場合、普通のブロガーとは違った能力が求められます。

特に「月収100万以上稼ぐ!」といった目標を掲げるならば、プロの目線が必須になります。

私はブログ運営(ワードプレス含む)で2016年現在、月800万近い収入を叩き出しているので、月収100万は不可能な数字ではないでしょう。

参考:【収益報告】私がアフィリエイトで1年で稼いだ金額は7500万でした。

ただし、youtuberと同じく、ブログ運営も強者と弱者の差が激しい市場ですので、勉強と実戦経験が必要です。

今回は、そんな私が考えるブログで月100万稼ぐのに必要なスキルを紹介します。

1:ユーザーが共感するような文章が書けること

pexels-photo-92904-large

人間は自分と同じような経験・意見を持った人を好みます。

小説や漫画などのエンターテイメントでも、共感というキーワードは非常に重視されるポイントです。

例えば、主人公に没入出来るように序盤は『失敗経験』や『暗い過去』を描いて、共感を誘うのです。

少女漫画の主人公が平均的な価値観を持っている事が多いのも、読者に共感してもらうためです。

さておき、ブログでもそれは同じで、共感出来るような文章・記事を書けないようでは、なかなか人気は集まりません。

逆にまったく共感出来ない、むしろ反論したくなる極論をぶつけて炎上させてもアクセスは伸びるのですが、それは共感よりも難しいです。プロレスのヒール役のようなスタイルですね。

初心者がまず意識するべきは、読者が共感する文章を書くことです。

例えば、クレジットカードの広告記事を書きたい! という時。
普通に使い方やカードの特徴を書くだけなら公式サイトで事足ります。

そこで共感を得られるプライベートな文章を入れるのです。

例えば、楽天カードの紹介記事にしても

『私自身は楽天が嫌いで、楽天市場よりアマゾンばかり使ってます!』

と書いたらどうでしょうか?

楽天が嫌い、という人からは共感が得られますよね。

それだけでは、ただの楽天落としになってしまうので、下記のように『私の使い方』を紹介して共感&広告を成立させるのです。

『私は仕事が忙しく、土日はついついココイチカレーの出前を頼んでしまうのですが、楽天デリバリーという楽天ポイントが就ける出前サービスにココイチが加入しているので、楽天カードで貯めたポイントを毎回ココイチに使っています。これが、楽天嫌いの私が楽天カードをメインにしている理由です』

共感出来るデメリット情報を先に与えてから持ち上げることで、ユーザーの共感のみならず信用も会得出来るでしょう。

このように、広告記事だからといって良いことばかりを書くのではなく『私はこう思う』という意見を入れつつ、共感させるというテクニックが必須です。

昨今のキュレーションサイトは、情報には強くても、こういった感情に訴えかける細かな共感の文章がありません。

せっかく個人がやっているブログなのですから、あえて個を強く出してユーザーの心をガッツリ掴みましょう。これは大企業には出来ない個人の強みです。

2:検索キーワードから適切な広告を選べること

pexels-photo-179912-medium

ある日、Googleサーチコンソールの検索クエリを見ていたら、私のブログに『お腹がゆるい』系のキーワードで来ている人がいることに気付きました。

そのキーワードで表示される記事を見てみると、昔に何も考えずに書いた健康系の記事でした。

そこに青汁のアフィリエイト広告を、2~3行の簡単な紹介文と共に紹介したところ、そこから定期的に成果が出るようになりました。

このように、どんな記事でも意外とマッチングする広告はあるものです。
グーグル・アドセンスだけだと、どうしても単価が低くなりますが、マッチングする広告が見つかると一気に収益がアップします。

ブロガーの弱点として、よく『お金にならない記事ばかり書いてるから、アクセスの割に収益が弱い』という点があげられます。しかし、その記事に訪れているユーザーの年齢や性別、ニーズをしっかり分析すれば、効果のある広告は貼れるのです。

常日頃から、どんなキーワードで、どの記事にユーザーがアクセスしているのかを分析し、A8.netなどのASPを使って適切な広告を探してみましょう。

Amazonの商品でも構いません。

もし良い広告がなければ、内部リンクで報酬の高い広告がある記事にリンクを飛ばしましょう。
アクセスをなるべく効率的にマネタイズすることが出来れば、月100万も見えてきますよ。

あと、これは私の体験談なのですが、20代~30代の女性ユーザーが多い記事に脱毛サロン「ミュゼ」のバナーを貼ったところ、月1回必ず発生しています。

その記事はもともとアドセンスしか貼っていなかったので、収益率は10倍以上になりました。

このように、ユーザーの性別・年齢を分析して適切な広告を設置するだけで、収益は何倍にも伸びるのです。
ブロガーの方は、記事を書くことに集中してしまいがちですが、こういったマネタイズの分析・導線も意識してブログをメンテナンスしていく事が重要です。

3:1日2時間はブログに投資する

PAK85_pentonote20140313000808_TP_V

1日2記事(1記事2000文字以上)をコンスタントに更新していけば、1年継続でまとまった収益になるでしょう。

正直いって、ネタ探しや調査の時間も含めると、1日2記事更新は専業でもかなりキツいです。
副業でやるなら、なおさら苦行と化すでしょう。

しかし、私の経験上、1日1記事だと相当な才能がないかぎり、1年で月100万クラスまで稼ぐことは不可能です。

初心者のうちは、まず数をこなして経験値を増やしていくことが大切です。

ブログは書けば書くほど文章を書くスピードが上がりますし、アフィリエイト記事にしても、その商材に詳しくなれば、どんな切り口で、どのユーザーを狙えば良いのか、といった点がより明確になるので効率的にコンテンツが作れるようになります。

ブログで月100万以上を目指したいなら、1日2記事更新を目処に努力してみましょう。

ただ、これは1年で到達する! という専業向けの目標なので、副業でやるなら、必ずしもそこまでやる必要はありません。

しかし、スキルの低い初期はとにかく量をこなすことが大事です。
受験勉強と同じで、基礎知識がない最初ほどガンガン教科書を回して、さっさと一周目を終わらせて全体像を掴むのが大事なのです。

更新もしない、アクセスもない…といった状況では、分析も出来ませんし、仮説も立てられません。

ブログはアクセスが増えるまでタイムラグが1ヶ月~3ヶ月ほどあるので、最初が一番キツいですが、そこを乗り越えてしまえば、スキルはどんどん上達していきますよ。

あとは、高単価な広告案件が紹介できる記事を書けると、月100万円も見えてくると思いますよ。

参考:出会い系アフィリエイトで稼ぐコツと記事の書き方。初心者でも稼ぎやすいジャンルで月10万も半年で達成可能

以上、ブログで月収100万以上を稼ぐために必要な能力でした。

関連記事

アフィリエイトの基礎知識は、書籍で学ぶのがオススメです。
私が選んだ初心者向けアフィリエイト本はこちら。

・おすすめのアフィリエイト本3つ!現役アフィリエイターが選んだ書籍はどれ?

アフィリエイトの王道、GoogleAdSenseのクリック単価を上げる方法まとめ。

・3秒で分かるグーグルアドセンスのクリック単価を上げる方法。雑記ブログでもマネタイズを意識しよう

私がサーバー移転をした時の体験談。
こういうトラブルがたまに起こるから、アフィリエイトは稼げるようになっても安心出来ません。

・サーバー移転でブログのアクセス数は減る?検索順位は落ちる?実際にメインサイトを動かした結果

最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?

単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。

ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。

・クロネコ屋のミニ講座を見てみる(有料)