サーバー移転でブログのアクセス数は減る?検索順位は落ちる?実際にメインサイトを動かした結果

tsuruno19_TP_V

どうも。アフィリエイターのクロネコ屋です。

Twitterでもお伝えした通り、メインサイトのサーバーにてトラブル…というか手違いで色々バグらせてしまい、急遽、サーバー移転を決行しました。

サーバー移転は、それまで何度か経験があったのですが、今回は旧サーバーのコンテンツを完全に消した後に作業を行ったので、かなり綱渡りのサーバー移転になってしまいました。

今回、移転したサイトのスペックは下記の通り。

コンテンツ内容:1000記事
ドメインは同じ。お名前.comにて保有。
某サーバーからエックスサーバーへの移転。

同一ドメインなら、サーバー移転なんて楽勝でしょ?

と思っている方も多いですが、実はドメインのネームサーバーを変えると、ドメインが新サーバーに浸透するまで時間が24時間前後かかります。

通常は、ドメインが完全に浸透するまで旧サーバーにもコンテンツを残しておいて、ユーザーが途切れなくアクセス出来るようにするのですが、今回は旧サーバーが完全に死んでからの移動でした。

そのため、一時的にサイトにアクセスできない状況になってしまいまいました。

「アクセス数は減ったのか?検索順位に変化はあったの?」

という点について、画像つきでお答えします。

1:サーバー移転した時のアクセス数の推移

ws000063

こちらが、サーバー移転を行った3日間のアクセス数の推移です。

見事に、初日にアクセス0まで落ちていますね。
この時は、丁度、旧サーバーでバグらせてしまい、完全にサイトにつながらなくなった状況です。

メインサイトは1日15万くらい売上が上がるので、ほぼ15万吹き飛んだ事になります。

その後、1日たってようやく新サーバーに移転完了しました。
(右端の谷は、まだアクセス解析が終わっていない事を示しているだけなので問題ありません)

いやー、恐ろしいですね。
想像できますか? 自分の収益を支えているサイトが、一瞬にしてこの世から消えてしまう恐ろしさ。

もちろんバックアップを取っていましたし、サーバー移転に関しては知識があったのでスムーズに行えましたが、それでも冷や汗が出ましたよ。

アフィリエイトは水物。いつ収益が落ちてもおかしくない…というのを、改めて知りました。

もしバックアップを取っていなかったら、完全死亡だったでしょうね。
なにせ1000記事ですから、コピペで対応するには負担が重すぎます。

2:サーバー移転で検索順位は落ちたのか?

ws000064

続いて、一番気になる検索順位の変動。
こちらは、完全復旧した日と同じ曜日のアクセス数を比較したものです。

午前中は約10%ほどアクセス減少していますが、その後は、ほぼ回復して変わりないアクセス数に戻っています。

午前中のアクセス減の原因は、まだドメインが安定しておらず、つながったりつながらなかったりを繰り返していたからです。

検索順位を随時、確認しましたが、最終的に検索順位はそこまで変化していなかったです。

Googleの開発者の発表によると、サーバー移転によるドメインの不安定な状況は1日~3日程度なら検索順位を左右しないとのこと。

ただ、1週間以上、不安定な状況が続くと検索順位が落ちるようです。

下記のブログ記事で、Googleの公式動画と字幕の文字起こしが見れます。

・サーバー移転するときの注意点 ~ DNS編

本来は、サーバー移転はもっとスムーズに行うべきなのですが、今回、私は旧サーバーをバグらせて、コンテンツが消滅してからのサーバー移転でした。

不安はありましたが、ペナルティは受けずに済んだようです。

同一ドメインでの移転だったからかもしれません。

もしURLを変えなければいけないケース…

例えば、レンタルブログのドメイン(hatena.jpなど)から独自ドメイン+別サーバーへの移行などですと、ドメインパワーを引き継げず、アクセスが完全に死亡していたかもしれません。

レンタルブログは初心者にオススメですが、成長してきたら独自ドメインをとっておくことをおすすめします。
じゃないとサーバー移転の時に1からやり直しになってしまいますよ。

まとめ:アフィリエイトが軌道に乗ってきたら『いざという時』を想定して勉強しておこう

SEOによるサイト構築は、コンテンツのみならずドメインのパワーに依存することになります。

もし、ワードプレスにウイルスを仕込まれてしまったら?
サーバーがオシャカになって、サーバー移転をする事になったら?
間違ってブログを消してしまったら?(私も昔、一度やりました)

アフィリエイトで収益を出せるようになったら、こういった最悪の事態を想定して、事前に知識を深めておくことが重要です。

ドメインやサーバーの知識は、とっつきにくいですが、最低限、サーバー移転のやり方やバックアップの方法などを勉強しておきましょう。

ちなみに、ワードプレスにウイルス・スパムを仕込まれるケースは、実際に私のフォロワーさんがリアルタイムで食らっていました。かなり苦戦していたようです。。

私は一ヶ月おきに各ブログのバックアップデータを取り、Googleドライブに保存しています。

・グーグルドライブ

Google Driveはサーバー上にデータを保存しておけるサービスで、Googleアカウントがあれば無料で利用出来るのでオススメですよ。

関連記事

アフィリエイトの基礎知識は、書籍で学ぶのがオススメです。

私が選んだ初心者向けアフィリエイト本はこちら。

・おすすめのアフィリエイト本3つ!現役アフィリエイターが選んだ書籍はどれ?

アフィリエイトの王道、GoogleAdSenseのクリック単価を上げる方法まとめ。

・3秒で分かるグーグルアドセンスのクリック単価を上げる方法。雑記ブログでもマネタイズを意識しよう

最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?

単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。

ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。

・クロネコ屋のミニ講座を見てみる(有料)