顔出し&実名公開してるブロガーが炎上でアクセス&知名度を稼ぐリスクとリターン。海外ニートさんを知っていますか?

pexels-photo-100583-medium

どうも!専業アフィリエイターのクロネコ屋です。
昨今、ますますブログで稼ぐブログビジネスが広がってますね。

かつて、ブログといえば、その名の通り日記や暇つぶし目的で利用されるものでした。

しかし、GoogleAdSenseやAmazonアフィリエイトなど、アフィリエイト(ネット広告)で誰でも簡単に収益化にアプローチ出来るようになり、ブログを副業、お小遣い稼ぎに始める方も増えてきました。

広告の貼り方やSEO(検索順位の最適化)も、ブロガーやアフィリエイターが情報を無料公開しており、いくら儲かったか…といった収益の内訳までノウハウとして公開されている始末です。

昔であれば「XX円稼いだ!」と公開すれば

「アフィカス死ね」
「特定した。今からいくわ」
「楽して稼ぐなニート野郎」

などなど、嫉妬コメントやガチで2chの特定班が動くなど、リスク満載でした。

しかし、現在は上記リスクも下がり、むしろ収益や実績を公開することで

「やり方を教えてください!」
「すごい!」

などなど、ファン獲得のメリットの方が大きくなったと感じています。

世代が入れ替わり、実名顔出しが基本のフェイスブックから始まって、youtuberやゲーム実況者などの出現で顔出しをするハードルが全体的に下がったのも、大きいでしょう。

今や顔出し&実名出しによる顔出しブログは多く、特に元大学生プロブロガー(現新卒フリーランス)である『やぎろぐ』の主、やぎぺー(八木仁平)さんのクラスタ

『ブログカレッジ:通称やぎろぐ軍団』の大進撃が特に目立っていると思います。

彼らは新時代のブロガーとして、これまでの

『ブログはニックネーム。顔は出さない。儲け話なんて公開するな下品だぞ』

という常識を外れて、ガンガン顔出し&実名出し&収益公開などを行い、炎上と共感するファンのカオスによって知名度を上げてきました。

『好きなことで、生きていく』

18e4a2d8e99c7f497934189a7b8812be2

というyoutuber的なスタイルも相まって、若者からは共感を。
保守的な方々からは怒りを受けつつ、現在もブログ稼業とサロン運営を元気に続けています。

彼らの若者パワーは凄まじく、実際に実績を上げているため、顔出し&実名出しによるブログ戦略は時代にマッチした手法だと思います。

welqなどのキュレーションサイトがSEOを支配する昨今、個人を前面に押し出すことで、差別化と読者との信用構築を組み立てる。youtuberとブログをかけ合わせたハイブリット戦略と言えるでしょう。

しかし…私は一つだけ危惧していることがあります。

それは、炎上が行き過ぎた時に、敵に回してはいけない層を敵に回して、追い込まれるというリスクです。

今回は、かつて社畜を煽り、保守派によって身元を特定されて消された海外ニートさんのお話と合わせて、顔出し実名出しブログのリスクとリターンについて解説します。

過激な発言と炎上で有名ブログになった海外ニートさんのブログ

かつて、海外ニートさんという非常に人気を集めたブロガーがいました。
ブログタイトルは「ニートの海外就職日記」。

日本のブラック企業に嫌気が差して、英語を勉強しシンガポールで就職して、日本の長時間労働・ブラック企業文化の異常さに気づいた海外ニートさんが、ブログで啓蒙活動を行う…といった趣旨のブログです。

今はもうブログは残っておらず、Twitterのbotだけが残っています。

こんな感じの主張を、ブログで常に発信していました。

海外就職を上げて、日本の社畜を下げる。
とにかく「日本の労働はクソだ!海外で就職しようぜ!」と主張する、脱社畜系の過激なブログでした。

今だったら、正論として受け入れられたかもしれませんが、当時はとにかくコメント欄が炎上していました。

信者とアンチがぶつかり合い、海外ニートさんを「売国奴」と呼ぶ人もいれば「その通り!」と賛美し憧れる人もいる。

そんな調子で、アクセス数はガンガン伸びて、2chにもスレが立つほどの知名度になりました。

当時、私も面白くて熱心に読んでいましたが、アフィは無かったと思います。あってもAdSenseだったので、あまり稼げていなかったのではないでしょうか。

純粋に、自分の主張をぶつけるブログでした。

特定され身の危険を感じ、ブログ閉鎖に追い込まれる

知名度が上がりアクセスが爆発的に伸びても、終始強気な海外ニート氏でしたが「シンガポールで働く日本人」というところから絞り込まれ、特定され、最終的にブログ閉鎖に追いこまれました。

顔出しはしていませんでしたが、結構、身元や仕事に関わる情報をチラホラ上げていたので、そこから特定されたようです。

普通、特定されたくらいでは危険はありませんが、彼のアンチはそこそこ過激だったので、海外ニートさんは身の危険を感じたそうです。

現在、顔出し実名ブログ界隈では「サラリーマンなんて辞めて、ブログで稼ごうぜ!」と主張する人が多いですが、私は結構、ヒヤヒヤしながら見ています。

知名度が上がれば上がるほど、ファンも増えますがアンチも増えます。
そうなってしまえば、もはや芸能人と同じ。過激なファンやアンチが何かをしでかすリスクが出てきます。

フォロワー10万人の人気ゲーム実況者「もこう」氏などは、現に部屋の写真一枚から住所を特定され、謎の服をプレゼントされる…という嫌がらせ?を受けていました。

彼は最終的に引っ越しをしましたが、知名度が上がれば当然、こういった「突撃」の恐怖も出てきます。

それでも知名度と個人ブランディングのリターンは大きい

yusei845_syoudanget_tp_v

こういったリスクはあれど、やはり知名度と個人ブランディングによるリターンは大きいです。

企業がキュレーションサイトなどでコンテンツマーケティングに本腰を入れている流れを見るに、個人ブログが勝つには『この人が書いてるから好き』という個人の好き嫌い、ファン数が差別化の大きなポイントになると思います。

また、アンチに関しても、その人が嫌い…という事は無関心ではないということ。
知名度アップにおいて、プラスに働く側面もあります。

youtuberの王、ヒカキンも「アンチも再生数を増やしてくれる。ありがとう」と言っています。

個人ブランディングが完成すれば、知名度の向上。そして知名度を活かした経営戦略が取れるようになります。

ファン向けの有料noteやファン向けセミナー、コミケでグッズを売るなど、かつてアマチュアミュージシャンがやっていた『ライブ会場での直売』的なことが出来るようになります。

記事を書けば、Twitterからアクセスを集めることも出来る。
ブログを作るにしても、SEOの面でスタートダッシュが出来るなど、やはり知名度は大きな武器になります。

私は顔出し&実名出しブロガーが、今後、時代の主流になるのか否か非常に興味を持って見ています。

しかし、海外ニートさんのように『特定されて身の危険を覚える』ような事態は避けてほしいな…と思っています。

男性ブロガーはもちろん、女性ブロガーの場合はストーカーや暴漢の被害に合うリスクも出てきます。

自分の知名度を上げて商売をするということは、もれなくアンチもついてくる…ということを忘れないで下さい。

DeNAのように『大企業』であれば、組織として圧倒的ですから、仮に記事を書いている従業員の一人が特定されても守ってくれます。企業そのものを攻撃しようとすれば、警察や弁護士によって合法的に喧嘩で個人をボコる事が出来ます。

しかし、私たち個人は自分で自分の身を守るしかありません。

もしブログカレッジなどのブログサロンが集合体となって、企業並みにパワーを持つ組織になれば問題ないと思いますが…。

ともあれ、ネットは色んな人が見ているので、用心しましょう。

有料Noteでノウハウを公開中です


このブログの他に、Noteというサービスで、有料のブログ記事を公開しています。どちらも『一個人がブログの広告収入で稼ぐ』ためのノウハウとなっています。

>> クロネコ屋の初心者向けアフィリエイト講座@副業で月3万円コース【1200円】

>> クロネコ屋の中級者向けアフィリエイト講座@副業で月30万円コース【2980円】

>> クロネコ屋の検索上位を狙うライティング講座【2980円】

初心者向けノウハウの内容は、

・どんな話題の記事を書けばいいのか。
・記事数は何記事で月3万円いくのか。
・アクセスが増えるまで、どれくらい手間・時間がかかるのか

といった、基礎的・初心者向けの内容です。

中級者向けノウハウは、

・月30万を達成するまでの期間と必要な記事数
・ASP広告で成約するための記事の書き方、具体的なサンプル例
・キーワードの選び方。広告単価が高いジャンル

といった、より実践的な内容です。


検索上位を狙うライティング講座は、

・検索上位を取るための文章力について
・ユーザーを惹きつける&揺さぶるための記事の書き方、具体的なサンプル例
・文章力をつけるためのトレーニング方法
・私が行っているパワーライティングの解説

といった、よりライティングに重きを置いた内容です。

ブログを書いているけど広告がクリックされない、検索上位にいけない、アフィリエイトにおけるライティング手法が分からない…という方にオススメのnoteです。

私が意識している『パワーライティング』のノウハウをしっかり解説しています。
どのノウハウも私の経験をもとにした実践的な内容になっています。

興味のある方は、ぜひ手にとって見て下さいね。

当ブログでも、アフィリエイトに役立つ情報を公開していくので、よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする