無料アフィリエイトコンサル:専業主婦アフィリエイタールミさんのブログで女性ならではの収益化への道を考察

どうも!専業アフィリエイターのクロネコ屋です。

不定期に開催される無料アフィリエイトコンサル、第三回!

今回コンサル依頼を受けたブログはこちら。

・ある日、ダンナがポルシェを買ってきたブログ

ブログ主はルミさん(ぽる美さん)。

ポルシェをコンテンツの中心に捉えた、女性目線での自動車ブログです。
xyzドメインとは渋いですね。

個人ブログ感が強く、コメントも結構ついており、記事が整理出来ていないところも含めて良くも悪くも個性はあります。

記事がごちゃごちゃしてるな~って言うのは、一見すると短所に思えるのですが、実は個人ブログでは逆に『業者っぽさ』が薄まるので、ユーザーとの距離が近くなるメリットがあります。

ユーザーがあれこれ面白い記事を自分で探そうと回遊してくれますし、若干、ユーザービリティは弱いですが、今回は特に手を加えなくても良いかなと思います。

今回はどちらかと言うと、マネタイズの方に集中してアドバイスしていきたいと思います。




自分自身の特性を活かした広告記事を書くべし

ルミさんのブログは、コメント率がそこそこあり、ユーザーとの距離はかなり近いです。

ユーザーとの距離が近いということは、それなりに信頼関係が築けているという事なので、リピーターやファンがいるということ。

となれば、例えばルミさんが『このドライヤー、めっちゃ便利です!』とドライヤーに関する記事を書いてAmazon・楽天リンクを貼れば

「ルミさんが言ってるなら、本当に使いやすいんだろうな!よし、買ってみよう」

とCV(コンバーション)率は高くなるでしょう。

これはアフィリエイトサイトよりも、ブロガーの人に多い広告の仕方で、かなりの強みと言えるでしょう。

ブログのコンテンツはポルシェが中心なので、中古車売買のサイト(A8.netにあるカーセンサーなど)の広告記事を書くべき…と思ってしまいがちですが、私はどんな商品でもルミさんが「おすすめ」と思えるものであれば売れると思います。

ユーザーはポルシェの情報を求めてやってきていますが、おそらく結構な割合で『ポルシェ所持者のルミさん(と外資系勤務の旦那さん)』にも興味・感心があると思います。

具体的にどんな記事と広告を貼るべきか?

新規記事・広告に関してですが、ポルシェや自動車にこだわる必要はないな…と思っています。

転職・キャリア系の広告:

1:『ポルシェを買うためには高年収が必要』
2:『うちの旦那は外資系企業に転職したからポルシェ買えたよ』
3:『外資系企業ってどうやったら入れるの?TOEIC何点で転職できる?』

こういった風に発想を膨らませていけば

【外資系企業への転職のコツ】

といったカテゴリーの記事が書けますよね。

ポルシェを買うにはお金がかかる…といった内容を書いてある記事から内部リンクをはってあげれば、ポルシェに憧れていて、かつ年収アップの転職を考えているユーザーがクリックするでしょう。

また、現在はポルシェや自動車に興味があるユーザーしか訪れませんが、外資系転職、年収アップのコツ等の記事を書けば『車には興味ないけど、就活or転職で外資系企業を検討している』ユーザーが訪れるようになって、客層が広がると思います。

せっかく筆者が女性なのですから、外資系企業を狙っている新卒女性に役立ちそうな記事を書いて、女性ファンを増やしていくと良いと思います。

後述する『ルミさんに憧れてエステや美容記事の広告を踏んでくれる層』を増やすためにも、女性ユーザーをガンガン増やした方が収益率は上がると思います。

Twitterで呟きましたが、消費の主役は女性です。
女性アフィリエイターは、カリスマ性(ブランド)が強まると無敵の強さを発揮します。

旦那さんに就活や外資系での女性の働きやすさ等を聞いて、外資系を考えている女性のハートを掴むコンテンツを投下していくと良いと思います。

婚活・美容系の広告:

1:『外資系企業の旦那(高年収の旦那)がいると、こんなにメリットあるよ』
2:『婚活でいい相手を探すなら婚活サービスを利用してみよう(婚活広告)』
3:『高年収の旦那を捕まえるなら、それなりに自分も磨かないとダメ!』
4:『XXっていうエステおすすめだよ。初回はめっちゃ安い!強引な勧誘もなかった。実際に行ってみました(エステ広告)』

こんな風に、発想と話題を広げていけば、ポルシェという題材から高単価の転職・美容・婚活といったジャンルの広告記事を作ることが出来ます。

婚活サービスを実際にレビューするのは難しいので、体験なしでの紹介になりますが、エステはA8.netでセルフバックOKの広告を使えば、安く体験できるのでレビューにはもってこいです。

年収をアップさせて夢のポルシェを買いたい男性読者は転職・キャリア広告へ。
高年収の旦那さんが羨ましい…と想っている女性は婚活・エステへ。

読者層には、既婚女性も多そうなので、グリーンスムージーやダイエット専門のパーソナルジムなんかも実際に飲む・体験してレビューをすれば、既婚女性のハートに刺さると思います。

ここらへんの商材は、女性目線でレビューするのが一番効きます。

もちろん、自分が「これはオススメできない」と思ったら、無理に広告をはる必要はありません。

報酬に目がくらんで、商品をゴリ押しで売ろうとすると、かえって信頼を失ってしまいます。

個人ブログ色が強い場合、信頼を失うのは危険ですから、なるべく自分で使って広告を貼るようにしましょう。

私がルミさんだったら、自分をキラキラ女子(お金持ちで仕事も家庭もパーフェクトな女性)風に自分をブランディングして、エステの広告をオススメしますね。

エステは広告単価が高いですし、セルフバックありが多く、紹介する際のコストが安い&自分自身も綺麗になれますので。

やる前の肌と、やった後の肌の写真などを載せると、より効果的だと思いますよ。

その際は、ブログのurlを書いた紙などを持っておくと、無断転載されず、かつ信憑性が高まるのでオススメです。

無理に広告にあわせた記事を書くのではなく、自分のブランドにあわせて広告を選ぼう

個人色の少ないアフィリエイトサイトであれば、広告から記事を書く手法が効率的ですが、ルミさんのブログの場合は個人色が強いです。

そして、外資系勤務の旦那さん&ポルシェ持ちの既婚女性というあふれんばかりの個性があるので、自分自身をブランディングして、自分のブランド価値を損なわない広告を選んで記事を書いていけばいいと思います。

「ユーザーが憧れるような女性」

というブランドを手に入れれば、ルミさんに憧れてエステに行ったり、自分磨きのためにダイエットをはじめてグリーンスムージーを取り入れる女性が出てくると思いますよ。

もちろん、自動車の記事も定期的に書いて下さいね。

ポルシェ+キラキラで女性が憧れる既婚女性、という2つのコンテンツを軸に、高単価広告をちょこちょこ題材にして広告記事を書き、アクセスの多い記事から内部リンクを差し込んでいけば、収益は跳ねると思いますよ。

以上です。応援しています。

関連記事

過去の無料アフィリエイトコンサル記事はこちら。

・無料アフィリエイトコンサル:カバモトさんの雑記ブログを収益化する道筋

・無料ブログコンサル:CaptainJackさんのブログのアクセスアップ&収益化するための戦略を考察してみた

【PR】有料講座でノウハウを公開中です



お金持ちになるためには、自分が寝ている時も働いてくれる『キャッシュマシン』が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金を想像しますが、もっと気軽に作れる不労所得がございます。

それが「ブログを収益化する」という方法です。

Brainという有料記事の配信サービスにて、ブログで稼ぐための有料講座を公開しています。どちらも『一個人がブログの広告収入で稼ぐ』ためのノウハウとなっています。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた教科書になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログやアフィリエイトで稼ぎたい!」と考えている人のみ購入して下さい。

アフィリエイトは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで購入するとお金の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。

・有料講座の一覧はこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる