第1回クロネコ屋のウケる記事アイデアを探すワークショップ(テスト配信)

Youtube Liveにて、参加型のオンラインワークショップを行いました。
今回はテスト配信なので、伸びシロサロンのメンバー限定で協力して頂きました。

動画のアーカイブはこちら↓

注:スマホ画面で見ると「チャットのリプレイ」が表示されないので、パソコン向け画面で見て下さい

右上の「…」をタッチして、「パソコン」を選べばPCを画面で動画が見れます

・テスト配信 動画アーカイブ(youtube)

ワークショップのテーマは下記の通りです。




ワークショップの目的

雑記ブログで「稼げる記事のネタ」のアイデアを探ろう。

ワークショップの流れ:

下記のテーマについて、皆のアイデアを募集。1トピックにつき10分くらい。

参加者はチャットで『トピックに適した記事の概要』を考え、発言する。

10分後、私の解答をザックリ流す。

トピック1:

顧客は22歳会社員、新卒で良い企業に入ったものの、半年働いたが、いまいち面白みを感じられず悩んでいる。どんな切り口の記事が良いか?

 

トピック2:

顧客は27歳独身女性、事務職。貯金が出来ず、将来に不安。

仕事もパッとせず、かといって転職する勇気もない。不便はないが、変わらない日常に嫌気が差してる。彼女に何を提案すべきか?

トピック3:

顧客は彼女いない歴=年齢のモテない男子大学生。モテるための本などを読んだが一向にモテず、ふてくされている。

彼に刺さる記事の切り口は?マッチングアプリに流すためには?

考えるべきポイントについて

・顧客の共感を得るためには、どうすればいいか?

・その切り口でアクセスを得られるか?(既存サイトとの差別化は?)

・広告に流す事が出来るか?(どうやって、何の広告に?)

ここらへんをじっくり考えていきましょう

テーマ:雑記ブログで「稼げる記事のネタ」のアイデアを探ろう
広告:アドセンス+何かあればASP広告

私の解答(ネタバレです:動画を見た後に見て下さい)

私の解答:トピック1

・転職を勧めるのは他メディアと被る。
・かといって我慢しろと言うのもありがち。
・自己分析は就活でもうやった、嫌気が差してるかも?

・まず貯金をする事を勧める
・貯金があれば1年海外旅行する等、選択肢が増えることを示す。
・今は人手不足だから、若ければ途中離脱はそこまでペナルティになら
ない

・むしろ海外留学など多用な価値観を持った方が需要が増える
・英語力はまだまだ武器。外資系・日経大企業でも需要あり。

・自分を商品と考え、価値を高める
・他人に価値を与えるためには、まず自分を磨こう
・自分を磨く暇が無いほどつまらない仕事なら、早期に辞めてもいい

私の解答:トピック2

・まずは共感。安定しているけどモヤッとする=あるある
・このままじゃマズいと煽る

・刺激がない=成長していない・新しい知識、発見がないと、あっという間に時間が過ぎる
・一気に老ける

・発見のない安定は、ただの停滞
・日本という国も同じ病を抱えてる

・置いてきぼりにされないための対策を紹介

・恋愛をする、海外留学をする、ボランティア活動をする、
ブログで発信する、全く関わりのない趣味をはじめる(登山とか)そ
れを発信

私の解答:トピック3

・モテたいと思うからモテない
・外見を磨いても人間が浅ければモテない
・女性は精神年齢が高いから大人が好き
・自立した男を目指す

・出会いが多い場にいけ。リゾバ、留学
・口説いて失敗しても気にするな
・筋トレしろ
・自信をつけろ

・あえて社会人まで待て
・マッチングアプリをマーケティングの場と思え
・自分を商品にしてみろ

お金の正しい守り方を知るならこちら

お金の節約・投資の知識の総合サイト『リベラルアーツ大学』↓








ワークショップ
クロネコ屋をフォローする
若ハゲ社長クロネコ屋の超ブログ術