AGA治療の費用は高い?髪の毛が生えるまでのトータルコストを計算してみた

 

どうも!絶賛AGA治療中の若ハゲ社長、クロネコ屋です。

ハゲを治したい。本格的な育毛を始めたい。そう思った時に気になるのが、費用ですね。

AGA治療は保険が効かない自由診療なので、どうしても月3万円前後のコストが発生します。

私が通院しているヘアメディカルの費用はこちら。

  • 初期診療:1万円
  • 2回目以降(処方薬含む):3万円

・AGA治療クリニック『ヘアメディカル』 公式サイト

育毛剤ですと、費用は月5000円前後の費用なので、それと比較するとAGA治療の月3万円は高く感じますよね。

しかし、AGA治療を受けている私が断言します。AGA治療の月3万円は安いです。

効果の薄い育毛剤(月5000円)を1年以上続けるよりも、AGA治療で6ヶ月集中して育毛活動をした方が時間と費用の節約になります。

今回は、なぜAGA治療の月3万円の費用が安いのか?

AGA治療のコストパフォーマンスについて解説します。

AGA治療の基礎知識はこちら↓

・AGA治療とは?AGA治療中の私が原因から治療法まで全て解説します




AGA治療は毛が生えるまでの期間がハッキリしている

育毛剤って、育毛効果をうたっていますが、何ヶ月でフサフサになるのか明記されていますか?

明記されてないですよね。

「1年続ければ髪が生える!」なんてパッケージに書いて、いざ生えなかったら訴訟されちゃいます。

ですから、育毛剤はあくまで育毛効果だけを謳い文句にして、一番重要な

『何ヶ月目から効果が実感できるのか?』

という点をあいまいにしています。

一方、AGA治療は効果が出るまでの期間がハッキリ明記されています。

まず、治療をはじめて1ヶ月目に初期脱毛が起こります。

【画像あり】初期脱毛が想像以上にヤバイ!ミノキシジルタブレットを飲み始めて10日目の悲劇

その後、髪の毛が生え変わり、早くて3ヶ月目、遅くとも6ヶ月目には目に見えるほどの育毛効果が表れます。

1年経過すると効果が弱くなり、その後は『現状維持』になります。

非常に明確ですね。私がAGA治療にチャレンジした理由は、このクリアーな情報に惹かれたからです。

AGA治療は100%ではありません。髪の毛が生える確率は80%ほどで、20%の確率で効果なし、あるいは見た目が変わるほどの効果が実感できません。

こればかりは個人差があり、遺伝的な要素なので、やってみないと分かりません。

しかし、AGA治療は6ヶ月目で結果がある程度見えるので、ダメならダメで6ヶ月で切り上げる事が出来ます。

「いつか生えるかも」

と無駄に希望を持たせて、だらだら育毛剤を買い続けるよりも、ずっとコスパが良いと思いませんか?

半年なら、3万円×6ヶ月+初診1万円=19万円

AGA治療を半年やった時のトータルコストは19万円です。

月5000円の育毛剤を3年弱使った時の費用と同じですね。しかし、AGA治療は3年も必要ありません。6ヶ月で一気に育毛します。

育毛剤を頭にかける時間を1回10分とすると、時間的なコストはAGA治療の方が圧倒的に優れていますね。

髪の毛さえ生えてしまえば、後は現状維持のためのメンテナンスだけでOKになるので、育毛にかける時間や費用はグッと減ります。

短期決戦でガツンと生やして、後はぼちぼちメンテナンスする。これがAGA治療の優れている点であり、月3万円が安いと私が断言した証拠です。

医師のサポートを受けられるから安心

AGA治療は、効果をすばやく実感出来る分、薬の負担が少し重いです。具体的には、肝臓に負担をかけます。そのため、半年に一回、血液検査を行うのですね。

滅多に副作用や健康被害は起きませんが、やはり薬なので、万全を期す必要があります。

処方されるミノキシジルという薬は、もともと血圧を下げる目的の薬です。なので、副作用や飲み合わせにも気をつけなければいけません。

AGA治療のクリニックであれば、必ず医師の説明を受けますし、何か疑問があってもサポートしてもらえるので、非常に心強いです。

幸い、私は副作用を一切受けていないので、医師のサポートを受ける機会が少ないですが、薬の成分や飲み方の質問など、医師に直接相談できるので助かります。

なにか疑問があったら、クリニックに電話すれば医師に直接、質問ができます。

医師のサポートがある事も考えると、月3万円は安心してAGA治療を受けるにあたって、相応のコストだということが分かりますよ。

月3万円以上のコストはかからない

正直な話、AGA治療を始めたら、他の育毛剤や育毛グッズはお払い箱になるので、トータルコストが月3万円以上かさむことはありません。

育毛剤もいらないです。スプレータイプの、ミノキシジル配合の育毛剤を合わせて処方してもらえますからね。

シャンプーも市販の物でOK。どうしてもスカルプDのシャンプーを使いたい方は、クリニックの患者限定価格で安く買えます。

他の育毛剤と組み合わせたほうが、より効果が出るのでは?

と思う方もいますが、まったく必要ありません。

それほどAGA治療の薬は効果が強いのです。

実際、私も飲み始めて10日で初期脱毛がハッキリと始まるなど、毛根の新陳代謝がすごい勢いで起こっているのを感じています。

たった3万円で、すべての育毛がまかなえるのですから、費用が高いとは感じません。

月1回の診療だけで良いから時間を取られない

AGA治療の流れは非常にシンプルで、初診&血液検査→薬の処方→以降、月1回診療を受けるだけ(所要時間は60分程度)。

薬は、1日1回、夜寝る前に錠剤を4粒飲むだけ。あとはスプレータイプの育毛剤を頭にかけて、おしまいです。

やってみると分かるのですが、本当に簡単で、時間も手間もとりません。クリニックは交通の便が良い所にあるので、仕事帰りにサッと寄れます。

病院に毎月通うのは面倒だなぁ 

と感じる社会人の方でも、スキマ時間にサッと行って薬をもらうだけなので、楽ちんです。

さらに、私の通っているヘアメディカルは患者限定の美容室が併設されているので、ついでに散髪もお願いできます。

ここの美容師さんは、薄毛が目立たないよう仕上げてくれるので、非常に助かります。しかも値段は2500円と、患者限定のお得価格です。

病院に行くのが面倒…と思われないような仕組み、上手いですね。

どうしても時間が取れない方は、電話診療で薬だけ郵送で送ってもらう事もできます。

半年に一回、血液検査は絶対に必要になりますが、それ以外は病院に行かずとも薬を処方してもらえるので、ネット通販で薬を頼んでいるような楽さです。

クレジットカードで支払えるからポイントが貯まる

AGA治療の費用はクレジットカードで支払えます。

還元率1%以上のクレジットカードなら、ポイントが貰えるので若干ですが得になります。

また、ゴールドカードのインビテーションが欲しい方などは、AGA治療の費用を毎月カードで支払うことで優良顧客とみなされ、インビテーションを受け取る事が出来ますよ。

おすすめはエポスカードです。

エポスカードは年間40万~50万切ると、年会費無料のゴールドカードの招待状が来ます。

エポスゴールドカードは、保険はゴールドカード仕様で、還元率も1.5%と優秀なゴールドカードです。

AGA治療ついでにエポスゴールドカードを狙うのもオススメですよ。

月3万円の高額費用を払ってるので継続しやすい

とまぁ、ここまで色々理由をあげましたが、やっぱり月3万円の負担は痛いですよね。

しかし、よく考えてみて下さい。

もしAGA治療の費用が月3,000円だったら、毎日コツコツ継続できますか?

『通院して分かった!AGA治療のデメリットと感想まとめ』の記事で書きましたが、薬を毎日飲むだけとはいえ、毎日ですから、やはり面倒くささはあります。

私のように飲み込む力が弱い人ですと、錠剤を飲み込むのも一苦労ですし、月3000円程度のコストだったら「今日、飲み忘れた! でもまぁ、いっか」と気が抜けた育毛になってしまいます。

残念ながら、AGA治療は毎日継続しないと意味がありません。ダイエットと一緒で、継続こそが命なのです。

AGA治療は月3万円のコストがかかるので「絶対に失敗したくない」「結果を最短で出して、節約したい」という気持ちが働きますよね。

人間、損をするのが一番嫌いですから…笑

とどのつまり、コストが高いぶん、損をしたくないが故に継続するモチベーションも高くなります。

もし途中で面倒くさくなって辞めてしまったら、それまでかけたお金が損になりますからね。

最低でも結果が出る6ヶ月はやらないと損です。

そんな人間の心理がありますから、実は月3万円のコストは良い意味で支えになりますよ。

まとめ:AGA治療の費用は高くない!

結論です。AGA治療は

・育毛効果を見極めるまでの時間が明確
・育毛の実績がある
・手間がかからない
・月3万円ポッキリ

という4点のメリットがあるので、月3万円でも高いと感じません。

もちろん、月の手取りが低い方や、日々の支払いに追われている方にとっては負担になります。

ですが、トータルコストが19万とハッキリしているので、しっかり貯金をして

『半年だけAGA治療をする』

と決めてかかれば、余裕をもってAGA治療に参加できますよ。

考えてみて下さい。

たった19万の費用で、髪の毛がフサフサに生えるチャンスを掴めるのです。

しかも安全に、実績あるクリニックで、サクッとできる。これで高いなんて言ってたら、一生ハゲのままですよ。

私は、ハゲが限界まで進行してから「あの時、AGA治療をやっておけばよかった」と後悔したくありません。

AGA治療をしっかり行い、自分を変えたい。

もう電車の窓に映った薄毛の自分を見て、ガッカリしたくない。

そのためなら、月3万円のコストなんて安いものです。

ぜひ費用で尻込みせず、はっきりと効果の分かるAGA治療で髪の毛を再生させましょう。

私のAGA治療リアルタイム体験談はこちら↓

【AGA治療体験談】20代若ハゲ、AGA治療はじめます。病院選びから初診までのレポート【治療0ヶ月目】