米陀さんのお酒ブログを無料ブログコンサル+高級グラスの記事寄稿しました

ども!若ハゲ社長ブロガーのクロネコ屋です。

Twitterでもお知らせしましたが、お酒ブログ「お酒が飲みたいッ!」を運営している酒ブロガーの米陀さんに、無料ブログコンサル+記事寄稿をしました。

寄稿した記事はこちら↓

・高級グラスでお酒を飲むと4倍美味しくなる理由

記事中間の「おすすめの高級グラスを紹介!」の項目は、米陀さんが書いてます。それ以外の部分は私が書きました。

さて、なぜ高級グラスの記事を寄稿したのかというと、先日、心理学の本で面白い研究結果を見たからです。

その研究結果とは「人は、雰囲気や期待値によって味覚や評価が変化する」というもの。

例えば、一流のバイオリニストが路上で弾き語りをやっても、誰も一流と気づかず素通りしてしまう。

逆に二流のバイオリニストでも豪華絢爛なホールで演奏すれば、素晴らしい演奏だと皆が褒める。

同じ飲み物でも、安物のグラスで飲むより、高級グラスで飲んだ方が、美味しく感じやすい…。

そういった思い込みの心理です。

で、この理論を使って記事を書けば、高級グラスも売れるのでは? と思ったのがきっかけです。

私はお酒ブログは持っていないので、アクセスの多いお酒ブログを持っている米陀さんに協力を(ほぼ押し売り的な感じで)お願いしたのです。

今回は、米陀さんに無料コンサル+記事寄稿した報告と、その内容、裏にあるマーケティングの狙いについて解説します。




私からの無料コンサル提案

~以下、DMの内容です~

私(クロネコ屋):

米陀さん、どうもです。

突然すみません。 実は、お酒に関する、ちょっと面白い情報を見つけたので、お知らせしたくDMしました。

米陀さんはお酒ブログをやっていて、お酒の紹介をしていますが、お酒を入れるグラスは積極的には紹介してませんよね。

(グラスの違いと種類まとめ|最適な選択で特別な夜を)という記事はありますが。

そこで、ブランド物の高いグラスを紹介してみてはいかがでしょうか。

バカラのグラスなどであれば、最低でも1万円以上と高価ですが、その分、報酬も大きくなります。

「いや、そんな高いグラス売れないだろ」

と思うかもしれませんが、実は面白い情報があるのです。

お酒の味は、グラスによって旨味が変わるという事をご存知ですか?

アメリカの実験で、高級グラスに注いだワインと、安物のグラスに注いだワインで飲み比べをした所、味は一緒なのに高級グラスに注いだワインの方が美味しいと感じた人がとても多かったそうです。

全く同じ条件で、目隠しでワインを飲み比べた時は、どちらも同じ味だと答えたそうです。

プロの料理人が、料理の盛り付けを重視するのと一緒で、味覚というのは見た目に大きく左右されるようなのです。

この点をアピールすれば

『本当に美味しいお酒を飲みたいなら、バカラのグラスを使ってみよう』

みたいな記事で、バカラのグラスが売れるのではないでしょうか?

記事の内容は、上記の見た目で味覚が変わるという内容+バカラグラスの歴史と紹介の、簡単な記事でOK。

ワインやウイスキーの記事下に、内部リンクで貼っておけば、そこそこアクセスは流れると思います。 …と、完全に思いつきなのですが、いかがでしょうか?

米陀さん:

え!えぇ!? なんで急にクロネコ屋さんからコンサルアドバイス頂けているんですか!?滝汗 ありがとうございます、やってみますヽ( ゚∀゚)ノ

…という訳で、ここから高級グラスを広告する記事を考えようぜ!という流れになりました。

記事設計について

私(クロネコ屋):

「高級グラスを使うと、酒がメチャクチャ美味く感じる」

「それは心理学的に立証されている」

「料理の盛り付けが大事なのと一緒」

「酒を100%楽しみたいなら、高級グラスへの投資はあり」

「毎日の酒がグッと美味くなるなら、高級グラスなんて安いものです」

訴求の流れは、こんな感じですかね。

お酒を調べる人って、かなり酒に熱意ある人多いですし、こんな風に論理的に書けば高級グラスでも買ってくれると思います!

米陀さん:

バカラなら高級品ですが、競合少なさそうなイメージしますよね!

私(クロネコ屋):

バカラの検索ワード難易度はわからないですけが、内部リンクで流して、ついで買いを狙うのもありだと思います\(^o^)/

記事下に『高級グラスを使うと、お酒の味が5倍美味しくなる理由&おすすめ高級グラスを紹介』みたいな感じで置いておけば「な、なんだってー!」と読んでバカラ買ってくれるかもです。

何やかんやで、記事寄稿をすることに

…と、お互い「これいけるんじゃね?」と盛り上がった所で、じゃあ記事をライターさんに書いてもらおうか…! となったのですが

ここで私ムラムラしてしまいまして。

「この仮説が正しいか、自分の文章で試してみたい…もしよかったら寄稿します!」

と記事の寄稿を宣言しました。

米陀さんに了承してもらい、勢いそのまま、40分くらいで記事を仕上げて、米陀さんにパス。

本日、超特急で編集して頂き、記事公開の流れとなりました。

価格帯の高いブランド高級グラスが売れるかどうか、正直、賭けですが、上手くいったらメチャクチャ気持ちいいので、ぜひ上手く売れて欲しいです。

ちなみにコンサルや記事寄稿に関して、お金はもらっていません。

こちらから勝手に押しかけてコラボさせて頂いたので。むしろ、こちらからお礼を言わなければ…といった感じです。

果たして私の寄稿記事から高級グラス【バカラ】は売れるのか?

高級グラスの記事は「お酒が飲みたいッ!」の各記事から内部リンクをはっています。果たして、何個売れるのか? …というか、売れてくれるのか?

お酒の検索ワードで流入しているので、チャンスは大きいと思いますが、バカラが売れるかドキドキです。

もしバカラが売れたら、米陀さんがこっそり教えてくれるので、乞うご期待!

9/16追記:高級グラス『バカラ』初発生!

売れ始めました\(^o^)/
とりあえず、今回の仮説は完全にハズレという訳ではなく、ホッとしました。

合わせて読みたい

『今日は社畜祭りだぞ!』の収益化改善についてレビュー【無料ブログコンサル】

ヒトデさんの社畜祭りにアドバイスした時の話です

・アフィリエイトのノウハウを無料で公開する理由。ボランティア精神じゃないですよ

なぜ無料でアフィリエイトのノウハウ話すの? というお話。

今回のコラボは、単純に話が盛り上がった流れでサクッとコラボしたので、あまり裏はありません笑

【PR】有料講座でノウハウを公開中です



お金持ちになるためには、自分が寝ている時も働いてくれる『キャッシュマシン』が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金を想像しますが、もっと気軽に作れる不労所得がございます。

それが「ブログを収益化する」という方法です。

Brainという有料記事の配信サービスにて、ブログで稼ぐための有料講座を公開しています。どちらも『一個人がブログの広告収入で稼ぐ』ためのノウハウとなっています。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた教科書になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログやアフィリエイトで稼ぎたい!」と考えている人のみ購入して下さい。

アフィリエイトは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで購入するとお金の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。

・有料講座の一覧はこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる