副作用が出たのでAGA治療中止します。何が起きたのか全て暴露

どうも。AGA治療をはじめて2ヶ月目のクロネコ屋です。

結論から言うと、AGA治療で副作用が出ました。

服用していた薬はミノキシジルタブレット、プロペシアです。(亜鉛サプリも飲んでましたが、これは関係ないでしょう)

どちらも当初1ヶ月は0.1mg、2ヶ月目からは0.2mgです。

副作用として出た症状は

・呼吸困難(過呼吸)
・うつ症状(気分障害?)

ですね。顕著に出ているのは呼吸困難の方です。

9月半ばに呼吸困難を発症し、現在は断薬して2週間ほどですが、まだ副作用の症状は続いています。

今回はAGA治療を体験中に起きた副作用のすべてを紹介します。

AGA治療最後のレポートになるので、気合を入れて書こうと思っていたのですが、副作用のショックで気分が乗らずやや殴り書き気味になります。

文章を見ればわかると思いますが、非常にテンションが低いという事です。ご了承ください。




過呼吸が起きた。原因はミノキシジルタブレット or プロペシア

9月中旬、ショッピングモールで食事中に過呼吸が起きたんですよ。

過呼吸とは、呼吸が浅くなって、息苦しさ、腕や顔のしびれが起きる症状です。普通は不安やストレスから起こる症状で、5分~10分安静にしてれば治まります。

今まで過呼吸になった事がなかったので、焦りました。脳か心臓がやられたか? と思い、焦って病院にいきましたが「緊急度:低」の欄にマルをつけられたので(トリアージというやつ)「あ、ただの過呼吸なんだ」とわかりましたね。

▼ 当日のツイート

当初は自律神経の乱れから起こる過呼吸と思いましたが、1ヶ月たった10月現在も呼吸困難+軽い過呼吸が頻繁に起こる事から「AGA治療の副作用ではないか」と疑い始めました。

というのも、プロペシアの副作用TOP10の中に呼吸困難があったからです。

プロペシア副作用TOP10

ソースは海外のプロペシアレビューサイトより↓

https://www.askapatient.com/adverse-events.asp?drug=PROPECIA

1 勃起不全* 619
2 うつ病* 477
3 不安* 463
4 性機能障害 423
5 目まい 422
6 疲労* 406
7 呼吸困難 368
8 薬剤効果がない 359
9 性欲が減少* 357
10 認知障害 349

こうして見ると、副作用は厳しいものが多いですね…。

ミノキシジルタブレットは心臓に負担をかけますが、副作用がやばいのは、男性ホルモンに作用するプロペシアの方が疑い濃厚です。

肺CT、レントゲン異常なし。

ただ、副作用と断定するのも危険ですので、念の為、肺のレントゲンとCTを取りました。どちらも異常なし。

うつ症状はややあり

気分が落ち込む、どうも乗らない、爽快感が出ない…といった鬱症状ですが、これはやや起きています。ただ、私はもともと気分に波があるタイプなので、これが副作用によるものか否かは何とも言えません。

ただ、呼吸器は確実に症状として出ているので、副作用の疑い強し…と思っています。

髪の毛は生えてきてる

副作用が出た一方、髪の毛は生えてきています。後で画像をアップロードしますが、明らかに毛量が増えています。

同時に腕の毛やおでこの毛等、体毛も増えており、いかにミノキシジル+プロペシアが強い薬かわかりました。

▼ 現在の髪の毛の写真(服用2ヶ月)

過去の記事と見比べてみてください。全体的に生えてきてます。

・【AGA治療体験談】20代若ハゲ、AGA治療はじめます。病院選びから初診までのレポート【治療0ヶ月目】

実際に見た目が大きく変わってくるのは6ヶ月以降という話を聞いていたので、まだまだ初期の段階だとは思いますが、2ヶ月で既に効果は出始めていましたね。

これで副作用が出なければ、確かに育毛薬としては最強というのも納得です。

私は副作用が出て中止せざるを得ないので、ミノキシジル+プロペシア育毛法に対し、良い評価は下せません。

ですが、効果はこうしてハッキリ現れてきているので、賛否両論になるのも頷けます。

効果の強い劇薬であればあるほど、副作用も強い。まさにハイリスク・ハイリターンと言うやつですね。

結論:私はAGA治療はハイリスクな育毛だと思います

さて、AGA治療に関する私の見解ですが…当然、AGA治療は

「効果は強いが副作用も強く、発症するとクオリティ・オブ・ライフが著しく下がるハイリスクな育毛法である」

と断言せざるを得ません。

プロペシアは男性ホルモンに作用する薬なのですが、ホルモンバランスが崩れる事で脳に大きな影響を与えている…という話もあります。

私は医師ではないので、薬害に関する話の真偽は確かめられませんが、実際に服用した身としては無視できない副作用が出ましたので「プロペシアはやばい」に一票入れたいですね。

プロペシアによる副作用は「PFS症候群(ポストフィナステリド症候群)」と言われており、3ヶ月以上の長期にわたって病状が続くケースが多いみたいです。

断薬して、すぐに副作用が治まるなら良いのですが、そうでないのがプロペシアの怖い所なんだそうです。これが事実であれば、AGA治療のリスクはかなり高いと言わざるを得ません。

副作用に苦しまないための予防法は?

AGA治療の副作用に苦しまないためには、

・副作用と思われる症状が出たら、即座に医師に相談&中止

これを徹底するしか無いと思います。

私はショッピングモールで過呼吸になる10日ほど前に、食事中に呼吸が苦しくなる症状が出ました。ただ、その時は軽度だったので「なんか違和感あるな?」くらいにしか思いませんでした。

あの時、服用を中止していれば軽度で済んだかもしれません。

いずれにせよ、AGA治療は副作用のリスクが大きい育毛法です。常に体調の変化にアンテナを尖らせながら、経過を見ていくことが重要だと思います。

AGA治療専門のクリニックであれば、いつでも医師に相談できるので「副作用かな?」と思ったら即相談。これを徹底しましょう。

くれぐれも個人で薬を輸入して服用しないようにしましょう。個人輸入ですと、医師にすら相談できず副作用を見逃す恐れも大きくなりますよ。

服用回数を減らす or 減薬で副作用リスクを小さくする

今回、私は副作用が出たので『断薬』という選択肢を選びましたが、断薬ではなく減薬という手もあります。

例えば、1日1回飲んでいたところを、2日に1回に減らして様子を見る。

ピルカッターで錠剤を半分に切る等、量を減らすことで副作用が出ないよう調整する方法です。

これなら、ミノキシジル+プロペシアという最強の育毛効果を安全に得ることが出来ます。用量が減るので効果もその分弱くなりますが、安全には変えられませんからね。

いずれにせよ、効果の強い薬なので、個々人で調整は必須です。一番良いのは、副作用がほとんど出ない事なんですけどね。

私のように、どうしても副作用が出てしまう体質の人は、担当の医師と相談して適切な量を決めていきましょう。

私が通院していたAGA治療大手のヘアメディカルでは、いつでも担当医師と相談できるので、副作用が出たらすぐに相談して服用量の調整を行いましょう。今回、私は副作用を「ストレスによるもの」と勘違いして相談が遅れてしまい、重症化してしまいました。

つまり、防げたはずの副作用です。

AGA治療をする方は、なにか起きたら医師に即相談!というのを、必ず徹底するようにしましょう。

AGA治療大手の『ヘアメディカル』

副作用リスクを回避するなら育毛剤がベスト

↑AGA治療をスタートした時の、ノリノリの私

私はこれまで、育毛剤について否定的でした。

だからこそ速攻で結果が出るAGA治療を選んだのですが、効果が強烈という事は副作用リスクも高いという事の裏返し。

せっかく効果が目に見えても、副作用で挫折して元に戻ってしまうのであれば、意味がありません。

育毛剤であれば、外用薬なので副作用のリスクも小さく、長くコツコツ育毛が続けられます。ですので、長期的な安全性を考えると育毛剤による『コツコツ育毛』もありだと考え直しました。

リスクを取って短期で生やすか、安全性を取って中期~長期でじっくり生やすか。

ここらへんは個人の好みによりますが、私のように副作用が怖い方は、育毛剤でコツコツやりましょう。

おすすめの育毛剤は下記でまとめています。

・ハゲの私が選ぶオススメの育毛剤まとめ【返金保証あり】

今後はポストフィナステリド症候群をレポートします

私の場合、夕方に息苦しくなるという明確な副作用(ポストフィナステリド症候群)があるので、今後、何ヶ月で完治するのかレポートしたいと思います。

とりあえず、今は断薬して3週間ほどですが、未だに症状は出ています。

今後、1ヶ月毎にレポートしていこうと思います。

とりあえず…このような不甲斐ない形になりますが、AGA治療体験談はこれにて終了とさせて頂きます。

追記:その後の経過を書きました↓

【AGA治療その後】髪の毛が増えててワロタ。ありがとうAGA治療【カッパハゲ卒業】

追記:3週間で副作用は消えました

このレポートから3週間ほど経ちまして、ようやく呼吸が苦しくなる副作用が完全に出なくなりました。

性欲も80%から100%に戻り、鬱症状も消えています。副作用は、断薬すれば消えるみたいですね。

副作用が出たら、AGA治療を完全にやめるのではなく、量を減らすなど対策を打てば大丈夫かもしれません。ともあれ、副作用には十分に注意しておかないと、AGA治療は難しいですね…。

私は心が折れてしまいましたが、反面教師にして、副作用が出たらすぐに薬の量を調整してくださいね。

とりあえず、髪の毛は欠航生えたので、今後は育毛剤で抜け毛防止をしつつ様子を見ていきます。

・ハゲの私が選ぶオススメの育毛剤まとめ【返金保証あり】