死ぬほど暖かい布団ママウォームのレビュー【暑すぎ】


ども!クロネコ屋です。

突然ですが、死ぬほど暖かい布団「ママウォーム」のレビューをしたいと思います。

このママウォーム、3年くらい前に「ブロガーの皆さん、よかったらレビューして下さい」みたいなキャンペーンで頂いたもので、ずーっとレビューしなきゃ…と思いながらも放置してしまった布団です。

【暖活】新発想の冷え対策ふとん『ママウォーム』 公式サイト

その間、ずーっと使ってたんですけどね…不義理な男で申し訳ない…。という事で、3年越しにママウォームをレビューします。3年も使ったんだから、使い勝手をレビューするには十分でしょう笑

さて、ママウォームの感想ですが、ぶっちゃけた感想を言うと『暑すぎる』。

「冬用の布団なんだから、暑くなきゃダメだろ?」と思うかもしれませんが、10月~11月に出しても暑いんです。熱を逃さない機能がハンパなくて、並の羽毛布団を上回る暑さです…笑

今回はそんな暑すぎ布団『ママウォーム』のレビューをします。

暖かい布団を探している方やママウォームってどうなの?と情報を探している方は、参考にして下さい。




ママウォームはマジで暑い

ママウォームは暑すぎます。いや、マジで暑いんです。

なんでも冷え性の人向けのガチな布団らしく、熱を逃さない素材・構造になっていて「ちょっと寒くなってきたかな~」くらいで被ると暑くて起きちゃいます。

で、蹴っ飛ばして朝起きたらベッドの下に落ちているという…。

私は東京の分譲マンション住みなので、冬でも室内の温度が高いんですよね。

そのため、今の季節(10月~11月上旬)にママウォームを出すと暑すぎるんです。

ただ、掛け布団1枚だと少し寒い。かといってママウォームを出すと暑い。なので『ママウォームを足元にだけかける』という中途半端な事をやってます。

私はあんまり布団に金をかけてこなかったので、ここまで1枚で暑い布団があるなんてびっくりです。

マンション関連の記事はこちら↓

【体験談】中古マンションをリフォームする時の注意点。値段だけで中古リフォームを選ぶ前に知っておくべき全知識

・新居に入れる家具の選び方と注意点。実際にマイホームの家具選びで迷った私が思うこと

木造アパートや寒い地域に住んでるならママウォームは超便利

ここまで「暑すぎる」しか感想書いてないんですけど、これはあくまで東京の断熱性の高い分譲マンションの話であって、一軒家や木造アパートなら、この時期から十分活躍できると思います。

私が地元の木造アパートに住んでいた時は「布団3枚ないと寒くて眠れない」というめちゃ寒い環境だったので、あの時代にママウォームがあれば相当助かったかもな~と思います。

当時は金もなく、3万円以上するママウォームを買うのは大変だったかもしれませんが…。

ママウォームは高い。けど長く使えて優秀

ママウォームって高いんですよ。

シングルサイズで3万円。ダブルサイズで5万円です。ニトリのNウォーム寝具がシングル8000円~ダブル1万3000円で買えるので、価格差は約3倍ですよ。

ニトリの掛け布団(Nウォーム)↓

そうなると、やはり考えるべきは「3倍支払ってでも買う価値(あったかさ)はあるのか?」という点です。

私の考えを言うと、断熱性の高いマンションなら必要ないです。でも木造アパートや一軒家、もしくは超寒い地域に住んでるなら、ママウォームは3倍の価値はあります。

というのも、あったかさはもちろん、軽いんですよね。毛布が。

私、寒い時は安い布団を3枚重ねてたんですけど、そうすると重くてトイレに起きるのも一苦労なんですよ。

その点、ママウォームは軽いし1枚で暖かいから、すごく使いやすいんですよね。

「別に重くても気にならん」って人はニトリのNウォーム重ねれば大丈夫だと思いますが、1枚でぽかぽかになりたいならママウォームはすごく良いです。

ただし、何度も言いますが、断熱性の高いマンションかつ都市部だと、冬でも室内がそこそこ暖かいので「暑すぎる」という問題に直面しますので要注意です。

ママウォームは90日間は返品可能なので、もし暑すぎたら返品しちゃいましょう。

私は返品してないです。なぜかというと、確かに10月~11月は暑すぎるんですが、さすがの東京でも12月~2月はママウォームがちょうどいい感じになります。

かれこれ3年くらいママウォームを愛用してます。写真にある通り、ニトリの掛け布団カバーを使っていて、出す時は掛け布団カバーを洗濯・乾燥すれば埃っぽさもゼロです。

1度だけ布団クリーニングに出しました。いまは専門業者があって、宅配便で出せば専門業者が洗濯してピカピカにしてくれます。

ママウォームはへたれる事もなく、未だに現役選手です。やはり、3万もするだけあって長持ちです。

安くてすぐ壊れるものを使うより、高くて良い物を長く使った方がお得…とはよく言ったものです。

冬に寒さで起きる事がなくなった

暑すぎる~、と散々文句を言いましたが、ママウォームいいですよ。

3年使ってますがヘタレてないし、相変わらず暑すぎると感じるほどの暖かさ。これを買ってから冬に寒くて起きた事、一回もないです。

東京だと活躍できる期間が12月~2月になってしまいますが、暖かくて軽くて、長持ちする掛け布団が欲しいなら、ママウォームおすすめです。

販売サイトはこちらです↓

【暖活】新発想の冷え対策ふとん『ママウォーム』 公式サイト