ブログ1記事で月1万円稼ぐ方法【Twitter×ブログアフィリエイト】

この方法を思いついたのは、妻が「Twitterは続けられるけどさ、ブログ書くのマジで無理」と言う愚痴を聞いた時でした。

「いやいや、ブログなしで稼ぐのは無茶ぶりだろ」と思ったのですが、その時、ふと「発想を逆転させればブログ1記事×Twitterで月1万円いけるんじゃね?」と思い実際にやった所、それなりに効果があったのでシェアします。

裏ワザ的・スパム的なやり方ではありません。正攻法です。ですが「ブログは1記事のみでOK」というのは事実です。

今回の方法は、アイデアとして知っておいて損ではありません。このアイデアを応用して初報酬をゲットした方の報告もちょくちょく上がっています。

noteを読んだ方の感想

ーここから本文になりますー

ブログ1記事で月1万稼ぐ方法

前々から言っていますが、ぶっちゃけTwitterはマネタイズ力はかなり弱いです。

ブログであればSEOから集客→購買につなげる事が出来ますが、Twitterの場合は雑多なユーザーが集まってくるため、見込み客にリーチするのが非常に難しい。

言ってみれば雑談メインの井戸端会議に、いきなりセールスマンが来て営業してもシラケた目で見られるだけ…という話です。

特に雑談メインのアカウントですとマネタイズ力は非常に低い。

しかし、ある手法を使えば、こういった雑談アカでもブログ1記事で月1万円を生み出す事ができます。実際にどうやるのか具体的なアイデアを書いていきますね。

書くべき1記事はレビュー記事

さて、まずは下準備としてマネタイズに必要な1記事を作ります。

ずばり、書くべき記事は「レビュー記事」です。

レビュー記事とは、言葉の通り『商品を購入して、画像付きで感想やメリット・デメリットをサクッとまとめた記事』ですね。

レビューする商品は『幅広い層に需要がある鉄板アイテム』を選ぶことをおすすめします。

マニアック過ぎる商品を紹介する場合、Twitterアカも相当マニアックでない限りマネタイズ効率が悪いです。

例えばガンダム含むアニメ・ゲームジャンルをつぶやくアカウントでガンプラをレビューした記事をあげるのはOK。

一般アカでガンプラ記事をあげても反応少ないと思います。(40代以上の層がフォロワーに多ければワンチャンあるけど)

という訳で、女性であれば

「小顔ローラー、エステ、脱毛、脱毛器、ダイエット器具」

などなど、美容関係のレビューが単価が高く、かつ万人受けするので、おすすめです。ブランド品売却サービスなども需要大きい+アフィがあるので、それも良し。

男性であれば

「ガジェット(iPad、Kindle Paperwhiteなど)、ビジネス書、ヒゲ脱毛、健康グッズ(サプリ)、ダンベル、プロテイン、精力剤、高級腕時計、革財布」

といった男心をくすぐるグッズ、なおかつ単価高めのアイテムをレビューしましょう。

ビジネス書は単価が低めですが、Kindleで購入された場合は紹介利率が高く、なおかつビジネス書を買う人は色々まとめ買いする傾向にあるのでオススメ。

ついでに「KindleやiPadで読むと最高に読みやすい」と付け加えて、そっちも売っちゃえば一人あたりの単価はそこそこ高くなります。

実際に買ってレビューすること

ここで重要なのは、実際に買ってレビューすることです。エアレビューですとTwitterの信頼性も損ねて、結果として大損します。ですので必ず購入してレビューすること。レビュー雑誌の編集者になったつもりで本格的に作りましょう。

商品画像は必ずつけること。できれば、パクられないようTwitterのアカウント名を紙に書いて、一緒にうつしてあげると本物感が上がります。

レビュー記事の構成はザックリこんな感じでOK

・商品画像
・導入文
・なぜ購入したのか?
・実際に使ってみた感想
・商品画像2つ~3つ入れとく
・メリットとデメリット
・価格は妥当か?
・こんな人にオススメしたい
・商品購入はこちら(アフィリンク)

参考記事として、私のブログで書いている【AGA治療のレビュー記事】を置いておきます。構成や内容など参考にして下さい。

通院して分かった!AGA治療のデメリットと感想まとめ
どうも!AGA治療中の若ハゲ社長、クロネコ屋です。6ヶ月でフサフサになれる輝かしい実績のあるAGA治療ですが、実際にやってみるとデメリットもいくつか見えてきました。AGA治療を始める前は1日1回、薬を飲んで育毛剤

必ず全身全霊をこめて渾身のレビュー記事を書いて下さい。「1記事だけで稼ぐ」と言いましたが、楽とは言ってません。ここは気合で乗り切って下さい。

ブログ記事のタイトルはカジュアルにしましょう。SEOは一切キにしなくてOK。例えばこんな感じ

「貧乏リーマンが8万出してiPad Pro買ったら死ぬほど有益だった件【勉強に最適】」
「家庭用脱毛器を買うか迷ってる人へ。実際にやってみたらクソ面倒だった【コスパは良い】」

Twitterの固定ツイートにレビュー記事を固定する

記事が出来たら、Twitterに記事を投下して、固定ツイートに固定します。ツイート内容はシンプルでOK

「食費を削って8万円のiPad Pro買ったので感想を書きました。ぶっちゃけ買って良かったです。(記事リンク)」

あとはTwitterを普通に回すだけ

これで準備は完了。あとは普通にTwitterでつぶやいて遊んで下さい。

あなたのプロフィールを訪れた何人かは、必ず固定ツイートを見ます。そして、その人がレビューした商品に興味がある人なら購入します。そしてアフィリエイト報酬が入る。以上です。非常にシンプルですね。

従来のアフィリエイトと違うのは『マネタイズの元となる記事を1つだけ作って、後はTwitterに全力投資』という点です。

従来のアフィリエイトはSEO集客→販売→広告料ゲットという流れだったのですが、今回の手法はSEOを一切使ってません。

なのでキーワードで選定できず、雑多な層を集客してしまうので効率は悪いです。

しかし、レビュー記事さえ作ってしまえば、あとはTwitterで遊んでるだけでマネタイズできるので、Twitterが好きな人ならブログメインで稼ぐよりも楽に稼げます。

女性の方が有利な手法です

特に、女性はこの方法は非常に使えます。

エステや脱毛、小顔ローラーといった美容品は女性であれば誰でも気になるアイテムですので『女性』という属性を集めるだけでマネタイズのチャンスはゲットできます。

男性の場合は、ビジネス書や筋トレ系がおすすめですが、単価がちょっと低いのが玉に瑕です。

アダルトOKのシモネタ垢やナンパ垢なら、あえて『DMM見放題やアダルト見放題のU-NEXTをレビューする』という荒業もありっちゃありです笑

男性という括りで考えると、アダルトが共通項になってしまうのですね。男性は女性にとっての美容に当たるものがエロくらいしか無いのが、ちょっとむずかしい所です。(真面目な話ですよ!)

3万円の商品をAmazonで紹介できれば利率3%で900円

男性がこの手法を行い、iPadやKindleなど3万円以上のガジェットを紹介したとしましょう。

Amazonの料率がザックリ3%として、30,000×3%=900円。

つまり1個売れれば900円。月10個売れれば月9000円です。

3万円もする商品が月10個も売れるか? と思うかもしれませんが、iPadなどのロングセラー商品なら需要はしっかりあるので問題なく売れるでしょう。

Amazonであれば、ついで買いされたアイテムの紹介料も入るので、実際は月1万円くらいサクッといけると思います。

もちろん、Twitterを続けるという制約はつきますが「ブログで記事を書くのがどうしても苦手だ!」という人は、この手法を使ってみて下さい。

たった1記事、気合を入れて書けば、あとは記事を書かなくてもマネタイズできますよ。

この手法と相性が良いジャンル【スクール系】

この手法と相性が良いジャンルとして『スクール系』があります。

例えば英会話スクールやオンライン英会話。実際に英会話スクールを体験して、その感想をザックリ記事にして、後はTwitterで英語学習の呟きをメモ代わりにするだけ。

これだけで月1万円稼げます。英会話は無料体験が成果地点である事も多く、読者にとって申込みのハードルが低いです。また実際に通った人のレビューを参考にする率が高いので申込率も悪くありません。

単価の大きい所では、プログラミングスクールなども有効です。例えばプログラミングスクールに通う→プログラマーとして就職 or 独立 →レビュー記事を固定ツイートに置きつつ、プログラミングの良さを発信する。

これだけで集客→レビュー記事→マネタイズの美しい流れが出来ますね。

子育てをしている主婦の方なら、塾や家庭教師、子供向け教材のレビューも顧客層とマッチしているのでオススメですよ。

以上。ぜひ使えそうな部分があったら真似して下さい。