SNS発信のコツは「一人でも引っかかればいい」という意識で釣り糸をたらすこと

 

こんにちは、クロネコ屋です。

  • どんなポストを書けばフォロワーが集まるのかわからない…
  • どんな企画を打てば公式ラインに登録してもらえるのか…
  • どんな記事・動画を作れば人が来るのか…

こういった疑問にウンウン悩んで時間を無駄にしていませんか?

結論から言うと、

・どの発信から誰が来るかなんて誰にも予想できない

こういう風に割り切った方が効率的です。なので解決策は、

・思いつく限りのテーマやキーワードから発信を作り、マシンガンのように量を投下して反応を見つつ狭めていく

という物量勝負。これが発信の最適解です。

ここ理解しておくと、完成度の高い発信を作るのにウンウン悩んで時間だけ溶けていく負けパターンから脱出できます。もうちょい詳しく話しますね。

意外な投稿(記事)から知ってもらえるケースは多い

あなたは、どの投稿をきっかけに私をフォローしましたか?

っていうのを一度クローズドで聞いた事があるんですけど、そのとき

「え?それ?いいねめっちゃ少なくて滑ってたやつじゃん」

と思ったケースがめちゃくちゃ多かったんですよ。

バズったり一般ウケしたポストではなく、まじでポツリとつぶやいて「これ滑ったな」と捨て置いたやつ。そこからめっちゃコアなファンが釣れてること多いんです。いやほんとに。

自分は無益だと思ったことが、意外と誰かの心に刺さっているという現象。実はこれSNS発信のみならず、音楽や漫画などあらゆるクリエイティブで起きる現象なのです。

てか、狙って当ててる人の方が少ないイメージ。

もちろん無益すぎるポストは、ガチで1人も読まないので効果が無いんですけど。

1つでもいいねが付いたツイートって、実はそのいいねが「めっちゃ分かる」のいいねだったりするんですよね。でも、表示状はいいね1としか出ないから、深さまでは分からない。

でも、いいね数やフォロワー数といった数値だけを見てると「いや、めっちゃ滑った。この方向性あかんから辞めよ」と方向転換して、浅いいいね30個付く方を選んでしまう。

これミスリードなんですよね。

というのも、浅い30個のいいねより、深い1いいねの方が価値があるから。

例えば1万円の商品を持っていたとして、30いいね▶売上0 1いいね▶売上1。これ全然よくあるケースです。

「でも、その1いいねが深いか浅いか見分けられないですよ」

と思いますよね。

残念ながら、私にもこの見分けはつきません。

でも、見分けなくていいんです。

深いいいねも浅いいいねも、両方ぜんぶ引っくるめて取ればいい。量で圧倒すればいい。

これが解決策です。脳筋ですが、これが一番手っ取り早い。

100発100中ホームランはムリじゃん

だって、100発100中でホームラン打つのなんてムリですよね?

しかもホームランか否かもわからない。ステルス野球ですよ。イチローでも無理。

正確には、商品を販売した時(利益を取りに行った時)に何本ホームランを打ってるか見えるんですけど、それまで不可視なのはキツイですよね。

じゃあどうすればいいかって言うと、どれがヒットしてるかなんて見ない。

いいね数だけで方向性を決めない。

自分が本当に「こう思う」「こういうのいいよね」というものだけを発信する。

それだけ心がけていればいいんです。

一般受けなんて捨てる…というのはやり過ぎなので、

両方やる。

全部やる。

ウケ狙いの投稿も、自分の本心ポストも、全部やる。

いいね数が多い、少ないはあくまで小さな指標としてだけ見る。

てか、それよりも大事なのは、一貫性と独自の意見があること。こっちの方がホームランより大事です。

いいね数より一貫性が大事な理由

例えば、美味しいおでん屋があったとして、明日はラーメン屋、明後日はチキン屋になってたら、どう思いますか?

そんなにコロコロ変わってたら、よほど美味しくない限り常連客は出来ませんよね。

いついっても同じ味が出てきて安心。

そういう気持ちがあるから、常連になる。

SNSも一緒です。「この人なら、こういう発信をするだろうな」という安心感、つまり一貫性があると深い関係のフォロワーが集まってくる。

逆にウケ狙いでコロコロ言ってることが変わっていると「あれ?」となる。

一貫性がないなら、ぶっちゃけAIに作らせた方がいいです。

AIは「意見に一貫性を持つ」というのが苦手ですので。

一貫性って人間味なんですよ。人間味はその人ならではの独自の雰囲気を出す。

独創的ライティング術の講座でも書きましたけど、テキストで稼ぎたいなら独自性があった方が有利です。文章だけで「この人だな」と特定されるくらいになれば合格。逆にAIとすり替わってもわからない場合は、まだまだ独自性と一貫性が足りてないです。

いいね!を意識すると、この独自性・一貫性が死ぬんですよ。そしてAIに負ける。モブキャラになる。

AI全盛期が来る時代だからこそ、ここを今一度締めておく必要があると私は思います。

多様なエサで釣り糸をたくさん垂らそう

一貫性のある投稿ができるようになってきたら、後はひたすら多様なエサ、つまり様々なキーワード・テーマを集めて発信をしていきましょう。

冒頭でも書きましたが、どんなテーマ・キーワードからコアなファンがやってくるのか、誰にも分かりません。なので最低限のアタリだけ付けて、あとはひたすら自分の独自性フィルターを通して発信する。

最低限のアタリとは、例えば恋愛系なら

・浮気しやすい人、しない人
・友達止まりで終わる人の特徴
・友達から恋人にステップアップする方法
・離婚されやすい趣味ランキング

こんな風に恋愛というカテゴリ内にあり、読者が興味を持ちそうなテーマをひたすら集めて発信する。

「いや、うちの読者は10代が多いから離婚のテーマは的外れだよ」と思っていても、実は10代で離婚について知りたい人がいるかもしれません。そして、その人があなたの恋愛攻略noteを買うかもしれない。

なので「いや、うちの読者は…」と範囲を狭めず、関連しているものすべて書くイメージで物量を出す。

なんだったらトレンドの松本人志の問題にも触れるくらいの勢いでやる。

恋愛に関する情報全部書く。くらいのイメージでやると、コアなファンを取りこぼしません。

色々書きましたが、結論。

・意外なポストから読者はやってくるのだから、気にせず書いて書いて書きまくれ

です。

どうせウケなくても流れるのだから、ガンガン書いていきましょう。

最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?

単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。

ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。

・クロネコ屋のミニ講座を見てみる(有料)