長時間テレワークするならオカムラの椅子シルフィーがおすすめ【C647XR-FSF1レビュー】

こんにちは、クロネコ屋です。

私はブロガーという文章を書く仕事をしているので、1日12時間くらい椅子に座ってパソコンで作業しています。当然、お尻と腰への負担はフルマックス。

なるべく座りっぱなしにならないよう意識していますが、それでも修羅場進行の時は椅子と長いお付き合いをするハメになる事もしばしば。その際に安い椅子だと必ず腰痛になってしまうのが悩みのタネでした。

そこで「仕事道具には投資をしなきゃダメだ!予算5万円で椅子に投資するぞ!」と奮起。いざチェアーについて調べてみると…

  • ゲーミングチェアがいいよ
  • ハーマンミラーがおすすめ
  • 安心の日本製オカムラにしておけ

などなど、大量の情報が出てくるわ出てくるわ…。

これだけ情報があふれていると、どれが正解か分からない。というか「椅子にどこまで質と値段を求めるかは人それぞれ」なんて意見も出てきて、そりゃねえだろうと頭を抱えました。

そんな私が何を買ったのか?

結論を言うと「オカムラの椅子 シルフィー(C647XR-FSF1)」を買いました。こちらです↓

楽天↓

 

購入した証拠スクショ↓

2017年に購入して、6年間愛用していますが、結論を言うと「めちゃくちゃ満足しております」

今回は、なぜ私がオカムラの椅子を選んだのか? 6年間使った感想は? 10万円を投資する価値はある? という点についてゴリゴリとレビューを書かせていただきます。

結論:1日12時間テレワークしても腰痛になりません

わたくし、以前は3000円くらいの超安い椅子を使って作業していたのですが、その時は作業開始から4時間くらいで腰が痛くて作業できないレベルに辛かったんですよ。

まあ、デスクの高さも合ってなかったし、作業環境にまったく気を使ってなかったのも悪いのですが…。

何よりも椅子。腰痛にならない椅子が欲しかった。そこでオカムラのシルフィー。10万円の椅子。高いです。PCに10万なら安いですが、椅子に10万はどうなの? と正直眉唾でした。

しかし「これで作業効率が上がれば、10万円なんて簡単に元が取れるはず」と思い切って10万円で購入。結果、これが大正解でした。

普通のオフィスチェアと何が違うの? という点ですが、まず座った時の『優しく支えられてる感』がすごい。例えるならロールスロイスの乗り心地と、軽トラの乗り心地くらい違います。座っても固くないから、尻から腰への負担がめちゃくちゃ小さい。

私は整体師ではないので、骨格とか身体の作りは分かりませんが、とにかく他の椅子と比べて身体が座ってるのに座ってない(?)感じがすごい。上半身の重みを完全に椅子のクッション性が包み込んでいる感覚です。

作業用の椅子をシルフィーにしてから、腰痛まったく起こりません。長時間のPC作業をしてても、苦になりません。ハードワーカーの私にとっては嬉しすぎます。

また、椅子の大きさもバカみたいにデカい訳ではなく搬送も楽ちんです。マンションのエレベーターにしっかり乗りますし、組み立て済みで届くので即日使えます。パイプ椅子のように折りたたむのはムリですが、大の大人なら持ち上げて自身で運ぶのも簡単。本体の重さは12キロくらいなので、引っ越しも根性を出せば自分で出来ちゃいます。

まあ車輪がついているので、普通に押して運びますけどね。とにかく椅子としてデカすぎ!という事はないです。

値段が高すぎる?中古なら予算4万円で買えるよ

 

値段が高すぎますか? 安心して下さい。中古なら、4万円で買えます。上記の楽天ショップをはじめ、オフィス家具あるある、中古型落ちが安く買えます。

さすがに1万円ではムリですが、4万円出せば良い品質の中古シルフィーが見つかるかと。楽天セールを活用すれば実質3万円代で買えちゃいますね。

ただ、シルフィーは他の椅子同様、汚れを落としにくい(清掃メンテが難しい)のが難点です。アルコールで拭くことはできますが、メッシュなので中の蓄積した汚れまでは落とせません。

潔癖症の人は新品が良いと思います。中古は、どうしても汚れは目立ちます。私のやつは黒色なのでまだマシですが、他の色ですと汚れが目立ってインテリアを汚す可能性がありますよ。

まとめ:シルフィーを買って長時間テレワークしよう!

長時間のテレワークをする方は、ゲーミングチェアなどいろいろな選択肢がありますが、安心の日本製オカムラのシルフィーおすすめです。6年使ってまったくへこたれません。私は10年使うつもりです。

腰痛に悩まされて作業できなかったら、収入はガクンと落ちてしまいます。ぜひ椅子に投資して快適なテレワーク・ハードワークをしましょう!(鬼)