雑記ブログで稼げてない人は『収益化しやすい記事』を積極的に作るべし

どうも!クロネコ屋です。

ブログ初心者の方は、雑記ブログからスタートする人が多いですよね。雑記ブログは身近なネタを何でも記事に出来ますし、ネタに困らないので初心者ブロガーには打ってつけです。

そして10記事ほど書いてアドセンスの審査通し、ついにアドセンスを貼って収益化…!

おい、アドセンスの単価低すぎるだろ!

そんな叫び声をあげた事はありませんか?

そうなんです。雑記ブログってアドセンス単価が低くなる傾向にあるんですよ。

特に初心者の雑記ブログは「時給1円か?」ってレベルで低い。

  • 1PV=0.1円くらい
  • 1日100PVで1日10円(月300円)
  • 1日1000PVで1日100円(月3000円)

おいおい、Googleさん。1日1000PVって結構大変だぞ? 中堅ブロガーレベルだぞ? それで月3000円?

鬼畜難易度すぎる…と心が折れている人も多いと思います。

そこで今回は

  • なぜ雑記ブログはアドセンス単価が低くなるのか?
  • どうすれば稼げる雑記ブロガーになれるのか?

といった雑記ブロガー向けのノウハウを紹介します。




はじめに:雑記ブログのアドセンス単価が低い理由

 

そもそも、なぜ雑記ブログのアドセンス単価は低いのでしょうか?

結論を言うと『冷やかし目的のユーザーが多いから』です。

ブログに訪れる人は、購入や申込みの意思が強い『見込み客』と、冷やかし・暇つぶしで訪れる『冷やかし客』がいます。

見込み客と冷やかし客の違い

例えば「派遣会社 おすすめ」で検索する人は、派遣会社への登録を真剣に考えているユーザーという事が一発で分かりますよね。

なので、アドセンスは「この検索ワードで来てるから、派遣会社に興味があるんだな」と自動で判断し、『派遣会社の広告』を表示します。

ユーザーは派遣に興味がある『見込み客』なのでクリック率&登録率は高くなりますね。

登録してもらえれば、広告を出稿した派遣会社は利益をゲット。アドセンスを管理するGoogleも喜び、ブログ主に高単価のリターンを返します。

こういった流れがあるので『見込み客を多く呼び込めるブログほど、アドセンス単価が高い』という仕組みになるのです。

派遣体験談を集めた派遣特化ブログなどであれば、単価が高くなりそうですね。

雑記ブログは冷やかし客が多い

一方、雑記ブログはどうでしょうか?

例えば「東京駅のエレベーターが混んでてムカついた!」みたいな雑記を書いたとしましょう。

「東京駅 エレベーター 乗れない」などのワードでアクセスが来ます。

さて、このワードで来るユーザーは『見込み客』でしょうか? 残念ながら違いますね。

おそらく、同じように東京駅でエレベーターに乗れずムカついている人が「同じ気持ちの人おらんかな?」と検索して、ブログにやってきた…みたいな感じでしょう。

そして記事を読んで「おぉ、やっぱムカついてる人おるんやな!ワシだけじゃなかった。よかった」とホッとして終わり。

何も買いません。
何も申し込みません。

そう、冷やかし客なんですよね。

もちろん記事に共感しているので、Twitterをフォローしてくれたり、ブログの読者になってくれるのでプラスではあります。

しかし、Googleに広告を出向している広告主からすれば、収益化につながる可能性が低いので、アドセンス単価も低いです。

これが雑記ブログ=アドセンス単価が低い理由なのです。

では、どうすればアドセンス単価を上げる事が出来るのか? 対策は2つあります。

対策1:トレンド記事でアクセスを大量に集める

「単価が低いならアクセス量でゴリ押しすればいいじゃない!」

という力技が、1つめの対策です。

雑記ブログの強みは「どんなジャンルの記事でも書けること」です。例えば放送中のドラマの記事を書いてもいいし、煽り運転や高齢者ドライバーなど社会問題について斬っても良い。

「何でも書ける」というのは、すなわちトレンドを掴んだ記事を書いても問題ない…という事なのです。

そこで、トレンド記事を積極的に入れて『大量にアクセスを取る』ことでアドセンス単価の低さをカバーしましょう。

  • 放送中の映画、ドラマ、漫画の感想
  • 社会問題、時事問題へのオピニオン
  • 人気Youtuberの特集

などなど何でもOK。トレンドニュースを流す事で、アクセス増加を狙うのです。

私はドラクエウォークが出て、すぐに記事を書いた所、この記事だけで1日500アクセス以上を稼ぎました。

無課金でドラクエウォークはどこまでクリア出来る?実際にプレイした私の感想
どうも!ドラクエウォーク大好きクロネコ屋です。ドラクエウォークを遊ぶ時に気になるのが「無課金でもクリア出来るの?」という点ですよね。結論から言うと、現段階では『無課金でも問題なくシナリオクリア出来る』と断言できます。実際、私

ドラクエ効果、ハンパなかったです。

ただし、トレンド記事は一過性のアクセスである事が多く、ブームが過ぎるとアクセスが減ります。

なので、常にトレンドを追いかけて記事を投げ捨てていく労働力と速報性が求められます。

最初のうちは速攻でアクセスが取れるので良いのですが、だんだん割に合わなくなってくるので注意が必要ですね。

対策2:収益化できる記事を作る

2つめの対策は、収益化できる記事を作る…という方法です。雑記ブログの収益性をあげるにあたって、王道なのはこちらですね。

雑記ブログで収益化出来ていない人は、主に収益化をアドセンスに頼っている印象です。

しかし、ブログの収益化というのは、基本的に『物を買ってもらう』『サービスに申し込んでもらう』事で発生します。

ですので、Amazonや楽天アフィリエイトをしっかり貼りつけた「買ってもらう記事」の方が収益率は良いのです。

例えば、こちらのアフィリエイトおすすめ本の紹介記事です。

おすすめのアフィリエイト本を紹介!現役アフィリエイターが選んだ書籍はどれ?
どうも!専業アフィリエイターのクロネコ屋です。アフィリエイトに関連する書籍は、数多く出版されています。当ブログでも『アフィリエイトとは?』の記事で、アフィリエイトの基本的な仕組みとお金の流れを書きましたが、アフィリエイトの基礎を

この記事は「アフィリエイト おすすめ 本」のキーワードで集客が狙えるので、見込み客がやってくる確率が高いですよね。

この記事のように『買ってもらう事がゴールの記事』を作り、Amazon・楽天アフィリエイトをしっかり貼っておけば、収益率を改善することが出来ます。

本以外でも、例えば…

・ヒゲ脱毛を体験してみた結果を教える(体験談系)

私のブログで言うならAGA治療(ハゲ治療)体験記ですね。

・2019年Amazonで買って良かったものを紹介!

買ってよかったものを、まとめて紹介する記事も収益化に役立ちます。

・Amazonプライムがお得すぎる理由を紹介する【月500円】

Amazonプライムのアフィリエイトは王道ですね。自信を持ってオススメできるサービスの一つです。

・私が選ぶお得なクレジットカードを紹介

クレジットカードネタも単価が大きいのでオススメ。アフィリエイト提携のハードルが高いのが難点ですが、アドセンス単価は高いです。

こんな風に『収益化目的の記事』を何点かつくったら、記事下に「この記事がオススメです」と書いて内部リンクを貼っておきましょう。

ここらへんはプラグインやカスタマイズで簡単に出来ると思います。

Amazonアフィリエイトを積極的に貼ろう

また、雑記ブログの収益性を上げる方法として、Amazonアフィリエイトを積極的に貼るのも効果的です。

積極的に貼るといっても、無作為にペタペタ貼るのではなく「Amazonで売ってる商品を紹介できる記事を作る」という意味です。

例えば「おすすめのバトル漫画7選」みたいに漫画を紹介する記事を作り、紹介した漫画へのリンクを貼る。

地道ですが、こういった記事をコツコツ作り、Amazonへ見込み客を送客することで収益率は上がっていきますよ。

アドセンスにお前のオールを任せるな

結論。アドセンスだけに頼ると思うように稼げません。

雑記ブログを書くのに慣れてきたら、適当な所で収益化目的の記事をしっかり作ってマネタイズしましょう。

関連記事

印象に残る文章の書き方【実例付きで解説】
どうも。元作家のクロネコ屋です。最近、文章を論理的に無駄なく書いている人が多いですよね。「結論 → 理由 → 結論」のフォーマットを使えば、確かに読みやすいスッキリとした記事が書けます。しかし、そのテンプレート一辺倒では、ぶ
ブログの書き方が分からない人向けの考え方【ブログ初心者向け】
「ブログを開設したけど、ブログの書き方が分からない!」「記事のテーマは決まってるのに、言いたいことが上手くまとまらない…」そんな悩みを抱えていませんか?ビジネスメールを上手に書ける人でも、

【PR】有料講座でノウハウを公開中です



お金持ちになるためには、自分が寝ている時も働いてくれる『キャッシュマシン』が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金を想像しますが、もっと気軽に作れる不労所得がございます。

それが「ブログを収益化する」という方法です。

Brainという有料記事の配信サービスにて、ブログで稼ぐための有料講座を公開しています。どちらも『一個人がブログの広告収入で稼ぐ』ためのノウハウとなっています。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた教科書になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログやアフィリエイトで稼ぎたい!」と考えている人のみ購入して下さい。

アフィリエイトは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで購入するとお金の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。

・有料講座の一覧はこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる