動画編集者が低単価を脱するためのnoteを添削しました【有料note添削サービス】

こんにちは、クロネコ屋です。
今回は100円でテストローンチした「有料note添削サービス」の添削実例を紹介します。
添削は公開・非公開を選べますが、今回、依頼していただいたりゅうご|動画編集×継続と努力の鬼」さんから、オール公開OK許可いただけたので、ブログに実例としてすべて公開します。

今回、添削するnoteは下記です。

キツい低単価から抜け出す”4つの方法”【具体例てんこ盛り】

低単価で困っている動画編集者さん向けに、クライアントワークで1本1万円~にランクアップするための指南書ですね。こちら1時間ほどで添削しました。

もともと良く書けていたので、重箱の隅をつつくような添削になってしまいましたが、note本体の値段を上げるためのバリューアップの方法などアイデアは出せたので、良い添削だったと思います。

それではどうぞ↓

添削開始

>一文目「キツイ低単価から脱したい」

何が低単価なの?という点が分からないです。恐らく動画編集だと思うので、

【添削1】
~~~~

「キツイ低単価から抜け出したい…」
「動画編集のコスパ悪すぎる…」(追記)
「時給換算したらバイトと変わらねえ…」(追記)

毎日寝る時間を削って編集しているものの、一向に「低単価から抜け出せない現実」に悩んでいませんか?

~~~~

こんな風に、例文を2つほど足すと良いかもです。

タイトルも「キツい低単価から抜け出す”4つの方法”」
→「低単価の動画編集から抜け出す~」

など、動画編集という単語を入れた方が分かりやすいと思います。ここはお好みで。

単価の具体的な話があるのはGOOD。

【添削2】

~~~~
低単価から脱するには、抜け出すための「知識」と「行動」が必要です。
~~~~

脱する、と抜け出す、が被ってるから削れるかも。

語彙変更 → 低単価から卒業するためには「知識」と「行動」が必要です。

>「知識」と「行動」

知識ってどんな知識?行動ってどんな行動?

ここもっと言語化した方がいい。

例:1本1万円の高単価でもガンガン受注するための知識と、クライアントにゴリゴリ売り込む提案力(営業力)が必要です。

~~
今あなたが目の前でやっている作業の延長線上で、低単価から脱する方法を紹介します。新しいスキルを勉強する必要はないし、優秀であろうとやみくもに頑張る必要もないです。
~~

ここ最高。面倒くさい新スキル習得なしに単価アップできるのは大きなメリット。めんどくさい人間はポチる。いいね。

~~~
Vtuberの切り抜き動画。
~~~

きつそう。具体例があって信用性◎

てかVtuberの切り抜き案件は気になる。Vtuberの切り抜きは儲かるのか?みたいな無料記事があったら読みたいので体験談を書いてリンクはろう。ここに。

~~
今回紹介する方法で2500円→5000円→7000円→1万円…と単価を上げていきました。
~~

ワクワクするね。

~~
『Twitter応募』で低単価から脱する方法です。
~~

OK。ランサーズなど王道で単価アップする人向きではないのね。

~~
Q.クラウドワークス等でも応用できますか?
~~

ここ、さっきTwitter応募に特化した言うてたやん。矛盾しそうなので「応用すればできます。が、今回はTwitterからの提案営業に絞っているので、メインではないことをご了承下さい」みたいな注意書きが欲しいかも。

高単価になるまで3ヶ月。時期をしっかり明記してるのはGOOD

2万文字ね。おっけ。
1480円?安すぎ。2480円~2980円くらいでも良い気がする。

動画ポートフォリオの添削つけて4980円とか。
バリューアップの余地あり。

「高めのランチをおごって~」

値上げするなら青山のランチ価格になるなぁ。

個人の専門書として手元に~とか
有料セミナーをうけるつもりで~とかで良いかな。5000円までなら。

ーーーーー

【ここから有料部分の添削】

ーーーーー

Twitterを整える。実例つきで良き。

実名と顔出しはクライアントワークでは強い武器になりますね。

毎日ツイートの効果をよく言語化できてる。
これクライアントワーカーのTwitterアカウント添削もサービスいけるな。

ホウレンソウ大事。

社会人コミュニケーションの大事なところをおさえてますね。
メモいいね。こういう実録すき。

ピカチュウよりピチューの方が捕まえるのむずいと思う
(どうでもいい)

「自分の強みの卵を書いたノートを開き、使えそうなものはないかを探す。」

ここ具体例あっていいですね。

「ご査収ください」みたいなビジネスメール用語の解説を特典でプレゼントするといいかも。

フリーランス、意外とここらへんのビジネスメール苦手なので。

敬語の使い方とか。基本おさえるならここまでサポートしてあげたほうがいい。

メール日本語やばい人いっぱいおるので。私も。

バリューアップの方法

読み終わった。結論:バリューアップできる余地あり。下記が追加したい項目。

・Twitterプロフィール添削
・ビジネスメールの書き方なり用語の解説
・応募文テンプレートなどあると楽
・Vtuberの切り抜き体験談を無料、もしくは購入特典でほしい
・動画編集者にオススメのPCと本が知りたい
(無料noteで書いて、巻末でリンクはったらそこからアフィいけると思う)
・せっかくなので自身の動画チャンネルも記事下にはって。Twitterアカウントも。
・メルマガか公式ラインあれば記事下に貼って。購入者のリスト取って。
・値段最終4980円まで上げていこう。
・オンラインサロンとかあるとサブスクで巻き取れそう。

以上です。