Google検索上位が企業メディアに支配されたらライターとして稼げばいい

クロネコ屋です。先日、下記のようなツイートをしました。

※連続ツイート(スレッド)になっているので、元ツイートをチェックして全文を読んで下さい。

このツイートは重要だと思ったので、記事として残しておきます。




このツイートをした真意

さて、私がこのツイートをした真意なのですが、元ツイにも書いた通り「個人で生き残るためには、常に金の流れがある所に身を置かなければならない」というのが全てです。

 ブロガー(アフィリエイター)がライターになって企業の犬に成り下がるとは!けしからん!

みたいな人は生き残れないですよ。

だって、ブログってあくまで道具であって本体じゃないですよね。なのに武器に固執していると、いざ使い物にならなくなった時に苦しむのは自分ですよ。

ドラクエで言うなら『はがねのつるぎ』が大好きだから、ずっと装備し続けるようなものです。

破壊の鉄球が手に入っても「俺は剣が好きなんだ!」と攻撃力が低いのに、ずっとはがねのつるぎを装備し続ける。

ゲームの縛りプレイとしては面白いですが、リアルでやったら貧困一直線です。

こだわり、ポリシーは大事です。でも、不必要なポリシーは自分を苦しめる時もある。

需要のない「こだわり」は、ただの自己満足なんですよ。真の商売人だったら、自分のこだわりよりも他者の求めるものを提供するでしょう。

あなたが「金なんて要らん。好き勝手にやらせてもらうぜ」というのであれば止めません。

でもプロとして金を稼ぎたい、独立したい、家族を養いたいと言う目的があるなら、常に『金の流れがある所に身をおくこと』を意識すべきです。

フリーランスがSNSをやるべき理由

私がSNSやるべき!と肩書きを変えてまで言っている理由について。実は、このツイートと関連しているので解説します。

ぶっちゃけ、クライアントがライターを雇う場合『SNSで拡散してくれる』というオプションは強いのですよ。

バズるか否かはギャンブルですが、フォロワー数が多いだけでもバズの可能性はある。これがデカい。

普通のライターはSNSのフォロワーを持っていません。だから拡散力は期待できない。ゼロです。可能性ゼロ。

それだったら、バズは起こせなくともフォロワー数が多い、ファンが多いインフルエンサーのライターに書いてもらいたいと思いますよね。

ライターのみならず、イラストレーターやサウンドクリエイター、漫画家などフリーランス、全部そうです。

SNSの力は持ち運べますし、どこで営業するにしても武器になります。

兵隊1万の軍と、兵隊100の軍。どっちが強いか、火を見るより明らかですよね。

そういう事です。数は力。

「フォロワーさんは数じゃない」
「フォロワーさんはお前の武器じゃないぞ」
「画面の先に一人一人いるんだぞ」

など、どんなに綺麗事を放っても、クライアントからすれば「数がある所に金落とす」なんですよ。

私がクライアントの立場でも、フォロワー数が多い方に依頼しますね。

私もあんまり言いたくないですけど、真実なので、反発覚悟で書いておきます。

持ち運べるスキル(ポータブルスキル)があれば武器を変えても食っていける

ブロガーとライターって、実は必要なスキルがかぶってるんですよね。

・セールスライティング
・マーケティング
・SNSブランディング

これ全部かぶってます。ライターさんでも、売れっ子ライターはみんなセールスもマーケティングも上手。ブランドもしっかり確立しています。

「このライターさんに頼めば、ハズれを引く事はないな」と思わせる力が凄い。

だからブロガーが稼げなくなってライターにスライドしても、他のライバルよりも早く稼げるんですよ。

こんな有利なスタートダッシュ、見逃す訳にはいかないでしょう。

持ち運べるスキルを保有していれば、あとは金のある環境にスライドするだけで、沈没する船と運命をともにする事なく生き残れる。

この狡猾な視点を持っておけば、ブログがどうなろうと、Googleがどうなると生き残れますよ。

まとめ:手段は選ぶな。金を稼げ

ダラダラ長く書いてもダルいので、ここらへんで切り上げます。

とにかく「手段は選ぶな。こだわるな。ピーピー言ってないで金を稼げるポジションを探して取りに行け」というのが結論です。

最近は甘い事ばかり言ってましたが、そろそろ辛口で刺激しないとな~と思ったので記事にしました。

以上です。お互い、頑張って生き残りましょう。

【PR】有料講座でノウハウを公開中です



お金持ちになるためには、自分が寝ている時も働いてくれる『キャッシュマシン』が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金を想像しますが、もっと気軽に作れる不労所得がございます。

それが「ブログを収益化する」という方法です。

Brainという有料記事の配信サービスにて、ブログで稼ぐための有料講座を公開しています。どちらも『一個人がブログの広告収入で稼ぐ』ためのノウハウとなっています。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた教科書になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログやアフィリエイトで稼ぎたい!」と考えている人のみ購入して下さい。

アフィリエイトは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで購入するとお金の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。

・有料講座の一覧はこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる