なぜブログ・SNS運用の0→1段階で量をこなす必要があるのか?答え:多角的に魅せるため。

こんにちは、クロネコ屋です。

みなさんは、なぜブログ・SNS運用において『量をこなすこと』が大事なのか、ご存知ですか? インフルエンサーも経営者も、アスリートに至るまで、みんな言ってますよね。量をやれ!って。

でも、その理由について知らない人も多いと思います。

これはブログ・SNSで起業して、7年やってきた私なりの答えなのですが、その理由は「あなたを多角的に見せるため」だと思います。

今回は、初心者こそ量をこなすべき理由について解説します。

量がないと、あなたが見えない

ユーザーの立場に立って考えてみましょう。

例えば、Twitterやインスタで、あなたのツイート・リールを見かけて興味がわいたとします。あなたのプロフィールを見に行きます。

そしてプロフィールからブログやnoteを見ます。

しかし、

  • もしブログに1記事しか無かったら?
  • もしYouTube動画が1動画しか無かったら?
  • もしタイムライン(フィード)すらスカスカだったら?

評価できないんですよ。あなたが良い人なのか悪い人なのか。気が合うか合わないか。好きか嫌いか。価値観が一緒なのか違うのか。

だって何も無いんだもの。職歴が真っ白な人と同じ。無では判断のしようがない。

もちろん、渾身の1記事で心を掴む事も出来なくはない。でも、その一面だけで信用させるのって、恋愛に例えるなら「一目惚れしました!」で告白して、即オッケーもらうようなものですよね?

ほとんど人は、「あなたのこと良く知らないから、ごめんなさい」で振ります。

これと一緒で、あなたのことが良く分からない、だからフォローしない。そしてそのまま、あなたの事は忘れてしまう。

これがブログ・SNSの0→1で起こる悲劇です。EC用語で言うところの「カゴ落ち」ですね。

カゴ落ちとは、ネットショップを訪れたお客さまが、商品をカートに入れたにもかかわらず購入しないままサイトから離脱してしまうことを指します。

読む読むカラーミーショップより引用

SNSをフォローするか否かって、必ずある程度の量を見て決めるんですよ。例えば、私の場合は気になった人を見かけたら、その人のツイートを30ツイートぐらい掘ります。

ブログがあるなら、5記事~10記事くらい読む。そこで「この人は信用できるなぁ」とか「考え方が好きだなぁ」「共感できるなぁ」って感じたらフォローする。

ここでコンテンツ量がないと、信用できる?好き?と言う判断ができず、フォローするまで至らないんですよ。無関心で終わってしまう。

だから、初心者はまず量をこなさないといけない。量がないと「あなたが、どんな人なのか?」というのは初見の人に絶対伝わらない。

人柄、つまり生き方が大事というのは、こちらの記事でも書いてます。

これからのSEOはブランド化された個人ブロガーが強いと思う理由

SNSは総合評価が大事になってきてる

実は、SNSで有益というだけでフォローするのは少なくなっているんですよ。

「有益+人間性・世界観・価値観」これの合計値が魅力的でないと、フォローまで至らない。SNSってそこまで成熟してきてるんですよ。

イケメンなだけじゃモテなくて、人間性まで見られてる的な。恋愛偏差値で言うなら小学生 → 高校生くらいにまで成長してきてる。SNSユーザーは。

私が未だに「SNSだけじゃなく、ブログもしっかり作り込みなさい」と言ってるのは、SEO集客の旨味もあるんだけど、何よりも「あなたの活動や価値観、知識を大量にストックしておける」という機能が強いから。

SNSはここだけ弱いです。ツイートは140字だし、インスタもショートコンテンツがメインだから、がっつり長文には適さない。YouTubeは唯一ブログに匹敵するロングコンテンツを置けるかな、くらい。

SNSって、もはや総合格闘技みたいになってて、総合力で勝負しないと勝てないんですよ。

例えば、私のTwitterは1日10ツイート~20ツイートしてるから、それでフォロワー増えてると思われがちなんですけど、違うんです。

実際はブログを更新したり、Voicyで音声配信したり。他媒体を使って、コンテンツ量はかなり投下してる。その量が信用の裏付けになって、タイムライン+ブログ・音声配信の合わせ技でフォローされてる。

あとはミニ講座を販売する時に「こいつ何やすごい売れとるやん。何者や?」みたいな感じで、興味を持っていただいてフォローされるとか。そういうのもある。

決してツイートだけで拾ってる訳じゃないんです。トータルバリューで魅力を上げている。

だから、初心者はとにかく量をこなしなさい…というアドバイスは利に適ってるのです。

SNSに慣れるという点でもそうだし、何よりも情報量を分厚くして、新規であなたのことを知った人に「多角的にあなたの価値観を伝えられるようにする」というのが重要。

継続すると信用ポイントが1増える

そして、これはツイートで常々言ってるんですけど、量をこなしていくと「この人は継続できる人なんだ」と思われる。そこで信用ポイントが1つ取れる。

やっぱり人間って継続するのは難しいんですよね。途中でいなくなる人、めちゃくちゃ多い。

これはSNSに限らず、アイドルとかクリエイターもそうですよね。

途中でいなくなったらどうしようって、みんな不安なんですよ。その不安があるとフォローされない。

でも、1年継続してる、2年継続してる、しかも過去コンテンツも大量にある…ってなったら「この人は、いきなり消えることなさそうだ」って安心するじゃないですか。そこもフォローする理由になる。

だから初心者は、とにかく量と継続を意識すること。

この2つがマジのガチでスタートラインですよ。

合わせて読みたい

【初心者向け】超簡単なセールスライティングの書き方を教えます

セールスライティングの基礎です。

ビジネスは教科書通りじゃ上手くいかない理由

ビジネスの難しさ。

【PR】無料メルマガ講座はじめました

最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる