初心者必見!売れるスモールビジネスの鉄則5選

あなたは副業や一人起業で成功したいですか?

売れるスモールビジネスを所有して、雪だるま式に収益を積み上げたいですか?

もし答えがイエスなら、警告!下記の原則を守らないと、瞬く間に破産します。

  • 人を雇わない
  • 借金しない
  • 在庫を抱えない
  • 家賃をかけない
  • 自己流でやらない

なぜ、これらの原則から外れるとスモールビジネスは破綻するのか?

今回は一人起業7年目の私が、売れるスモールビジネスの鉄則について解説します。

スモビジ成功の鉄則は『ローリスクを極めること』

そもそもスモールビジネスのメリットは、規模が小さいゆえにリスクが低く、失敗を何度も繰り返しながら試行錯誤できる、という点です。

冒頭で書いた5つの原則は、どれもリスクを下げるための鉄則です。これらを無視してリスクを上げてしまう--例えば、アルバイトを月8万円で雇ってしまったら何が起こるでしょうか?

いきなり売上が出るなら良いですが、ビジネスの立ち上げ期は、得てして儲けが出るまで時間がかかるもの。

売上の見通しが立ってないのに、いきなりアルバイトを揃えて労働力を投下すれば、赤字リスクが極めて高くなります。売上におうじて給料を払う完全歩合制なら問題ありませんが、時給で雇う場合は、例えビジネスのアテが外れて売上がでなくても、給料はキッチリ払う必要があります。

これで一発赤字になれば、スモールビジネスは瞬く間に破綻していくでしょう。貯金がみるみる減っていき、アルバイトの給料を払うために本業を頑張る赤字経営に陥ります。

そこから逆転できれば良いですが、ビジネスはそこまで甘くない。結局、50万ほど垂れ流して閉店するのがオチでしょう。

ここで売れるスモールビジネスの鉄則をおさらい。

・ローリスクで始めること

これがスモールビジネス成功の大原則です。

そもそも、スモールビジネスのメリットはローリスク・ローリターンな点です。リスクが低いから、コツコツ続けられる。試行錯誤を繰り返して成功確率をあげられる。

にも関わらず、人を雇ったりオフィスを借りるのは、スモールビジネスの良さを潰してしまうだけです。

自宅でやれ。一人でやれ

スモールビジネスの鉄則は『自宅で』『一人で』事業を始めることです。

昨今は、パソコン・スマホさえあれば、誰でもビジネスが始められます。

・商品をnoteやKindleで作って
・ブログやTwitter、インスタで集客して
・LINEで顧客リストを取りながら販売

この3ステップをやるだけで、スモールビジネスは完成します。オフィスもアルバイトもいりません。事業資金も、せいぜいパソコン代くらい。大きな借金はいりません。

さらに、noteやKindleといった電子書籍を販売する、無形商材のビジネスなら、仕入れ費もかかりません。すべてタダで用意できます。

ここまで商売に関わるコストを下げれば、例え失敗しても赤字になりようがありませんよね。

もちろん実際に売って利益を出すのは大変ですが、失敗しても赤字リスクがないので成功するまで試行錯誤できますから、週末の起業には最適です。

固定費0円で、自宅から始まる。これがスモールビジネスの理想形です。

自己流でやらない。稼げるアイデアは無料で配布されている

さて、理想的なスモールビジネスの型を学んでも、必ず失敗するパターンはもう一つあります。

それが「自己流でやる」という落とし穴です。

残念ながら、自己流で上手くいくほどビジネスは甘くありません。例えば奇をてらって「甘い焼き鳥」を出したとしても、売れずに廃業するだけです。

今までにない革新的なアイデア!なんてものは、既に成功している人は基本ノウハウを身に着けた上で、はじめて成功するもので、一発狙いで新規参入してきた人がやるものではありません。

それは例えるなら、喧嘩自慢のヤンキーがボクシングジムに腕試しに来るようなもの。ほとんどのヤンキーは、プロのボクサーに手も足も出ず負けてしまいます。

スモールビジネスを成功させたいなら、まずは成功者のセオリーをなぞること。

  • ブログならブログで成功している人を。
  • SNSならSNS集客で結果を出している人を。
  • note販売なら、noteでマネタイズ出来ている人を。

とにかく観察し、追いかけて、基本の型を真似してください。

私クロネコ屋もTwitterフォロワー14万人いますが、私の発信を見ていれば、どうすればTwitterの140字という縛りで魅力的な発信ができるのか、すぐに分かると思います。

まずは、見よう見まねでやる。

自己流は死亡フラグなので、気をつけましょう。

まずは徹底的に学ぼう

スモールビジネスは原則さえ守れば、ほぼほぼ破綻しないビジネスモデルです。あとは知識量と試行錯誤が勝負のカギ。なので、まずは徹底的に学びながら、ビシビシ行動して経験・知見をためていきましょう。利益が出始めれば、固定費が低いぶん、利益を積み上げることができますよ。

追伸:

私のオススメのスモールビジネスは「ブログ・アフィリエイト」です。ブログの稼ぎ方はこちらで解説しています▼

ブログで稼ぐ方法『ブログアフィリエイト』を解説します
給料が低すぎて辛い… 毎月カツカツで貯金ができない! 会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい。そんな不安を解消するなら、ブログ×SNSを組み合わせたブログアフィリエイトがオススメです。ブログアフ

【PR】無料メルマガ講座はじめました

最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる