騙されるな!楽して短期間に稼げる仕事の裏にある罠

どうも!専業アフィリエイターのクロネコ屋です。

先日、ちょっとしたつながりでアフィリエイトの高額塾に騙された人に話を聞く機会がありました。

彼は8万円の情報商材を購入した後、30万円ほどのセミナーに誘われたそうなのですが、そのキャッチコピーが『アフィリエイトで3ヶ月で月100万稼げます!』というもの。

私もブログタイトルの通り、月100万をターゲットにしていますが、3ヶ月で月100万を稼ぐというのは、正直言って相当厳しい…

というか、先行者利益がある or 元手として1000万近い資本とノウハウが無ければ無理です。

専業初期の、1日12時間近く働いていた私でも、月100万に到達するまで7ヶ月~8ヶ月かかりました。

以前、紹介した元アフィリエイター、現youtuberのヒカルさんも、7ヶ月~8ヶ月目でようやく月100万前後だったと記憶しています。

参考記事:
・トレンドブログは稼げるのか?真実と仕組みを専業アフィリエイターが解説

そもそも、アフィリエイトで稼ぐ場合、ブログなりサイトを作ってからGoogleの検索順位で上がってくるまでにはタイムラグがあります。

リンクを送ってすぐに上位表示できたブラックSEO全盛期ならまだしも、Googleのアルゴリズムが進化した今、3ヶ月で100万は無茶もいいところです。

なぜ人は『楽して稼ぐ』『短期間で100万』といったキャッチコピーに弱いのか?
3ヶ月で月100万といった儲け話の裏には何があるのか?

今回は、楽して短期間に稼げる仕事の裏にある罠について紹介します。

最初に言っておきますが、短期間で楽に稼げる方法はありません。

私はアフィリエイトでメシを食っていて、月300万以上稼いでいますが月100万稼げるようになったのは1日12時間労働×8ヶ月~10ヶ月目あたりからです。

それを踏まえて、読んで下さい。

楽して稼ぎたい!という欲望は誰にでもある

「楽して稼ぎたい…」
「手っ取り早く大金が欲しい!」

という欲望は、誰しも持っているものです。

特に、今の自分の環境に満足していない人。例えば会社員だけどもう辞めたいと思っている人や、フリーターで将来が不安な人。

兄弟が医者や弁護士など凄い立場なのに、自分だけ社会的地位も財力もなくコンプレックスを感じている人。

単に働きたく無い人などなど…

他にも『マイホームが欲しい!けど、お金が足りない』という人もそうです。

まぁ、最後は私の事なのですが…
(その欲望が暴走して株で800万損した話は過去記事を参照して下さい)

消費税増税や年金への不安など、お金に関して不安を煽られやすい日本において、お金の悩みは男女年代問わず誰しも持っている欲望なのです。

楽して稼げる!というキャッチコピーは、そこに上手く刺さるんですよね。

『3ヶ月で月100万!』という広告が出たら「どうせ嘘でしょ?」と思うものですが、しかし、それでも『もしかしたら本当かも…』と思ってしまう人は出てくるもの。

特に、昨今はアフィリエイト以外にも、youtuberなどネットで大金を稼げるチャンスは広がっていますし、テレビや雑誌で成功者を目にする機会も多いですからね。

そういった成功者を見た記憶が「もしかしたら本当かも」という感情を呼び起こし、3ヶ月で月100万というキャッチコピーに引っかかってしまうのです。

ちなみに、3ヶ月で月1000万! 3ヶ月で月1億!といった極端なキャッチコピーにしても、引っかかる人の割合はそこまで変わりません。

迷惑メールでよくある

「突然ですが、私は大富豪です。1億円を相続して下さい」

といったメールに引っかかってしまう人がいるように、欲望や不安、コンプレックスを抱えている人は、どんなに非現実的な数字でも、強烈なパワーワードに引かれてしまうのです。

人は自分にとって都合の良い情報しか目に入らない!正常性バイアスという心理

人は誰しも『自分にとって都合の悪い情報』からは目を背け、都合の良い情報だけを信じてしまうものです。

これを心理学用語で【正常性バイアス】と言います。

人は「社会は安全で、世の中は良い人ばかり」という前提を信じる生き物です。

正常性バイアスがなければ、北朝鮮のミサイルが落ちてきたらどうしよう? 外に出て交通事故にあったらどうしよう? と常に不安と疑いを抱えて生きる事になるので、生きるためには必要な心理なのです。

しかし、正常性バイアスと楽して稼ぎたい!金がほしい!という欲望が組み合わさると、高額塾や高額セミナーなどに引っかかってしまうのです。

アフィリエイトやネットビジネス以外にも、下記のような業界で高額塾や高額セミナーがよく開催されています

・FX

・せどり

・株式取引
(社債、未公開株)

・不動産投資

・ギャンブル
(競馬、パチンコ、パチスロ、競輪、競艇)

どれも大きなお金が動く業界で、人の欲望を煽りやすいものが多いです。

「競馬で絶対勝てるツールを売ってあげるよ」
「あなただけに、秘密の不動産情報を教えてあげるよ」

といったキャッチコピーで近づいてきて、再現性のない情報を売りつけたり、絶対稼げるといった触れ込みで押し付けてきます。

冷静な人であれば「本当かどうか、ちゃんと調べてから買おう」と思うのですが、正常性バイアスと欲望が絡み合って、熱に浮かされている人は

「これは投資だ!月100万稼げるなら30万なんてすぐ取り返せる」

と思って買ってしまうのです。

今手持ちのお金がなくても、カードローンやクレジットカードのリボ払いを使って高額な商品やセミナーを買ってしまい、あとになって借金で苦しむ…という人もいます。

アフィリエイトやブログで稼ぐ方法は手軽だけど楽ではない

アフィリエイトやブログで稼ぐ方法は、プロブロガーの登場や彼らが本を出版して、知名度はだいぶ上がってきています。

特に「ブログで稼ぐ」という方法は、ブログが誰でも簡単に開設できるぶん、楽して稼げそう…と感じるのも無理はありません。

実際、文章を書くのが上手い人、時間と労力をガッツリ投資できる人は、趣味のついででも、月3万くらいまでスムーズに稼げてしまうでしょう。

そして、ブログのアクセス数と収益はGoogleの大規模アップデートなどに巻き込まれない限り、更新しなくてもお金を生み出すので【不労所得】だと感じるでしょう。

その人が「ブログでこんなに楽に稼げたよ」と口コミを広めて「俺も私も」と殺到してしまうのは、当然の流れです。

しかし、どんな商売でも楽して稼げる…という仕組みは存在しません。

それが出来るのは、ライバルが少ない時に一気に駆け抜けた先行者だけです。

それにしたって、先に成功した人がいない状態で労働力を新しいビジネスに投資するのですから、とんでもない不安とリスクを抱えています。

後発組が、たいして行動もせず、勉強もせず、労働力によるレバレッジすら使わず稼ぎたい!というのは無理なのです。

そして甘いキャッチコピーを掲げる高額塾やセミナーに引っかかってしまうのですよ。

高額セミナーに引っかからないための心構え

甘い言葉で誘ってくる高額セミナーや塾は、真実と嘘を上手く混ぜて巧みに人を引き寄せます。

素人でもちゃんとした知識をつけて記事を作っていけばアフィリエイトで稼げるのは事実ですが、そこに『楽して稼げる』という虚偽のエッセンスを加えれば、嘘か本当か見極めるのは難しくなります。

嘘と真実の情報をしっかり見極めるためにも、信頼できる人の書籍やサイトでアフィリエイトの勉強をしておきましょう。

また、例え騙されてもリカバー可能な範囲での被害になるよう、財布の紐をしっかり縛っておく事が大事です。

例えば、私は株で儲かる!という情報に完全に支配されてしまい、信用取引で『そーせい』という製薬株に2000万近く突っ込み、結果として800万損してしまいました。

参考記事:
・株で800万損した私が考える株式投資の危険性とインデックス投資積立が一番ベストだと思う理由

800万という数字を見ると、かなりの痛手ですが、私は当時アフィリエイトで月300万以上稼いでいましたから、リカバー出来ない訳ではありませんでした。

もし、これが年収300万の会社員だったら、リカバーに3年以上かかりますし、カードローンやキャッシングで無理やり元手を作っていたら、利息分も含めて自己破産すら選択肢として考えなければいけないハメになりますよね。

それが原因で離婚や家族離散なんて事になったら、お金以上に失うものは多いはずです。

自分の頭で考えられるようになろう!他人に大事な決断を委ねるな

もし投資を始めたい、ビジネス塾などにどうしても行きたい!という場合は

「これ以上はお金を出せない」

というラインをあらかじめ引いておきましょう。

月手取り20万の人が、60万の高額セミナーに参加する…冷静に考えれば、給料の3ヶ月分を投資するなんて、バクチもいいところですよね。

『これは稼ぐための先行投資』と言う人もいますが、稼げるチャンスがあるということは、同時に何かを失うリスクを背負うものです。

パソコン1つあれば出来るアフィリエイトやブログも、よく考えてみればお金をかけない分『自身の労働力』をかけて稼いでいるのです。

商売の世界において

「楽して稼げる」
「確実に稼げる」
「絶対に稼げる」

といったものはありません。

リターンの裏には必ずリスクがあるものです。

言葉巧みに引き寄せられて、自分の手取り以上のお金を投資して破綻するのは、一番最悪です。

ノウハウや情報を集めるにしても、本やその人自身の経歴を検討・比較し、盲信せず自分の頭で考えるようにしましょう。

私が信頼出来ると思ったアフィリエイトに関する書籍は、下記で紹介しています。参考までに。

・おすすめのアフィリエイト本を紹介!現役アフィリエイターが選んだ書籍はどれ?

私のことを盲信的に信じている方もいますが、もし、私がこの流れで

『ただし、一つだけ楽に稼げる方法があります。あなただけ特別に、その秘密の情報へのアクセス権をプレゼントします』

なんて言ってセールスしたら、どうしますか?

ちゃんと、自分の頭で考えていれば

『さっきまで楽に稼げる方法は無いと力説していたのに、おかしい』

と分かるはずです。

アフィリエイト関連の高額塾や高額セミナーに限らず、ダイエットや投資情報などでも同じです。悪質なセールスであれば、顧客が骨になるまで搾り取りますよ。

「よし、ブログで稼ぐぞ!アフィリエイトで稼ぐぞ!」

とやる気になるのは良いのですが、暴走して『裏ワザ探し』に必死になって罠にハマらないよう、必ず購入前に冷静になり、

本当に自分に必要なもの・情報なのか?

信用できる人なのか?

という点を考える癖をつけておきましょう。

 

情報の裏にある利害関係を見極めよう

完全な善意・ボランティアで行動している人もいますが、基本的に大人の世界は利害が絡む…ということを覚えておくと良いと思います。

ちなみに、私は善意でこんな情報を出しているワケではありません。

ブログにアクセスが集まれば私にも得があるので、こういった情報を5000文字近くガンガン書いているのです。

これからは個人のブランド化が重要というのは、過去の記事で言いましたよね。

・これからのSEOはブランド化された個人ブロガーが強いと思う理由

これも、その一環です。

こういう書き手・売り手の裏をしっかり見極めていれば、賢い買い手にもなれるし、賢い売り手にもなれるはずです。

最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?

単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。

ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。

・クロネコ屋のミニ講座を見てみる(有料)