ビジネスは教科書通りじゃ上手くいかない理由

こんにちは、クロネコ屋です。

教科書通りにやってる人、多すぎません?

ブログしかり、SNSしかり、ビジネスしかり。

「SEOライティングはこうしろ」

「SNSはこういう投稿を出せ」

「商品はこういうのを作れ」

はい、分かりましたー!もう、そういうの、いいんで。間に合ってるんで、ウチ。

と心のドアをバターンとしめられてションボリしてる人が多すぎる。

もちろん、こういった定石、いわゆる王道のパターンを知ることは大事です。基本が出来てないと、誰にも読まれない反応取れないガラクタが出来上がるだけなので。

しかし、ですよ。教科書通り過ぎるのもまたガラクタになります。

なぜか?

飽和してるから。

みーんな同じ教科書を使ってるから。

例外になれない。周りと一緒。横並びでお手々つないでゴールしましょの世界線。

  • こんなので商売、勝てますか?
  • 死ぬほどユーザー独占して、儲けることが出来ますか?
  • 「あなたの投稿は絶対に見逃さないよう通知入れてます」と言われますか?

言われる訳ないんです。

だって教科書だから。つまんないから。みなさん小学生の時、家で教科書なんども読んでましたか? 読むわけないですよね。

でもハマったゲームは死ぬほどやったし、新作情報は何度も何度も目を通しましたよね。ニンテンドーダイレクトを見て興奮してましたよね。

この違いは何か?

唯一無二か否かです。

教科書の内容なんて、ぶっちゃけ塾でも教わるし、何度も何度も同じようなことの繰り返し。楽しませる工夫も何もなく、マジで知識の羅列。そしてみんなが同じものを使ってる。

オリジナリティがない。つまらない。独自色が一切出せない。ダセえ。

ゲームでも、実は一緒です。期待の新作。でも前作より進化してなかったら? 二番煎じだったら? すぐそっぽを向かれます。なぜなら「なんか既視感あるな。前と変わらないな」と思った瞬間に飽きるから。

ユーザーには、常に新鮮な気持ちを与えなければならない。牧場で飲める搾りたての牛乳が如く。

これが商売の鉄則です。「これ前に見た」ではダメなんです。

だから教科書的なライティングや、教科書的な動画、教科書的な発信。これらがまったく響かない。

じゃあ奇抜なことをやればいいのか? 違います。例えばセブンプレミアムを思い出してみて下さい。

セブンプレミアムが売れる理由はストーリーの説得力

セブンイレブンのプライベートブランド。例えば洗剤。セブンマークに食器用洗剤と書かれただけの、めちゃくちゃシンプルな商品。

でも売れる。なぜか?

「プライベートブランドでコスト削減をして、広告も打たないので、そのぶん安くしてますよ」

というストーリーが乗ってるから。

これ唯一無二ですよね。

ただ安いだけの商品を出しても「品質悪そう」と思われたり、価格勝負になって削れてしまう。

でも「○○だから安いのです」と言われたら、ほうほうなるほど、納得である。安心して買います。同じような安くて質素な商品が出てきても、そっちはストーリーがないから「なんか安くて怪しいやつ」とみなされて売れない。セブンプレミアムより安くても売れない。

商売に求められているのは、この発想です。

いかにして唯一無二になるか。いかにして教科書から外れつつ、顧客が望んでいるものを届けるか。

ブログもSNSも、商品開発、商品販売、全部これ。

教科書は、あくまで基本の土台なんです。その上に、どうオリジナリティをのっけるか。

ここ分かってないで上辺だけなぞってると、まーたこういうやつか、と無視されるのがオチです。

凡人が唯一無二になる方法

「そんな事をいっても、どうすりゃいいのよ?俺はセブンイレブンじゃないのよ?凡人よ?」

と思いますよね。ここ多くの人がぶつかる壁でありながら、なかなか言語化されてない部分です。

結論を言うと、

あなたの感情を、まず自分の中に落とし込むこと。

この作業が出来ないとダメです。野球で言うなら、グローブも持たずに守備に入るようなものです。

まずグローブを買うのです。そしてグローブでキャッチすることに慣れる。まずはここから。

感情を落とし込むとは、どういう事か。

すみません、これ私も言語化できません。言語化しても伝わりやすいかわからない。

しかし、一つ良い方法を教えます。「現在と未来を妄想して比較する」のです。

例えば、クロームブック(持ち運びできる軽量ノーパソ、3万くらい)を持っていない現在と、買った後の未来を想像して比較します。クロームブックはこれ↓

~ここから妄想~

「クロームブックか。いま持ってるノーパソは重くて持ち運び出来ないんだよな。iPad買おうと思ったけど、キーボードもつけると高いんだよな。それに慣れてるパソコンで作業したいな。もし買ったらどうなるかな。外で仕事するのが楽しくなりそう。

でも通話はできるんだっけ?ZOOMで打ち合わせあるから、ZOOMに耐えられないと困るな。ううむ。しかし軽い。この軽さは最高だ。しかも安い。エクセルやパワポはできたっけ?ううむ、やはりスペック不足が怖いな。

しかし、それらの不満が解消できたら、かなり最高だ。スタバで仕事しちゃおうかな。PCバッグも新調して。むふふ」

~妄想ここまで~

こんな感じです。完全に脳内の独り言ですね。

実際に買わなくてもいいので、家電屋にいってクロームブックを触りながら妄想して下さい。したらコスト0円です。

この妄想で何が分かるのか? 商品を買う時に気になる点、ですよね。

・ZOOMはできるのか?
・エクセルやパワポは?
・何ができて、何ができない?

この3つ。という事は、この3つの疑問を調べて、答えをまとめてブログに書いてあげれば、別にクロームブックを買わなくてもレビューできちゃいます。しかも、脳内会議をそのままガツガツ書いてあげれば、他にはない超オリジナリティのある文章になるんですよ。クロームブックというレビュワーが死ぬほどいる商品でもね。

つまり、唯一無二とはあなたの脳内にある妄想文章のことなのです。

「ええ、こんなまとまりのない妄想をそのままコンテンツにしてええの?」

と思うかもしれませんが、いいんです。むしろ、そういったナマの情報の方が今は信用度が高いので。

これを教科書っぽく「クロームブックとは」「スペックは」「どんな人におすすめか」とカチコチに書いてたら、ダーレも読まねっすよ。だって雑誌に書いてあるもん。そんなの。

という訳で、これ以上を書くと、明日金曜日21時に発売予定のミニ講座「独創的ライティング講座」のネタバレになるので、これくらいにしておきます。

教科書通りの、つまんないライティングから脱出する方法を、具体例つきで詳しく書いています。

そろそろ本腰を入れて、唯一無二の、あなただから読みたい!と言われるような文章を書いていきたい人は、ぜひ読んで学んで下さいませ。

9割の人が失敗してる事をバサバサ切って、ガツンとあなたの常識と考え方を変えるので。

これ以上、ブログやSNSで無駄撃ちしたくない人は、ぜひ読んでみて下さい。今までの文章の書き方・考え方がいかに間違っていたのか、ひっくり返ると思いますよ。

  • ミニ講座は明日21時から発売開始です
  • 発売日~週末まで3日限定で1000円割引セールやります
  • 明日21時のスケジュールに予定入れておいて下さい
  • トイストーリー3見る前に購入しておいて下さい。んで寝る前にさくっと読んで下さい

大事なことなので、大きめに書きました。ではでは!

追伸:

発売開始しました↓

独創的ライティング講座|クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング|note
結局、ライティングが全てです。 ブログ、Twitter、メルマガLINEはもちろん、インスタ、TikTok、YouTube、有料商品(このミニ講座ですら)すべてライティングが出来れば数字を出せます。 さらに言ってしまえば、商売を構成するもの、すなわち企画集客セールスまで、すべてライティングが出来ればヌルゲー化します

無料メルマガもよろしくです↓

【PR】無料メルマガ講座はじめました




最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら


ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい


当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる