ブログも大きく考えればコミュニケーション

 

はいさいまいど、クロネコ屋です。

みなさん、もしかしてブログのこと難しく考えすぎじゃないですか?

ブログって極論、

「画面の向こうにいる人との時間差コミュニケーション」なんですよ。

今日はブログについて、改めて意識すべき原理原則を話していこうと思います。

ブログは時間差コミュニケーション

時間差というのは、必ずしもブログを書いた直後に読まれる訳じゃなくて、例えば3ヶ月後、1年後とかに検索から来て読まれたりするので、時間差と表現してるんですけど。

とにかくブログはコミュニケーション。人と人との会話でしかありません。

SEOライティングとか検索エンジン最適化とか、まあ「検索エンジンに分かりやすく表示させてクリックさせて読ませるテク」は必要ですが、それ以上にコミュニケーションであることを忘れてはいけません。

例えば

「初心者が読んだら、ここ分かりにくいかも…?(`・ω・´;)」

とか、逐一チェックして見直したり。

「これ読んだ人は、次にこの記事を読めばステップバイステップで学べるかも」と考えたり。

こうやって読者のことを考えて、思いやりで動線を作って経路を確保してあげたり、いわばコミュニケーションのシムシティなんですよ。ブログって。

もちろん綺麗事だけじゃ稼げないので、単価の高い広告はどれだ、マネタイズの動線はどこに引くとか考える事も必要ですけど、それ以上にコミュニケーションだということを忘れないで下さい。

誰に向かって喋ってるのか分からないブログは存在意義なし

みなさん、そのブログ記事を誰が読むか、ちゃんとイメージ出来てますか?

なんとなく「30代サラリーマン」「大学生」とか適当に考えてないですかね。もちろん何も考えてないよりは良いんですけど、もっと具体的に詰めていきましょう。

「営業からエンジニアに転職してみたけど大失敗で路頭に迷ってる30代休職中の人」

とか

「米国株投資してるけど、最近は不動産投資を考えてるけど比較してどっちが良いのか知りたくて検索してる30代既婚者」

とか。

もうこれでもかって言うくらい具体的に悩みまでイメージできて、その人に向けて書いてるなら合格です。いきなりは難しいですが、最終的にはここまで詰めていきましょう。

誰に向かって喋ってるのか真剣に真剣に考える。

壁に向かって喋るような記事は捨てる。書き直して、それでもダメそうなら未熟だったと反省して消すかnoindexにしちゃう。むしろブログごと捨ててもOK。それくらいシビアに考えちゃっていいです。

一番やばいのは「独りよがりなブログ」です

まだまだダメな例いきますよ。一番やばいのは「独りよがりなブログ」ですね。誰が読んでも役に立たない、自分しか面白くないブログは全然ダメです。

例えば

「分譲マンション買いました。最高です。ほら、このキッチン素晴らしいでしょ?」

とだけ書いても、うーん良かったねで終わりですが、

「世帯年収500万で3500万の分譲マンション買いました。買った理由と毎月のキャッシュフロー計画の詳細をのせるので参考にどうぞ」

だったら役に立つ。

こんな風に、少なくとも誰かの役に立つ、誰かが面白がるものを書いて下さい。

「自分の友人に読ませる、教えるなら、どう書くか?」

「自分が読者だったとして、どんな情報を教えてもらったら嬉しいか?」

を徹底的に考えて書く。

雑に書いて出して、そのあと読み直す。修正する。たまにツイッターやインスタでリマインド目的でブログリンク投げてあげる。

こんな風にコミュニケーションの道具として使ってあげて下さい。

役立つメモ帳を作って、それが必要な人に適切に届ける。

この意識が大事です。誰でもいいから読んでー!反応してー!というのは3歳児です。子供や猫だったら反応してもらえますが、いい年した大人がそんなわがままいっても無視されるだけです。

与える側になりましょう。そして丁寧なコミュニケーションを取りましょう。

それがブログ×SNSで稼ぐための原理原則です。

大事なことなので、改めて。アディーオス。

合わせて読みたい記事↓

ブログとは接客業である
深夜にふと思ったんですよ。「ブログって接客業に似てるな」と。今まで、私はブログ=営業職に近いかな…と思ってました。だって、ブログを読んでもらって、そこで商品を紹介して買ってもらって報酬を得る。このビジネスモデルって完全に歩合制の
【初心者向け】超簡単なセールスライティングの書き方を教えます
こんにちは、クロネコ屋です。フリーランスをやってると「セールスライティングは重要だ」という話を一度は聞いた事があると思います。セールスライティングとは、物を売るときに書く文章で、読者の購入スイッチを押すことに特化したテクニックで

【PR】無料メルマガ講座はじめました

最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる