5分で分かる!読みやすいブログ記事の書き方

 

「ブログを開設したけど、ブログの書き方が分からない!」

「記事のテーマは決まってるのに、言いたいことが上手くまとまらない…」

そんな悩みを抱えていませんか?

ビジネスメールを上手に書ける人でも、いざブログになると、うまく文章が書けない…というケースは多いです。

特に、3000文字以上にもなる『長文記事』をいきなり書こうとすると、もうお手上げ。3日かけて導入文すら完成しないのに、どうすればいいの? と途方に暮れてしまうでしょう。

読みやすい記事をスラスラと書くためにはコツがあります。

それは『議題+結論+理由』の3点だけに集中するというシンプルな考え方に切り替える事です。

今回は『ブログの書き方が分からない』という超初心者に向けて、効果的な考え方を実例付きで紹介します。

記事の骨格は『議題+結論+理由』の3つだけ

実は、ブログの記事って議題と結論と理由があれば成り立っちゃうんですよね。

実際に例をあげてみます。

  • 議題:30代で年収300万の彼氏と結婚すべき?
  • 結論:一緒に居たいかどうかで決めろ
  • 理由:高年収でも一緒にいて苦痛な男と40年以上生活できる?出来ないよね。
  • 結論:一緒に居たいかどうかが大事!

ね? 簡単でしょう?

3000字~5000字クラスの大型記事になると、ここに実例とか経験談が加わったり、理由が3つ~4つに増えたり、Q&Aなどが加わりますが、基本的には『議題+結論+理由』があれば記事は成り立ちます。

ブログ初心者は、まず上記の骨格を先に作ってから本文を書き始めると「次に何を書くべきか?」というのが明確になりますよ。

『オチ』を先に決めおけば記事に一本筋が通る

結論を最初に持ってくるというのは創作の世界でもよく使われるセオリーです。

物語のオチを最初に決めて、そこから逆算してストーリーを作る。すると途中で設定が破綻したり、ストーリーが訳のわからない方向に吹っ飛ぶ事が少なくなるのです。

結論を決めずにダラダラ議題についてアレコレ書いてしまうと、途中から発言がブレて一本筋が通らなくなります。

例えば先ほどの例にあげた

「30代で年収300万の彼氏と結婚すべき?」

であれば

・20代なら伸びしろあるけどね
・でも性格良ければアリだよね
・転職を進めてみるとか…
・でも、そういう人ってのんびり屋だから別れた方がいいかも?

みたいに、記事中で意見がコロコロ変わったら、読者は「結局何が言いてぇんだテメェー」と切れてしまいます。

結論(オチ)を先に決めると、煮え切らない態度を防ぎ、ビシッと一本筋の通った記事を作る事ができます。

「あいつは気持ちのいい男だ」
「姉さん、粋だねぇ」

と言われる人って、発言がブレない人ですよね。そういう記事を書けるようになれば、ブログ初心者脱出と言っても良いです。

初心者は結論を先に書くことを意識しましょう。まず「おしり」を作ること。おしり大事です

結論に至る理由をしっかり書こう

結論をしっかり作ったら「なぜ、その結論に至ったのか?」理由をしっかり書くこと。

「なんとなくでーす」なんてフザけた理由を書いてしまうと、読者は「こいつ信用ならねぇ、読んで損した」とソッコーで逃げてしまいます。

逆に、論理的かつ共感できる理由を書けば「なるほど…こいつは詳しいぞ!もっと読もう」と熱中して読んでもらえます。

【例】理由の書き方

理由の書き方ですが、実例として下記の記事をあげておきます。

【デブ】太っている男がモテない理由

こちらの記事は、記事タイトルですでに結論が出ています。

なので見出しは全て記事タイトルの『デブ男はモテない』という結論に対する理由になっています。

目次を見れば分かると思いますが、理由が2つ、3つと重なっていく毎に「確かに…」と思うでしょう。

「確かに…」と思わせるようエビデンス(根拠)を積み重ねるのが、理由の役割です。

ちょっと難しいかもしれませんが、「なぜ(結論)だと思うのか?」という点を書いていけばいいのです。

箇条書きでも良いですし、書き殴りでもOKですから、必ず結論を出したら理由を書く。結論と理由はセットで書きましょう。

導入文はシンプルでOK

さて、ここまで記事の骨格について学びましたが、それでも難しいのが導入文ですよね。

導入文は一番難しい物だと、私は思っています。ですので慣れないうちはシンプルに

  • ①~という悩み、ありますよね。
  • ②私は(結論)が良いと思います
  • ③なぜ(結論)が良いのか?詳しく解説します。

この3セットでサクサクと書けば良いでしょう。

ダラダラ書かずに、サクッと本文に入ることを意識して下さい。

まとめ:『議題+結論+理由』を意識せよ

ブログの書き方が分からない人は、とにかく『議題+結論+理由』だけを意識して書く。

導入文は下記の3セットを使う。

1:~という悩み、ありますよね。
2:私は(結論)が良いと思います
3:なぜ(結論)が良いのか?詳しく解説します。

以上です。

ブログの記事は後からいくらでも追記編集できますので、まずは骨格だけで良いのでサクサク書いていきましょう。書き続けていけば、自然と自分の得意な型が見つかりますよ。

ブログで副業を始めたくなった方へ

「ブログで稼ぐって、どういう仕組みなの?」という疑問をお持ちの方は、こちらの記事をどうぞ。ブログ・アフィリエイトについて1から解説しています ▼

ブログで稼ぐ方法『ブログアフィリエイト』を解説します
給料が低すぎて辛い… 毎月カツカツで貯金ができない! 会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい。そんな不安を解消するなら、ブログ×SNSを組み合わせたブログアフィリエイトがオススメです。ブログアフ

ブログの開設方法を知りたい方は、こちらをどうぞ ▼

5分で作れる!WordPressブログの始め方
こんにちは、クロネコ屋です。前回は『ブログで稼ぐって、どういう事?』という基礎知識を学びましたね。前回の記事を読んで、「私もブログを立ち上げたい!」と思ったものの、手続きの複雑さを見て諦めてしまった方も多いと思います。ブログ

最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?

単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。

ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。

・クロネコ屋のミニ講座を見てみる(有料)