5分で作れる!WordPressブログの始め方

こんにちは、クロネコ屋です。前回は『ブログで稼ぐって、どういう事?』という基礎知識を学びましたね。前回の記事を読んで、

「私もブログを立ち上げたい!」

と思ったものの、手続きの複雑さを見て諦めてしまった方も多いと思います。

ブログは昔からあるシンプルなツールですが、すぐに始められるSNSと違って

  • 独自ドメインを取得する
  • レンタルサーバーを借りる
  • WordPressの設定をする

上記、3つの設定をこなす必要があります。

アメーバブログやnoteといった『無料レンタルブログ』であれば簡単に開設できますが、

・デザインの自由度
・広告設置の自由度
・違反によるアカウント停止のリスク

…等々、ブログで稼ぐ上でのデメリットを考えると、自前でサーバーを借りてWordPressブログを立ち上げるのが一番強いです。

しかし、いざ「サーバーを借りてWordPressで独自ブログを作る!」となると…

 

私はITサッパリだから、独立したブログを作れるか不安です…

 

と思う方もいるでしょう。ご安心下さい。

現在はエックスサーバーが『クイックスタート』という、初心者でも5分で簡単にWordPressブログを作れるサービスを無料で開始しました。

エックスサーバーは、私の利用している最大手のレンタルサーバー会社で、多くのブロガーさんが愛用しています。

昔は一つひとつ手動で設定していたので、どんなに慣れていてもブログ開設に1時間はかかっていましたが、今は5分で作れちゃいます。

クイックスタートを使えば、独自ドメイン取得からWordPressの設定まで、たった一回の設定で終わらせる事が可能なので、迷う心配もありません。

ブログ開設にあたって、専門用語の勉強も一切必要ありません。

ガチで手順にそって操作を行うだけです。パソコンの基本操作が出来るなら、楽勝です。

用意するものは下記の3つ。

・スマートフォン(電話・SMS認証)
・メールアドレス
・クレジットカード

ブログを開設する事が出来れば、自分だけのオリジナルの発信ベースを持つ事が出来るので、ぜひこの機会にブログを作成してみましょう。

この記事では『ブログの始め方』を6ステップで解説します。

ステップ1:エックスサーバー公式サイトにアクセスする

まずはエックスサーバー 公式サイトにアクセスして

「お申し込みはこちら」

というボタンをクリックしましょう。

続いて、申し込みページにてプランを設定します。

クイックスタートを利用すると10日間の試用期間が使えなくなりますが、ドメインは無料になるので、トータルで損をする事はありません。

ここは少し長いので、設定を間違えないよう、説明をしっかり見ながら手続きを進めましょう。

  • サーバーID:そのまま変更しなくてOK
  • プラン:スタンダードプランのままでOK
  • WordPressクイックスタート:「利用する」にクリック

 

続いて、画面を下にスクロールにすると、サーバーの契約期間と取得ドメイン名を決める欄があります。

ステップ2:サーバーの契約期間と取得ドメイン名を設定する

この画面の設定について解説します。

契約期間について

契約期間に関してですが、12ヶ月契約が一番オトクなので、そのまま12ヶ月で契約する事をオススメします。

【エックスサーバーの料金】

・3ヶ月契約の場合
初期費用:3000円
月額費 :1200円

・12ヶ月契約の場合
初期費用:3000円
月額費 :1000円

不安な方は3ヶ月でもOKですが、3ヶ月契約ですと20%割引が受けられず『5,280円の損』になってしまうので注意して下さい。

サーバーの契約が切れてしまうと、せっかく積み上げたブログが消滅してパァになってしまいます。ブログは長く地道に積み上げるメディアなので、1年しっかり契約することをオススメします。

取得ドメイン名について

取得ドメイン名は、自分のブログのURLになります。自分の好きな英数字を入れて下さい。

ただし、ドメインは他の人と被ってしまうと利用できないので、数字を入れたり工夫をしてオリジナルURLにしましょう。

例:sportsblog2020

ステップ3:ブログ名、ユーザー名、パスワードを設定する

最後に、ブログ名、ユーザー名、パスワード、メールアドレスの4つを設定します。

ブログ名やユーザー名は、後で変える事も出来ますので、気軽に入力しましょう。

パスワードとメールアドレスは、ブログの管理画面にログインするために必要なので、しっかり自分で管理できるものを入力して下さい。

ここを適当にして後で分からなくなると面倒です。

必ずメインで利用しているメールアドレスとパスワードを使いましょう。

パスワードは8文字以上なので、短すぎるのはNGです。

利用するテーマで「Cocoon」を選ぶ

「テーマ」という項目があるのですが、ここは無料のCOCOONを選択して下さい。

私がこのブログに使っているテーマであり、高機能かつ無料で使えるデザインですので、まずはこちらを導入しましょう。

製作者の方は日本人で、完全日本製のブログテーマになります。公式サイトはこちら↓

Cocoonテーマをインストールする方法
WordPressにCocoon親テーマと子テーマをインストールして利用するおすすめのインストール方法です。

ステップ4:エックスサーバーのアカウントを作る

これでブログ完成!と言いたい所なのですが、もう1つ設定しなければいけない物があります。

エックスサーバーのアカウントです。これはブログのアカウントとは違って、サーバーを利用するための設定です。

サーバー代の支払い情報(クレジットカード)や本名、住所、電話番号の入力が必要になります。

これらは、あくまでレンタルサーバーを利用するための情報なので、ブログから個人情報が流出する…といった心配はないので安心して下さい。

Amazonを利用する前に、Amazonに住所や指名を登録するのと一緒です。今回はサーバーを借りるので、サーバー会社であるエックスサーバーのお客様登録をしなければいけません。

「サーバーを乗り換えたい…」

「契約期間を変更したい」

といった時は、このアカウント情報を使ってログインするので、こちらも必ず控えて下さい。

ステップ5:電話番号の認証をする

お申し込み内容の確認ページで、間違いが無い事を確認したら、最後に電話番号の認証を行います。

ご自身の電話番号を入力して、SMSにてメッセージを取得して下さい。

この確認を終えたら、ブログの完成です。

最後に、登録したメールアドレスに下記のメールが来ます。

【xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ

このメールを受け取ったら、次のステップに進んで下さい。最後のステップが一番重要になります。

ステップ6:【重要】1時間ほど待機する

これでブログの設定はすべて終わりました。

しかし、実際にブログの管理画面にログインするためには、1時間ほど待機する必要があります。

というのも、新規にブログを作った場合、あなたの作ったドメイン(URL)がインターネットに公開されるまで1時間ほどかかるからです。

待機せずに、ブログURLや管理画面にログインしようとしても「ページが見つかりません」と表示されてしまいます。

この仕組みを知らないと、初心者の方は

「設定を間違えたのか!?」

と焦ってしまいますが、安心して下さい。1時間ほどしてからアクセスすれば、無事に公開されています。焦らず待ちましょう。

「公開されました」という確認メールは来ないですし、残り時間を確認する術も無いので、ひとまず休憩して下さい。

最終ステップ:ブログの管理画面にログインしよう

1時間~1時間半ほど経過したでしょうか?

それでは、エックスサーバーからの確認メールの中にある「ブログ管理画面へのログインはこちら」というURLをクリックしましょう。

ブロガーとしての第一歩が始まります。

下記の画面から、ステップ3で設定したメールアドレスとパスワードを入力して下さい。

これでWordPressブログは完成です。お疲れ様でした。

ブログの立ち上げは、慣れていても疲れますね。私も何度も設定していますが、疲れます…笑。

ここからは、テーマ(デザイン)をカスタマイズしてオシャレなブログに仕上げたり、記事を書いて公開したり、実践に入っていきましょう。

関連記事

ブログが作れたら、さっそく記事を書いていきましょう。何を書けばいいのか分からない人は、こちらの記事を参考にして下さい

ブログって何を書けば儲かりますか?という質問に対するアンサー
こんにちは、クロネコ屋です。前回の記事では「今からブログやって稼げますか?」という質問に答えました。今回はその続き。ブログって何を書けば儲かりますか?という話をしていこうかなと思います。ブログを立ち上げたものの、何も書くネタ
5分で分かる!読みやすいブログ記事の書き方
「ブログを開設したけど、ブログの書き方が分からない!」「記事のテーマは決まってるのに、言いたいことが上手くまとまらない…」そんな悩みを抱えていませんか?ビジネスメールを上手に書ける人で
ブログで稼ぐ方法『ブログアフィリエイト』を解説します
給料が低すぎて辛い… 毎月カツカツで貯金ができない! 会社に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい。そんな不安を解消するなら、ブログ×SNSを組み合わせたブログアフィリエイトがオススメです。ブログアフ