【ブログ挫折後のプランB】ブログで稼げなかった人はライター仕事を取ればいい

どうも、クロネコ屋です。

ブログを始めるにあたって、結構な人が不安に思っている事があります。

それは『ブログが続かなかったらどうしよう?』という問題です。

ブログで稼げなくて挫折したら、今まで投じたお金や時間は、無駄になってしまうのでは…?

こんな不安を抱えてしまうと、最初の一歩を踏み出せなくなっちゃいますよね。

安心して下さい。仮にブログで稼げなくて挫折しても『ブログを武器にライター仕事を取る』というプランBがあります。

今回は、ブログ挫折後のプランBについて詳しく説明します。

ブロガーのスキルはライター仕事で超使える

まずは下記のツイートを見て下さい。

このツイートに書いた通り、実はブログを一通り書けるようになると、ライターとしての価値は爆発的に上がるんですよね。

私もクライアントとして外注ライターを依頼していた経験があるから分かるのですが、クラウドワークスやランサーズに登録しているライターのうち、ほとんどの人が

・WordPress使えない
・日本語おかしい
・長文を書けない
・読みやすい文章を長文で書けない
・記事構成まで作れない
・SEO意識できない
・そもそも納品まで辿り着かない

こういうレベルなんですよ。ぶっちゃけ、アルバイト以下の意識でやってる人がめちゃくちゃ多い。

なので「ブログを書いてました」「見出し付きで、長文をしっかり書けます」「キーワードを適当に投げてもらえば、記事構成まで企画します」みたいなレベルの人がいたら、仕事をバンバン投げたい…!というのがクライアントの本音なのです。

元ブロガーの経歴は、それだけで武器になる。

これ以外と知らない人、多いんですよね。

つまりブログで稼げなくても、プランBとして『ライターとして稼ぐ』という働き方にシフト出来るんです。

実際に、ブログで稼げなかったけど、ブログの経験を武器にライターで稼いだ、という人は大勢居ます。

Webライターをはじめるならランサーズ&クラウドワークス

ライターを始める方法は簡単で、下記の2つのサイトに登録して仕事に応募すればOK

ランサーズ [Lancers] - 仕事をフリーランスに発注できるクラウドソーシング
クラウドソーシング「ランサーズ」は、実績とスキルのあるフリーランスに仕事を発注できる仕事依頼サイトです。ロゴ作成、会社のネーミング、システム開発、ホームページ制作、タスク・作業など、全148種類の仕事ができます。 専門業者と比較するとクラウドソーシングは個人とのやりとりのため、ローコストかつハイスピードで仕事ができます
クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

プロフィールの実績欄(ポートフォリオ)に自身のブログを載せておけば、何の実績が無い人でも採用されます。また上記2サイトはクライアントからの入金・契約などを代行してくれるので、記事を納品するだけでOK。執筆に集中できるので、ブログで鍛えた文章力をフルに活かせます。

営業力やコミュ力が苦手でも大丈夫。マニュアル付きの案件も多いので、初心者でも気軽にチャレンジできますよ。

ブログを武器にライターで稼ぐ人々

私のツイートに対して、ブログを武器にしてライターで稼いでる方々が、めっちゃ反応してくれました。ありがとうございます。

よくよく考えてみれば、ブロガーもライターも「文章を書く」という点では同じなのに、なぜかライターへのシフトはいまいちメジャーじゃないんですよね。

まぁ、恐らくライターはクライアントワークなので『独立して自分で稼ぐ』というイメージと少し違うからかな?と思いますが、私的には相性だと思います。

ブログに広告のせて稼ぐのが合う人もいれば、ライターとしてクライアントから受注して稼ぐのが合う人もいる。

どっちも試してみればいいんですよ。

ブログに挑戦して挫折しても、ブログ自体は武器として使えるんだから。決して無駄にはならない。挑戦する事へのデメリットって、実はほぼ無いんですよね。

もちろん、ブログをちょびっとしか書いてなかったり、ブログをやっていてもスキルが低い場合はライターへのシフトも上手くいきませんが、しっかりブログに打ち込んだのであれば、その経験は必ず武器になります。

ライター仕事は、ブログよりも爆発力は低いですが、実績を積み重ねて大手クライアントと契約が結べれば、月30万は余裕で目指せます。

ブログ経験があれば、他の人よりも素早く文字単価3円以上の世界に飛び込めるので、ぜひプランBの存在も知っておいて下さい。

関連記事

ブログの作り方はこちら。5分でWordPressブログが作れます↓

5分で作れる!WordPressブログの始め方
こんにちは、クロネコ屋です。前回は『ブログで稼ぐって、どういう事?』という基礎知識を学びましたね。前回の記事を読んで、「私もブログを立ち上げたい!」と思ったものの、手続きの複雑さを見て諦めてしまった方も多いと思います。ブログ

初心者向け、読みやすい文章の書き方

5分で分かる!読みやすいブログ記事の書き方
「ブログを開設したけど、ブログの書き方が分からない!」「記事のテーマは決まってるのに、言いたいことが上手くまとまらない…」そんな悩みを抱えていませんか?ビジネスメールを上手に書ける人で

最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?

単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。

ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。

・クロネコ屋のミニ講座を見てみる(有料)