Twitter運用ではツイートに多様性をもたせよう

どうも、クロネコ屋です。

皆さんはTwitterで「同じようなツイート」を連発していませんか?

例えば筋トレ界隈なら「筋トレは健康になる。集中力も上がる。だから筋トレは良い等々」みたいなツイート。

ブログ界隈なら「ブログをやるなら書きっぱなしではなく定期的に見直してリライトしよう」みたいなツイート。

それ自体は良いんですけど、同じようなツイートばかりしていると、いつまでたっても同業者のアテンションしか呼び込めません。

私はあえて多方面にツイートを散らして、ジャンル外の人にも届くようなツイートを増やしたほうが良いと思ってます。

どういう事かというと、例えば私は基本ブログ・ライティング・SNS運用のハウツーを呟いていますが、このような運動系・健康ハウツーもたまに呟きます。

実例↓↓

人生論てきな事も呟きます。

実例↓↓

ぶっちゃけ、この2つはブログには関係のない、いわば「専門外のツイート」なのですが、こうやって別ジャンルのツイートを差し込むことでタイムラインに多様性を振りかける事ができます。

皆さん、いくらカレーが大好きでも、毎日カレーだったら飽きますよね?

それと一緒です。SNSも同じようなツイートが続くと飽きます。

ですが、ある分野に特化したアカウントですと、どうしても専門外の事をつぶやかず、被ったツイートを連発してしまうもの。

だからこそ、意識して全く別ジャンルのツイートを差し込んだほうが、アカウントの面白さはアップします。

Twitterは合理化しすぎると「つまらないもの」になってしまいます。

ですから「このアカウントはXX分野に特化してるから他の事はつぶやいちゃだめ」と杓子定規に考えるのではなく、たまには趣味嗜好を変える試みをやってみると、長く愛されるアカウントになりますよ。

追伸:

「さらにTwitterを掘り下げて学びたい!」という勉強熱心な方は、こちらのミニ講座をどうぞ。有料ですが、Twitterでつぶやくためのテンプレート(型)を具体例付きで紹介しています。

当てはめるだけ!伸びるツイートの型『24選』|クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング
「Twitterを伸ばしたいけど、どうやって書けばいいのか分からない」 「言いたい事が140字でまとめられない」 「ツイートを書いても『何が言いたいのか分からない』と言われてしまう」 そんな悩みを抱えていませんか? 安心して下さい。Twitterフォロワー12万人の私、クロネコ屋がその悩みを解決します。 はじめ

無料部分にあるレビューを見て頂ければわかると思いますが、めちゃくちゃ好評です。これ使ってTwitter伸びたという人が続々出てます。

もちろん、有料ですので無理に買わなくてOKです。無料部分でいくつか型の例を紹介していますので、そちらだけでも見ていって下さい。