キメラゴンさんのBrain教材をレビューする【月に100万円稼ぐSNSマーケのノウハウ中級】

こんにちは、クロネコ屋です。

今日は16歳にしてSNSマーケター、年収4000万稼ぐ男、キメラゴンさんの新作Brainを読んだのでレビューしようと思います。教材はこれです↓

最初に言っておきますが、このレビューは辛口かつ中立的な目線でビシバシ書きます。キメラゴンさんとは先日も直接お会いして、面識があり、また文章が上手で反骨精神が強い点など私と似た所が多く、ぶっちゃけ親近感はかなりあります。

会いに行った時のツイート▼

 

ママラゴンさんから購入したカシューナッツ。めちゃうま↓

さらに、インスタライブで友人と下ネタ話しながらワイワイやってる姿も見てしまったし、お母様のママラゴンさんにお茶を御馳走になったので、もう厳しいレビューなんて出来ないぞコレ…!という心境ですが頑張って鬼になり、厳しくレビューします。

とはいえ、無意識に身内びいきが入ったレビューになるかもしれません。

というのも、人間には好意の返報性という心理があって「恩を受けたら恩で返さないと気持ち悪い」と感じてしまうからです。

返報性の原理 - Wikipedia

どんなに厳し目にレビューしようとしても「会いに行ったら歓迎してくれたしなぁ」「ママラゴンさんに良くしてもらったからなぁ」と恩を思い出してしまい、筆が鈍る事もあるでしょう。

なので、読者の皆様は「ひいき分」は差し引いて読んで下さいませ。

ちなみに私は滅多に他者の教材レビューはしませんが、キメラゴンさんからは色々学んだ事もあり、やはり自分と似ている所があるので特別レビューとなります。普段はマジでやらないので、依頼しないで下さいね。

さて本題。今回の教材は「SNS発信で月100万を目指す」というSNS特化の教材なのですが、最初に「この教材を買うべきでない人」を紹介します。

いきなり厳しくいきますよ。

この教材を買うべきでない人
  • キメラゴン怪しい。どうせ詐欺だろ?と思ってる人
  • 再現性100%じゃなかったら承知しねえぞと思ってる人
  • 16歳で稼いでムカつく!何かよこせコラと思ってる人

端的に言うと「キメラゴンは信用できねえ」と思ってる人は買わない方が良いです。というのも、誰の教材にも言えることですが、教材は「その人自身の頭の中を言語化したもの」が価値であって、情報そのものはそこまで価値が高くないからです。

「キメラゴンの事をよく知らないけど稼げると聞いたので買ってみる」みたいなノリだと、ほぼ100%使いこなせません。お金を無駄にするだけです。4万文字以上あるので、読むのも結構大変ですから「後で読もう」とか言ってそのまま忘れるのがオチです。

キメラゴンが一体どんな人間で、どういう風に露出を増やして商品を売ってきたのか? 彼の発信スタイルは?という所を知らないままコレだけぽいっと買っても無意味です。そういう人は、まずキメラゴンの本を読んで彼の思考回路のはじめの部分を見てからの方が良いです。

キメラゴンさんの本はこちら↓

・不登校中学生だった僕の月収8桁の稼ぎ方

では、逆にこの教材を買うべき人はどんな人か? 下記の人は買った方が良いです

この教材を買うべき人
  • 16歳、SNS一本で稼ぐキメラゴンの脳内を知りたい
  • インスタを攻め始めた過程を知りたい
  • 10代の若い世代から見たSNSの世界観を知りたい
  • キメラゴンの本を読んで共感した人
  • キメラゴンの成長を見届けたい人

特に、私が強調したいのは、彼が16歳という点です。

ここがマジでストロングポイントで、アラサー世代のマーケターとは明らかに見てる視点が違います。

マーケティングの知識は勉強すれば習得できますが、年齢だけは不可逆で、決して若い頃の感性は取り戻せません。

しかも、彼の世代はSNSネイティブで、我々ネット=テキストサイトのアラサーとは考え方が異なります。個人的に、ここが一番価値があるなぁと感じた点です。

ちなみに私と彼で考え方が違う点があり、それは「キメラゴンはSNS推し。私はブログ推し」という点ですね。

私はオッサン目線で、同世代のミドルエイジに向けた発信が多いので、優先順位はブログが上です。

というのも、SNSは我々の大人世代には難しい。だからブログから積み上げて、足元を固めてからSNSを攻めよという視点なのですが、彼はいきなりSNSぶっぱしてブログはSNSのサブとして使え的なスタンスです。

この点が、10代と30代の考えの違いが出てるなーと思いました。この差異を埋めたいというアラサー以降の人は、買っても良いかなと思います。

もう1つ、彼の本拠地に行った時に「不登校で悩んでる中学生~高校生が、親御さんと一緒に話を聴きに来ていた」というのが印象に残ってます。

彼の事を怪しいという大人も多いですが、不登校に悩む親や学生からすれば、彼は憧れの存在なんですよね。そこを無視して怪しい怪しいというのは、私はちょっと視界が狭いなと思いました。

おっと、すみません。身内ひいきが出てるかも。ナッツとお茶で私を懐柔できると思わないで頂きたい。次の項目から、さらに厳しくレビューしてやりましょう。

後半のインスタ攻略記録が目からウロコ(おっさんマーケターは必見)

前半部分は熟練のマーケターなら目新しい情報は無いかもしれません。しかし後半部分の「なぜインスタを攻めたか?」という所はオッサンには目からウロコかなと思います。

というのも、アラサー世代はインスタを知らなすぎる。特に男性。

「インスタライブで教育をする」というのは、たぶん、ほとんどの年配者からすると「?」になるんじゃないかな。私もライブ見るまでは「?」でしたけど、実際に見たらすげー距離が近いんですよね。友達が部屋にいる錯覚を起こしてるような。

これは親近感が上がるし、教育という点ですげぇなと思いつつ、キメラゴンさんはそれを感覚で分かって使いこなしてるんだなと。

キメラゴンさんはインスタフォロワーが既に4000人を突破しており、この勢いは本物だなと感じます。SNSのフォロワー数って嘘つけないんで。

フォロワー買っても「いいね数」とか「コメント数」で大体嘘ってバレるんですけど、キメラゴンさんはガチで反応率が高くて、特に10代がたくさんフォローしてるのを感じますね。

インスタストーリーで高校生が質問してくるとか、これオッサンマーケターには出来ないでしょ。

そういう点で再現性は微妙かもしれませんが、知識として見ておいた方が良いし触っておいた方が良いです、絶対。次世代のノリを外すと5年後、彼らが社会人になって顧客になった時にヤバいですので。

教材の値段は安いと思う。お得です。

これセミナーだったら普通に5万円以上の価値があります。だって16歳がSNSマーケティングの事を語ってるんですよ。オッサンが語ってるセミナーなら数あれど、10代の生のSNS情報はそうそう聴けない。

しかもキメラゴンさんはブログからスタートしてるので、文章が上手くて読みやすいんですよね。

再現性とか、絶対に稼げる情報とか、そういうのを求めてる人には向かないけど、SNS(特にインスタ)をこれから攻めたい、若いユーザーの考えや好みを知りたい…という人は読んでおいて損はないです。

あわせてキメラゴンさんのインスタを隈なくチェックして、答え合わせをしていけばオッサンでも次世代のノリについていけるんじゃないかなと思いました。

最後になりますが、今回のレビューは親しくしてもらってるキメラゴンさん故に、ちょい甘になっています。ていうか書き終えて気付いたけど、厳しくするとかいって後半は良い事しか書いてない。

こうなったら最後に嫌がらせしてやる。いいですか皆さん、この教材を購入する時はキメラゴンさんのTwitterとインスタをじっくり見ながら「彼から何を学びたいのか? 何か学べる所はあるか?」という点をじっくり検討して、それから購入する事をオススメします。

教材はこちら↓

キメラゴンさんのTwitter

キメラゴンさんのインスタは、Twitterのプロフに置いてあります。要チェック。

おまけ:キメラゴンさんが登場した時に書いた記事
月100万以上を稼ぐ中学生『キメラゴン』はギグ・エコノミーの始まりを告げる警笛だ
どうも、クロネコ屋です。先日、伸びシロサロンというブロガーサロンのオフ会で、噂の月100万以上を稼ぐ中学生、キメラゴンさん (@kimeragon01)と偶然会う事が出来ました。彼は中学生ながらブログやnote…いわゆるネット広