【体験談】ミノキシジルの副作用で男性機能は低下する?実際に1ヶ月服用した私の感想

どうも!AGA治療中の若ハゲ社長ブロガー、クロネコ屋です。

この記事を書いている現在、AGA治療をはじめて1ヶ月と10日くらいが経過しています。

服用しているのは、ミノキシジルタブレット(4ミリ)とプロペシア(4ミリ)、そして亜鉛のサプリを飲んでいます。

リアルタイムのAGA治療体験談はこちら

【AGA治療体験談】20代若ハゲ、AGA治療はじめます。病院選びから初診までのレポート【治療0ヶ月目】

今回はデリケートな話題なのですが

「AGA治療をすると男性機能が低下する(EDになる、性欲が低下する)って本当?」

という点について、私の体験談を語ります。

あまり晒している人がいない部分ですが、性にまつわる部分であり、男としては超重要なポイントだと思いますので、ガッツリ赤裸々に語ります。

性的な話が関わるので、読む時は注意して下さいね。

結論:ミノキシジルの副作用で性欲と男性機能は15%ほど低下する

ぶっちゃけると、体感で15%~20%くらい男性機能が低下していると感じます。

まぁ男性機能というか、性欲というか…。とにかく、そこらへんの機能がやや下がってるかなー…という印象はありますね。

ミノキシジルタブレットとプロペシアの副作用として、男性機能低下以外にも心臓がドキドキしたり、鬱っぽくなるという副作用がありますが、そちらは特に感じていません。

この2つは副作用として現れるケースは1%前後だそうなので、とりあえず回避できたと思います。

しかし、男性機能に関しては、やはり影響を受けている感じはありますね。

まったく勃起しない、射精しない…といったED(インポテンツ)の症状はありませんが、以前より性欲は落ちました。ギラギラしてません。

回数は確実に減っていると思います。(週5回→週2回~3回とか)

射精に関しては、問題ありません。遅漏になったとか、出すタイミングがコントロール出来ないとか、そういう細かい点で不具合を感じた事はありません。

あくまでムラムラする機会(スイッチがonになる事)が15%ほど減ったかな? といった感じ。

私は29歳なので、もしかしたら性欲(男性機能)が副作用に勝っていて、副作用がこの程度で済んでいる…という可能性もあります。

40代~50代の方が服用して、性欲が体感50%減った! となる可能性もなきにしもあらず。

ともあれ、私の場合、男性機能は少なくとも15%は低下していると感じているので、参考にして下さい。

あなたが30代で、これからお子さんを作る場合、やや回数が減るので留意しておいた方が良いと思います。

ただ0回になったり、極端にたたなくなる…といった事はないので、20代~30代なら必要以上に恐れることは無いと思います。

もし弊害があった場合は服用をやめればよいのですが、AGA治療は継続が重要です。

できればAGA治療を開始する前に、男性機能低下の副作用(15%~20%)を受け入れられるか否か、しっかりパートナーと相談しておいた方が良いと思いますよ。

AGA治療をはじめてしまうと、月3万円の費用がかかりますし、途中で辞めると効力が薄れる可能性もありますからね。

・AGA治療の費用は高い?髪の毛が生えるまでのトータルコストを計算してみた

精液に問題は起こる?いつもどおり?

細かい話ですが、精液の状態について。自分でも確認しましたが、特に変わりはなく、問題ありませんでした。

医師によると、あくまで男性機能の低下(性欲の減退)が副作用として現れるのであって、精液自体に問題はないとのことです。

なぜか夢精した(亜鉛サプリのせい?)

お恥ずかしい話ですが、AGA治療を始めてから、なぜか一度だけ夢精しました。

理由は謎です。大人になってから夢精なんて、したことないのに。

恐らく、病院でミノキシジル・プロペシアと共に出されている亜鉛サプリの影響かな? と思います。夢精は、精子がたまっている時に起こる現象なので、

  • 1:亜鉛で精子が多く製造される
  • 2:ミノキシジルの副作用で性欲減退
  • 3:夢精した

という流れだと思います。夢精は特に悪いことではないので、気にしていませんが、一応そういう事があったと報告しておきます。

パンツは汚れてしまったので、こっそり洗濯しました(中学生に戻った気分です…)

男性機能低下が不安な方は、医師としっかり相談しましょう

AGA治療における男性機能の低下は、非常にデリケートな問題です。

これから家族を作ろう!という方にとって、見過ごせない問題ですので、しっかり医師に相談してからAGA治療を始めて下さい。

ミノキシジルやプロペシアは、効力が強いぶん、副作用も出やすい薬です。

個人輸入して海外製品を飲んだりせず、医師の監修のもと、しっかり安全に育毛に励みましょう。

ちなみに、まだ髪の毛は生えてませんが、指毛と額あたりの毛は生えてきました。

まだ1ヶ月と10日目ですが、徐々に効果が出てきてる気がいます。とりあえず、副作用と上手く付き合いながら、長い目でゆっくり育毛していきます。

私が通院しているクリニックはこちら↓

AGA治療専門クリニック『ヘアメディカル』