資本主義はカードゲームに似てる。いかに場に強い魔物を揃えていくか。

こんにちは、クロネコ屋です。かれこれ7年くらい商売やってます。

資本主義ってカードゲームに似てますよね。

人それぞれ手札を最初に持っていて、そこから場にモンスターを出しつつ、罠や魔法で有利な局面を作っていく。

もちろんモンスターを召喚しても相手の攻撃で破壊されたり、魔法で邪魔されたりするわけです。

サンダーボルトとか、ブラックホールで理不尽にぶっ壊される。んで、こっちはそういうカードを持ってなかったりする訳です。

さらに、世の中は「超」理不尽なので、最初から手札0枚スタートの人もいるし、いきなり10枚くらい手札がある人もいる。

同じルールで戦ってるけど、実際はスタートで差が出てしまい、そのアド差はなかなか覆せない。

これが資本主義が理不尽だと感じる理由。

じゃあ、このカードゲーム、一体全体どうやったら勝てるのか?

結論を言うと、まずはモンスターを強化してくれる「フィールド魔法」を貼るのが先決かなと思います。

自軍のモンスターだけ攻撃力500アップみたいな。

こういうやつ↓

闇属性だけ攻撃力500アップみたいな。んで自軍のモンスターを闇で揃える感じ。超ショボいけど有用なコンボ。

フィールド魔法で全体を強化すれば、雑魚モンスターしか場に出せなくても、少しはマシになります。

いきなり上級モンスターを出そうと思っても無理なんで、とりあえず手札から出せる雑魚を強化していく。すると場持ちが良くなります。ガラ空きで殴られっぱなしのループから抜け出せる。

全体を強化して、即撃破で場がガラ空きのサイクルから抜け出せたら、続いて自軍の中で最もマシなモンスターを鍛えてやる。

装備魔法とか使って、そいつに一極集中で攻撃力3000くらいまで上げてやる。

すると、そのモンスターは簡単に撃破されなくなる。ここまでくれば、自軍の雑魚をワラワラ召喚する必要はなくて、そのエースモンスターだけに集中すればいい。

で、ここからは戦術が分かれるんですけど、エース級モンスターを一極集中で一気に攻撃力8000まで伸ばしてワンパンしてもいいし、攻撃力3000のエース級モンスターを3体展開して安定性を高めてもいい。

同時並行で、罠をセットして相手の攻撃にも対処できるようにしておく。

ここで大事なことを一つ。途中途中で「墓地に送るカード」が結構出ると思うんですよ。こいつらに執着しちゃいけない。

初期に頑張ってくれたモンスターだったり、初期に使えたフィールド魔法だったり。

そういうのを時期を見計らって、捨てていかなきゃいけない。大事に持ってちゃいけない。なぜなら場に出せるカードの数には限界があるから。

フィールドのリソースには限界があるんですよ。10体も20体も出せるならいいですけど、5体までだから。雑魚で埋めたらエースを出す場所が無くなる。

そして資本主義というのは、攻撃力1000の雑魚が5体揃うより、攻撃力3000のエースが一体いる方が強いんですよ。

なぜなら攻撃力1000の雑魚は簡単に撃破される。つまり持ちが悪いんです。

そのたびに召喚し直さなきゃいけなくて、召喚コストを無駄に消費してしまい、いつまでたっても上級モンスターが出せない。

でもエース級を出してしまえば、場持ちがいいから長い間、活躍してくれる。その間に魔法や罠をそろえるなど内政活動に従事できる。

なので、初心者が最初にやるべきことはエース級モンスターを場に出すこと。

そのためには、まずフィールド魔法で全体強化して、雑魚の持ちをよくして、その中で見込みがありそうな雑魚を強化してあげて、エースにつなげる。このバトンリレーを描くこと。

具体的に用語に落とし込むと、

  • フィールド魔法=クソ楽なバイトやらクソ安い家賃の家やら
  • 見込みのある雑魚=動画編集やらライティングやらの技能
  • エース=技能の中でも自分が最も効率的に稼げるもの

こんな感じ。

もし手札が0枚だったら?

手札が揃うまで、ライフ(寿命)で耐えながらドローするしかない。ドローだけは、誰でも1ターン1枚引けるので。

で、ここで1枚引けたから速攻でモンスター召喚!とかやっちゃだめ。

それは速攻で撃破されて、また手札0枚場も0枚のガラ空き状態になる。

手札が最低3枚になるまで、ライフで耐える。

寿命を削ってでも、3枚まで耐える。

ここで耐えきれないと、一生0枚→1枚→0枚の繰り返しにハマる。

サレンダーする人も出てくる。

資本主義は残酷です。けれど、必ず1ターンに1枚カードを引ける。

そこでカードを出したい欲求をおさえられるか。守備表示でモンスターを出して、その場しのぎをする誘惑に耐えられるかどうかが大事かなと思います。

資本主義はカードゲーム。そう考えれば、攻略法は見えてくる気がします。

追伸:

このカードゲームの個人的な攻略法は、下記の無料メルマガで書いてます。よければ参考にどうぞ↓

【PR】無料メルマガ講座はじめました

最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる