子どもが産まれました。1年前に。

こんにちは、クロネコ屋です。

突然ですが、子どもが産まれました。

女の子です。

もうすぐ1歳です。

突然のカミングアウトすみません。ぶっちゃけ、この1年間、子どもがいる風なツイートは一切していませんでした。

なぜ隠していたのかと言うと、別に推しの子みたいにアイドル的な理由ではございません。

今回は子どもが産まれた事を隠していた理由と、なぜ今さらカミングアウトするのか自分語りします。

子どもが産まれた事を隠した理由

結論から言うと「私のアカウントで子どもの話をしても、読者のノイズになるだけでしょ」と思っていたからです。

私のブログ・Twitterは、基本的にビジネスに特化した話しか発信していません。当然、読者の方もブログやSNS運用、ビジネス、経営に役立つ知識を求めて私の発信を追っています。

そこに「子ども産まれました!」とか「このオモチャ子どもウケいいですよ!」みたいな話を出すと、まあ当然「そんな話を聞きに来たんじゃねえ」と思う方が出てくるかなと思ったのです。

なので、特に子どもに関する発信はしないようにしていました。

また、もう1つ理由があって、それは「子どもが欲しかったのに、できなかった人」を傷つけるのではないかなという不安です。

私の周りには、事情があって子どもが作れない方、作れなかった方もおり、その方達は子どもの話を聞くたびに、やはり複雑な感情になると言っていました。

  • どんなに好きだったお店でも、店主が妊娠して子どもが生まれるとなったら、足が遠のく…
  • 好きだった俳優に子どもが産まれて、子どもの話が逐一出るので辛くなって追うのを辞めた

こういった事が多々あったそうです。外を見ても、しばしば「子どもがいる人」と「子どもがいない人(独身含む)」の間では揉め事が起きてますよね。

そんな背景があって「わざわざ私が子どもの話をしなくとも、他の子持ちの方が有益な話をしてくれるだろう。よし、子ども系の自分語りはいらないな!」という結論にいたり、1年近くステルスしてました。

そんなステルスをしていたのに、なぜ急にカミングアウトしたのか。

それは「あまりにも育児のタスクが多く、労働時間が激減したから」です。

離乳食を始めたら労働時間が死ぬほど取れなくなった件

子どもが産まれる前は、1日20ツイートとか余裕でやってたし、加えてnoteを書いたりブログを書いたり、Voicyで音声配信をしたり、かなり精力的に発信をしていました。

0歳の時も余裕でした。夜中に3時間起きにミルクに起こされるのは辛かったですが、妻とシフト制でなんとか回して労働時間を確保していました。

離乳食が始まってから、徐々に崩壊が始まりました。

赤ん坊の食事ってどれくらいかかるかご存知ですか?

1回の食事に40分はかかります。

「はい、あーん」で食べさせて40分です。

それが3回あります。

準備と片付けを含めると1時間×3回くらい離乳食だけで消えます。

ここも妻と折半していますが、それでもかなりの時間を取られます。

夜のタスクがまぁまぁ地獄でして、

・離乳食3回目

・メルシーポットで鼻水吸い

・沐浴(お風呂に入れること)

・自分たちの夕食準備

・自分たちの夕食食べる

・自分たちの風呂に入る

・自由時間

・気付いたら深夜1時でヤバいと思って寝る

・深夜3時に夜泣き→ミルク作って飲ませて寝る

・朝7時に子どもが起床

・睡眠時間4時間くらいでゾンビの顔をしながら世話

・二度寝できないので死にながら朝がスタート

こんな風に、タスクが雪崩のように迫ってくる上に、睡眠時間が限界まで削られるので、もはや労働どころじゃないです。本を読む時間も、ツイートを作る時間もなく、ひたすらタスクをこなす日々です。

例えるなら、激務の本業のあとに、副業で夜勤コンビニバイトを365日入れてる感じですかね。

1個1個のタスクはたいした事ないんですけど、それが毎日で休みがないとなると、まぁ脳がバグります。

たぶん、この文章もかなりバグっているので、伝わらないと思います。とにかく子育てはヤバいくらい脳がバグります。舐めてたー。

それでも子どもは可愛いので、やりがいのある仕事(?)です。

でも、もうちょっと勘弁して…

と思いながらスキマ時間で仕事してます。

で、子どもをカミングアウトした理由ですよね。

ぶっちゃけ「もう子育ての経験を発信するしかねえ」と思ったからです。

これだけ子育てにコミットしているのだから、この経験を言語化して発信しないと、もう私のTwitterもたないよ。考えてる暇ないよ。という感じです。

今まで子育てから何かを得ても「いや、これはビジネスとは関係ない話だから、自分の中にとどめておこう」と隠していたのですが、もうそんな事を言ってる場合じゃなくなりました。

ツイート数を確保するために、子持ちカミングアウトします!

ダメな親と笑ってください。

でも、このまま発信数が減って、価値を生み出せなくなるくらいなら、子育てに関するオピニオンをちょくちょく出すきゃないなという感じです。

ふぅー。

そんな感じで、これから少々子育てのツイートや、育児に関する言及があるかもしれませんが、ご容赦ください。以上です。

追記:Voicyでしばらく育児ラジオもやります。

音声配信のVoicyで、しばらく育児ラジオやります。家事しながら、育児しながら聞いていただければ。

クロネコ屋「会社に頼らず個人で稼ぐラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
『会社に頼らず個人で稼ぐ』をテーマにしたビジネス系ラジオ。主にブログやSNSを使った発信力強化のTipsを配信しています。パーソナリティはTwitterフォロワー10万人、メルマガ読者1万人、売れない作家からブログ×SNSで起業したクロネコ屋がお送りします。 blog Twitter 無料メルマガ『稼げるブロ