みんなに好かれる人はいらない。1人に好かれる人になること。

こんにちは、クロネコ屋です。

結論から言うと「みんなに好かれる人」を目指すとコケます。

なぜなら人間は「みんな」でくくれるほど単純明快な生き物じゃないから。

これって少し考えれば分かることなんですよね。例えば、

  • 人それぞれ食べ物の好みも違うし、
  • 好きな色も違うし、
  • 理想の働き方も違うし、
  • 悩みのベクトルも違うし、
  • 既婚 or 独身でも違うし、
  • 子持ち・DINKSでも違うし、
  • 年収1億円と年収100万円じゃ全然違うし、
  • 六本木家賃60万タワマン住みと八王子月5万のアパート暮らしじゃ価値観も違うし

…etc

とにかく人の価値観は十人十色。ほんの些細な違いも含めれば、死ぬほど多様なんですよね。人間という生き物は。

そんな複雑怪奇な人間を「みんな」でくくったら、一体誰のための発信なのか、誰のための商品なのか、誰のためのあなたなのか、全てが曖昧なまま幽霊を追いかけることになります。

幽霊を追いかけないためには、どうしたらいいのか?そこでタイトル。「みんなに好かれる人はいらない。1人に好かれる人になること」です。

今日はビジネスにおいて1人を追いかける重要性を解説します。

1人に刺されば自然と100人に広がります

「そんな事は言ってもクロちゃんよ、1人だけを狙ったら商売にならねえんだわ」

と私の脳内居酒屋でオッチャンが話しかけてきました。

確かに、商売をやる以上、コストが掛かっているので顧客が1人では利益が出ません。それこそ商品価格が100万円なら問題ないですが、例えば980円くらいの商品だったら、1人に売っても980円。漫画を2冊かったらおしまいです。

しかし、勘違いしないで下さい。今のネットは口コミが速い。

1人が満足すれば、そこから紹介で同じような1人に再び数珠つなぎでつながっていき、最終的に100人くらいまで広がります。

例えば『35歳で10年付き合った恋人と別れ、失意の中しかしながら負けじとマッチングアプリに挑むも敗北。結婚相談所に行く気力もなく、そんな最中に親が入院。孫を見せるか田舎に帰るか、どうすればいいのか生き方に悩んでいる人』という1人を刺しにいったとしましょう。

ここまで狭めると、まぁ100人中1人いるかいないかレベルのターゲットの狭さですが、それでも1人は必ずいるわけです。

すると、その1人に刺さると、もう1人、同じ状況の人がやってくる。こんなピンポイントな情報は他の競合が出していないから、もう藁をも掴む気持ちでやってくる。

「他に替えがない」というのがポイントです。

ここにしか無いのです。だって、競合他社は「みんな」を狙ってるから。こんなコスパの悪いどこの誰だか知らない不運で悲しい失恋マンなんてシカトしてる訳ですよ。

だからこそ、あなたのピンポイント情報に「その1人」が殺到する。たった1人に向けた発信だけど、月に3人くらいは来るようになる。

そしたら980円の商品が3人に売れて、2940円の利益になる。ショボいですか? じゃあ、その3人に商品レビューを依頼して、レビューが10人分集まったところで2000円に値上げする。さらに、既存の購入者に新しい商品を販売する仕組みをセットする。

そしたら顧客単価は上がっていき、少ない人数でも徐々に儲けが出始める。

するとあら不思議。割りに合わないと思っていた、たった1人への発信が、またたく間にコスパの良い顧客に成り代わる。

これがたった1人を刺す×ネットのコンボです。

警告:本気で1人を狙わないと外します

ただし、これを見て「よし、じゃあ超ニッチな人向けに発信するぞ~商品作るぞ~」と思ってテキトーにアイデア出して動かしても、うまくいきません。

なぜなら、その適当さが見透かされるから。

いいですか。たった1人を狙う場合、たった1人だからこそ、その人を徹底的に解剖して、ピタリとあった高品質な情報(商品)を投げなきゃだめなんです。

例えるならオーダーメイドのスーツです。着た瞬間に「こいつは私に着られるために作られたんだ!」と感動するくらい、ピタッとハマる感覚。これを与えないと、たった1人を刺せない。なまくらナイフで歯が折れます。

今は結果だけでなく過程が見られます。SNSの日々の発信。更新頻度、発言の一貫性、価値観、世界観…

「あ、この人はやばい。ガチだ。本気でこっちの事を見ている」

と思わせるくらい細部までキメていかないと、顧客に逃げられます。

たった1人を刺すという事は、それくらい深く掘らないとだめなんです。みんな向けの発信が浅いからこそ、その100倍をオーダーメイドで刺していく。そんなイメージで作っていくのです。もちろんコスパが悪いので、みんなやりません。やらないからこそ、そこに金脈があるのです。

やるなら、本気で狙って下さい。最初は時給0円でも、ガンガン掘る。最初の1人に当たるまでは地獄ですが、徐々にコスパが良くなります。

未来を示し、共に走ること

これ言うと宗教臭くてアレなんですけど、たった1人に好かれるためには「未来を示すこと」が大事かなと思います。

こんな未来がありますよ。こんな未来を獲得するために、私と一緒にその未来に向かって歩きませんか。みんなではなく、あなたに言っているんですよ。

そういう発信の姿勢を見せていかないと、だーれも付いてきません。

例えるなら、マラソンのコーチになって並走するイメージです。一緒に並んで走る。自分だけ車にのって楽してたら、誰も信用なんてしません。

他の企業と同じ見せかけだけのクソ野郎だなーと冷めた目で見られるだけ。

未来を示す+共に走ることが大事。ここまでやれる企業がいないからこそ、弱小個人でも一撃ぶちかませるのです。

結論

という訳で、個人がビジネスするなら、この3カ条を忘れずに。

  • みんなに売れる商品はいらない。1人に売れる商品を作ること。
  • みんなにウケる情報はいらない。1人に刺さる情報を発信すること。
  • みんなに好かれる人はいらない。1人に好かれる人になること。

頑張っていきましょう。

追伸:

稼げるブログ・SNSの作り方は、こちらの無料メルマガで学べます。個人でビジネスを展開したい方はどうぞ。無料プレゼントもやってます↓

最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?

単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。

ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。

・クロネコ屋のミニ講座を見てみる(有料)