なぜ経営者はブログを積み上げるべきなのか?理由を解説

こんにちは、クロネコ屋です。

みなさんは、ブログを古臭いツールだと思いますか?

確かに短文による発信がトレンドの現代では、ブログは過去の遺物とみなされることが多いですね。

TwitterやInstagramのようなショート投稿メインのSNSがデジタル風景を支配しており、わざわざ重苦しいブログを書く必要性があるのか悩む人もいるでしょう。

しかし、ブログはオンラインでお金を稼ごうとする人たちにとって、いまだに強力なツールです。

今回はブログの強みについて解説します。

ブログは遅いけど再利用ができる点が強い

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)と比較すると、ブログは収益化に時間がかかることで有名です。ブログはSNSに比べて収益化が遅いです。

また記事の作成には、ソーシャルメディアへの投稿よりもはるかに時間がかかります。

では、なぜ人々はブログを使い続けるのでしょうか?

その答えは、ブログの寿命の長さと再利用のしやすさにあります。

数日、数週間で消えてしまうソーシャルメディア上の投稿とは異なり、優れたブログ記事はあなたのストック資産の一部となり、永遠にあなたのものなのです。

つまり、毎日新しいものを作成する代わりに、古いコンテンツを再利用することで、時間と労力を節約することができるのです。

例えば「フリーランスは甘くないぞ」といった趣旨のツイートをしたら、そこにリプライで「フリーランスとして成功したいならハードワークと自己鍛錬が必要」の記事リンクを張る。

すると、新たに1文字も書くことなく、新規読者に深い理解を与えることができます。それがフォローにつながったり、メルマガ登録や商品購入につながる。とても省エネな手法だと思いませんか?

SNSは、毎日新しいショート投稿を作らなければならない。毎日薪をくべなければ火が消えてしまう薪ストーブのようなものです。

一方でブログは、一度作ったら永遠に保存できる本のようなもので、何度でも利用できます。何世代にもわたって使えます。

これがブログの強みであり、SNSだけでなくブログを活用すべき理由でもあります(この記事も、何度も再利用される事でしょう)

ブログは読者に印象深さを与えられる

SNSのショート投稿ですと、手軽に摂取できるぶん、すぐに頭から忘れてしまう…という弱点があります。どんなに良い投稿を繰り返しても、すぐに忘れられて、なかなか深い関係性になれません。

商売は、いかに顧客と信頼関係を築くかが大事なので、印象が浅くなるショート投稿は厳しいものがあります。

一方で、ブログは長文で情報量もかなり多いので、読者に深い印象を与えることができ、信用関係をすばやく結べます。

さらに過去記事も自由に閲覧できるので、記事を読んであなたの事を気に入った読者は、さらにブログを勝手に深堀りして、あなたに好印象を持つようになります。

このように、最終的にもしあなたがオンラインでお金を稼ぐことに真剣なら、ブログはあなたの戦略の一部であるべきです。

他の方法よりも時間がかかるかもしれませんが、長い目で見れば大きな報酬を得ることができますよ。

具体的な書き方や、ブログ収益化の方法は無料メルマガをどうぞ↓

【PR】無料メルマガ講座はじめました

最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる