お金で買うべきは贅沢品ではなく「権利・経験・教育」です

こんにちは、クロネコ屋です

お金が強い力を持つ資本主義の世界では「高級品を買うことが成功の証である」という考え方にとらわれがちです。

しかし、これを持たざる者が真似をしても、成功どころか見栄ばかり肥大化して、浪費癖がつくのがオチです。

真の成功の秘訣は、お金を「権利」「経験」「教育」に投資することにあるのです。

権利とは、例えば不動産であれば土地の所有権であったり、株式であれば配当をもらう権利であったり、とにかく「あなたがそれを得る権利を持っていること」です。

なぜ権利に投資すべきなのか?

権利を持つという事は、すなわち利子を得ることと密接に関係があるからです。

資本主義の世界では、お金を借りる側より貸す側の方が強い…というルールがあります。なぜなら、お金を貸すと利子がのって戻ってくるので、お金でお金を稼ぐ、つまり不労所得を得ることが出来るからです。

これはモノでも同じで、例えばあなたが所有権という権利を持っていれば、車や不動産を貸して、利益を得ることもできますよね。当然、借りる側の方が高い利用料を払うことになるので、損をします。

このように「権利」を増やせば増やすほど、戻ってくる利子が大きくなる。

これこそ「持つものがより富み、持たざるものはより貧しくなる」という資本主義の原則なのです。

ですから、お金が入ってきたら、贅沢品で散財するのではなく、例えば配当金を生み出す株式などに投資して「配当を受け取る権利」「株主の権利」に投資しましょう。

続いて経験。これもまた、将来の成功のための重要な投資です。

日常生活から離れ、新しい場所を探検したり、新しいことに挑戦したりすることは、新たな知見やアイデアを生み出します。

これは単に人生への理解を深めるだけでなく、将来、思いがけないチャンスにつながる可能性につながるという事です。

例えば、旅先で死ぬほどセンスの良い雑貨店を見かけて、雑貨販売のアイデアが浮かぶかもしれない。知らない街で、ふと発信のコンセプトが浮かぶかもしれない。

経験は脳に刺激を与え、インスピレーションを生み出します。それが新しいビジネスのヒントになれば、投資分は余裕で回収できるでしょう。

かくいう私も、知らない街に出かけるとツイートのアイデアがポンポン浮かぶものです。

そして、そこで浮かんだアイデアは自分の血肉となり、新たなツイートにつながる…と、発信者であれば確実にリターンを取れるでしょう。

最後に、長期的な成功を収めるためには、教育への投資が欠かせません。

正規の学校教育であれ、書籍やオンラインコースによる独学であれ、あらゆる分野の知識を持つことは、同じレベルの専門知識を持たない他の人よりも優位に立てることになります。

「優位に立てる」というのがポイントです。

ぶっちゃけた話し、誰にでも出来る仕事であれば必ず低賃金しか稼げません。なぜなら、あなたの代わりはいくらでもいるから。

一方で、教育をしっかりうけて手に入れた専門技能は、マネできる人が少ないので給料相場は高くなります。これは会社員でもフリーランスでも、あるいは経営者で直接消費者とつながっていても同じです。

お金を介在するすべての商売において、希少性というのは、そのまま金銭につながります。なので教育に投資するということは、すなわち自分のレア度を上げるようなもの。

「レアカードの方が強い」というのは、カードゲームでおなじみですよね。

教育への投資がいかに強いか、理解できると思います。過去の記事でも、同じような事を書いてます。

参考資本主義はカードゲームに似てる。いかに場に強い魔物を揃えていくか。

だから、見栄のために高級品を買って「自分がいかに凄いか自慢する」ことにお金を浪費するのではなく、稼いだお金を権利を買い、新しいことを経験し、自分を教育することに投資してください。

この3つが、何よりもあなたの長期的成功を確実にしますよ。

なお私は「ブログ・SNSの知識」「マーケティング」「ライティング」などに投資をして(死ぬほど時間をかけて学んで)稼げるようになりました。

ブログ・SNSは手軽に始められて、商売に役立つテクノロジーなので、ぜひ学んでみましょう。下記の無料メルマガで1からしっかり学べます。興味のある方は読んでみて下さいね。

【PR】無料メルマガ講座はじめました

最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる