学ぶ力こそが成功の鍵である理由

こんにちは、クロネコ屋です。

AIや仮想通貨といったテクノロジーをはじめ、絶えず変化し続ける現代社会では、単に事実を知ることや既存の知識ベースを持つことよりも『強い学習能力を持つこと』が重要になってきます。

なぜなら、学習能力は変化の激しい今日の環境において、一歩先を行くために必要な柔軟性を与えてくれるからです。

今回は、学習能力を鍛えることがいかに重要か?その理由を解説します。

学習能力があれば、環境の変化に適応できる

学習能力があれば新しい情報を無限に吸収し、どんな変化にも対応できます。

例えば「Uberが浸透し、美味しければテイクアウト専用の飲食店でも成り立つようになった」といった変化に対して

  • Uberなんて得体の知れないものは使いたくない
  • Uber?面白そうだ。どうやって運用すればいいのか調べてみよう

という2つの反応があるとしたら、勝利するのは後者ですよね。

変化を拒んで現状維持をするよりも、変化を積極的に受け入れた方が強いというのは、歴史が証明しています。ガラケーがiPhoneに圧殺されたように、変化は止められないのです。

つまるところ、私たちが鍛えるべきは知識そのものではなく、自分自身の学習能力なのです。

学習能力を鍛えることで、新しいスキルを素早く効率的に身につけることができる。すると先行者利益によって競争に打ち勝つことができ、どんな分野でも成功を収めることができる。

さらに学習能力を極めると、さまざまな情報を結びつけて全体を理解することが出来るようになります。これにより斬新なアイデアがボンボン生まれるようになって、成功を呼び寄せる体質になれる。

強力な学習能力を持つという事は、既存の知識ベースやその欠如だけに頼る人たちよりも優位に立てるということです。

ほとんどの人は「Uberなんて得体の知れないものは使いたくない」といった風に、新しいものに対して壁を作るもの。

だからこそ、ここを乗り越える学習能力があればチャンスを掴めるのです。

知識は時代と共に陳腐化していく。ゆえにアップデート=学習が必要

知識は陳腐化していきます。例えば、前述したガラケーの話を使うならば、iモードのプログラミングが今役に立つでしょうか? 役に立ちませんよね。

どう考えても、iPhoneアプリのプログラミングの方が役に立ちます。つまるところ、ガラケーからiPhoneへの移行が進む中、いち早くiPhoneのプログラミングを学習した人だけが勝利できたのです。

この例で分かるように、知識は陳腐化します。それも、昨今は物凄い速度で腐っていきます。

しかし、キチンとアップデートできた人…つまり学習能力がある人は、生き残れています。

ただただ今持っているスキルに集中するのではなく、あるいは「勉強したってムダだよ」と卑下することなく、毎日コツコツ自分自身の学習能力を高めることに集中しましょう。

学習能力、すなわち学習する習慣こそが、環境の変化に対応する最強の武器なのです。

手っ取り早く学習能力を上げるためには、読書をしてインプットをして、Twitterやブログなどでアウトプットを繰り返す方法が最適です。これをやるだけでも、学習能力はグンと上がりますよ。

【PR】無料メルマガ講座はじめました

最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる