お金とはチャンスを生み出すツールである

こんにちは、クロネコ屋です。

みなさんは「お金を稼ぐ」という言葉に、どのようなイメージを持っていますか?

  • お金を稼ぐなんて、何かイヤラシイ
  • お金のことは公で言っちゃダメ
  • よくわからない、考えた事がない

そんな風に、あいまいな答えしか持っていない人も多いはずです。

私の見解をお話しますと「お金を稼ぐ」ということは、単に時間やお財布に余裕ができるだけではなく「新しいチャンスを得る」ということでもあります。

なぜお金を稼ぐ=チャンスを得るになるのか? 解説します。

お金が稼げないと、新しいスキルを身につけるチャンスを失う

まず第一に、お金を稼ぐ力がなければ、新しいスキルを身につけ現状を打破するための時間も環境も、心の余裕さえも持てないですよね。

例えば、日給の仕事で1日5000円ほど稼ぎ、ネカフェで寝泊まりしている人に、新しいスキルを身につける余裕があると思いますか? ありませんよね。

その日を生きることに必死で、とても勉強する余裕なんてありません。

このように、極論その日暮らしをするだけのお金しか稼げないと、貧困から抜け出せなくなる可能性すら大いにあります。

この場合、お金を稼げない=貧困スパイラルに陥るリスク、となります。

一方で、お金を稼ぐ力を持っている場合、まったく逆の正のスパイラルが起こります。

お金を稼げるようになると起こる「正のスパイラル」

シンプルに方程式を書くと、下記の通り。

お金を稼げる
→ サイフと時間に余裕ができる
→ 新しい知識、経験に投資する余裕が生まれる
→ よりお金が稼げるようになる
→ 以下、繰り返し…

いかがでしょうか? シンプルですが、これが現代の資本主義において絶対に入るべき正のスパイラルです。

イメージしてみて下さい。同じくらいの知能を持った高校生が二人いるとして、

  • お金に余裕があり、慶応大学に進学できる。さらに1年のアメリカ留学も経験。
  • お金に余裕がなく、高卒でブラック企業にやむ無く就職。留学なんて行く機会すらない。日々余裕がなく、勉強する時間もタネ銭もない。

このあと、人生を有利に動かせるのはどちらか? 言うまでもなく、お金によってチャンスをつかんだ前者ですよね。

お金が障害となりチャンスを失うことは、人生において最も避けるべき、そして忌むべき状況だと私は強く思います。

この考え方は、テクノロジーの発達により、以前にはなかった「誰にでも成功への扉が開かれている環境」である現代に特に当てはまります。

適切なスキルと知識があれば、誰でもブログやSNS、YouTubeやTik Tok、インスタ、あるいはAIや仮想通貨といったツールを活用して、前世代では不可能だったような複数の収入の流れ、あるいは影響力(フォロワー)を作り出すことができるのです。

つまり、人々はもう従来の仕事やキャリアパスに頼る必要はなく、テクノロジーを使って自分自身のビジネスを構築し、チャンスを生み出すことができる。

そのために、新しい知識・技術への投資が必要であり、その投資の元となる「タネ銭を稼ぐ力」が根っこの部分で必要になってくるのです。

お金を稼ぐ力=チャンスを得る力である、という方程式。これを否定せず、受け入れることが成功への第一歩です。

タネ銭を稼ぎ、教育に投資すれば、お金持ちへの扉が開かれる

タネ銭を稼ぎ、より高度な学習を通じて自分に投資することは、他のどんな投資よりも大きな利益をもたらします。

なぜなら、生涯を通じてあらゆる機会を活用するために必要なスキルを身につけることができるからです。今、教育に投資することで、将来、より高い賃金を得られますし、将来自分でビジネスを始めることだってできるのです。

「知識とは、決して奪われない資産である」とユダヤ人が言うように、教育への投資こそ最もリターンが大きい投資と言えるでしょう。

お金は避けるべき話題ではなく、チャンスを与えてくれるものと考えるべきです。

十分なお金があれば、衣食住の基本的なニーズを心配することなく、新しい技能を追求する自由が得られます。

計画通りに物事が進まない場合でも、十分な資金があれば、失敗を恐れることなくさまざまな道を模索できます。転職にせよ、独立にせよ、研究にせよ、自分探しの旅にせよ、資金があれば何にでも挑戦できます。

以前に「フリーランスは自制心とハードワークを求められる」とお話しましたが、その自制心・ハードワークの成否すらも資金の余裕の有無によって大きく変わります。お金の余裕は、すべての可能性を高めてくれるのです。

お金は単なる贅沢品ではなく、努力を惜しまない人にチャンスを与えてくれるチケットなのです。ぜひ臆せずガンガン稼ぐ力をつけて、チャンスを広げていきましょう。

「でも、お金を稼ぐために何を学んだらいいか分からない…」

という人は、手始めにブログやTwitterなど発信する力を鍛えることをオススメします。

これらは無料で誰でも気軽に始められて、商売の足がかりになりますので、鍛えておいて損はありませんよ。

下記の無料メルマガを使えば、無料で学習できますので、ぜひ日々のインプットに活用して下さいませ。

【PR】無料メルマガ講座はじめました

最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる