ブログを収益化したいなら成功者に学ぼう。雑記ブログで月50万以上稼ぐ有名ブログを紹介

mbp9v9a8418_tp_v
どうも!
専業アフィリエイターのクロネコ屋です。

「ブログを収益化したい!」
「雑記ブログでAmazonアフィリエイトや楽天アフィリエイトで月3万くらい稼ぎたい」
「ブログを頑張って書いてるのに収益が弱い…」

そんな人におすすめなのが、収益化に成功しているブログを読むことです。

小説家や漫画家が「売れ筋」を意識するために流行りの本や映画を調べるのと同様に、ブログでも他者のやり方、成功者のコンテンツを分析することは、重要な鍛錬法です。

特に、ブログの収益化は初心者にとって大きな課題になると思います。

記事は書いているけど、アクセスにつながらない、あるいは収益化につながらない…という人は多いです。

せっかくブログは参入ハードルが低いのに「手間の割にお金にならない!」と放り投げてしまうのは、非常にもったいない事です。

そこで今回は、私もチェックしている【収益化が上手なブログ】を厳選して紹介します。

1:ネットニュースラボ

pexels-photo-179912-medium
・ネットニュースラボ

ネットニュースラボは、web軍師さんという方が運営する雑記ブログ(ごちゃまぜブログ)です。

見ていただくと分かる通り、ジャンルはバラバラ。

ゲーム攻略から脱毛の話、転職コラムなどなど、はっきり言って何がテーマなのかさっぱり分からず「こんなブログを継続して読んでるファンはいるの?」と思ってしまいますね。

しかし、このネットニュースラボは月間50~100万円以上(ネットニュースラボ単体の正確な収益は不明)を生み出すことに成功している、雑記ブログの勝者なのです。

ネットニュースラボの強さの秘密

pexels-photo-191830-medium

なぜテーマに一貫性がなく、読者層もバラバラのネットニュースラボが、ここまで収益化に成功しているのか?

それは記事をしっかり見れば、分かります。

ネットニュースラボの1記事あたりの文字数は、記事によっては3000~5000文字近く、1テーマに対して、相当な量の情報が網羅されています。

そこらへんにあるペラペラのサイトよりも遥かに詳細まで深掘りして記事が書かれており、検索でやってきたユーザーが知りたい事をしっかり、かつ分かりやすく書いています。

そのため、ユーザーの滞在時間やCV率(広告から購入・申し込みをする率)が高く、収益化がちゃんと出来ているのです。

ブログ全体を見るとテーマが分散していますが、記事単体でみると、記事タイトルにそって、しっかりと細かいところまで情報を網羅し、適切な広告を配置していることがわかると思います。

そのため、ネットニュースラボの記事は検索順位の上位を取り、アクセスと収益をうまく発生させています。

サイトに一貫性がなくても、記事がしっかり書けていれば記事単体で検索上位に来れる…という事をネットニュースラボは体現しています。

また、収益率の高い脱毛・育毛系などの記事に力を入れていることもポイントです。

雑記ブログといっても、だらだら日記を書くのではなく、役に立つ情報&広告費が高いジャンルを書いている点を見逃さないようにしましょう。

ブログのデザインはシンプルですし、記事もテキスト中心ですが、検索順位の決定にはデザインよりもテキスト(情報)が大事、というのもネットニュースラボを見れば学べることですね。

シンプルながら、押さえるべきポイントをしっかり押さえる。
ネットニュースラボから学べる点は非常に多いと思いますよ。

2:今日はヒトデ祭りだぞ

TSURU_sumahogame_TP_V

・今日はヒトデ祭りだぞ!

はてなブログにおいて、数少ない月間100万PVを叩き出している雑記ブログが『今日はヒトデ祭りだぞ』です。

若者らしいポップな文体で、おすすめ漫画からAmazonのお得な使い方、家電、サービスレビューに日記、会社への問題提起など、多岐にわたるテーマで記事を書いているブログです。

収益は月XX万以上…と、収益の詳細はヒトデさんの『有料note(1回買い切りタイプ)』に書いてあるので、ここでは非公開としておきます。

詳しく知りたい方は、ヒトデさんのnoteを買いましょう。詳細や彼なりのブログ収益化戦略が書かれています。

・年間ヒトデ(note)

月100万PVですから、1PV=0.5円としても月50万以上…という事だけ言っておきます。

驚くべきことに、ヒトデ祭りの管理人「ヒトデ」さんは、会社員のかたわら趣味でブログを書く兼業ブロガーです。

ブログをはじめたのは学生時代というウワサですが、就職してもブログをしっかり続けている点をみるに、文章を書くことが好きなのでしょう。

ヒトデ祭りの強み

0I9A093815030132ryouude_TP_V

ヒトデ祭りの強みは、やはり本人のキャラクターですね。

ポップな文体で若者が興味を持ちそうなテーマ、20代が共感しそうな記事を書いたり、本人が使っているお得なサービス(Amazonプライムなど)を等身大でレビューしているため、ブログ読者がつきやすい形になっています。

共感する記事や文章を書くことは、ブログやアフィリエイトをやる上では非常に重要です。

Twitterやはてなブックマークでシェアされやすくなりますし、大規模にシェアされる(バズる)事に成功すれば、被リンクをもらいやすくなりドメインパワーが強化されます。

また、ブログ主のキャラクターが前に出ることにより、ファンが増えてシェアされやすくなる…というのも強いです。

しかし「ヒトデ祭りは管理人がキャラクターとして受けてるからアクセスが凄い」と思うのは軽率です。

ネットニュースラボのように、記事単体のクオリティも高いのがポイントでしょう。

Amazonプライムのおすすめ記事などは『Amazonプライム』ワードで上位に来るなど、かなり強い記事です。

よく見てみると、文量はかなり多いですし、本人の実体験レビュー記事に内部リンクを飛ばしていたり検索ユーザーのニーズをしっかり掴む設計になっています。

彼の戦略については、本人が月間100万PV記念に公開しています。貴重なノウハウが無料でガッツリ読めるので、しっかり読んでおきましょう。

・【月間100万PV達成】雑記ブログでアクセスアップするための方法を全て教える

日記的な記事と収益を狙った記事のバランスが良い

yuka0i9a1561_7_tp_v

ヒトデ祭りは、日記と収益記事のバランスが良いのも注目すべきポイントです。

例えば、親知らず体験記などは収益を狙った広告記事ではなく完全な日記です。

・【体験談】親知らず抜歯の記録。虫歯もあるよ! 歯医者さん奮闘記!

しかし「親知らず 抜歯 体験談」などのワードで強く、しっかりアクセスを稼いでいます。

収益を狙った記事は、ライバルが強くアクセスを取りにくいのが難点ですが、上記の親知らず記事などであれば、ライバルも少ないためアクセスを取りやすい傾向があります。

収益にならなくても、アクセス点が増えればファン(読者)もつき、シェアされる率やドメインパワー強化に役立ちます。あと広告記事のように肩に力を入れなくても書けるのがポイントですね。

かといって日記ばかりではなく『買ってよかったものリスト』的な物販記事も書いているため、アクセスと収益化のバランスが非常に良いです。

収益目的の記事ばかり書くと、読者は離れていきます。なぜなら『広告臭いブログ』になるからです。

ネットニュースラボのように、一見さん向けのブログであれば、広告記事が多くても問題ありませんが、ヒトデ祭りのように『個人ブランド』を前に出すスタイルなら、ヒトデ祭りの収益記事と日記のバランスを参考にしましょう。

ヒトデさんのような『個人ブランド』が強いブログ(ブログ主本人にファンがつきやすいブログ)の場合、キュレーションサイトや企業が真似ようとしても真似できない個人ならではの『信頼』という武器がブログに付与されます。

信頼は、個人ブロガーが持てる最大の武器と言えます。
雑記ブログをやるなら、彼のように自分を前に出していくスタイルも検討しておくと良いでしょう。

私はアフィリエイトサイトでは、あまり自分を出さず、情報優先で書いていますが、そういった記事はキュレーションサイトやライバルサイトに真似されやすいです。

その点で、信頼のある雑記ブログというのは、他者との競争で役立つユニークスキルと言えるでしょう。

まとめ:収益化に成功しているブログをガンガン分析しよう

TC160130290I9A6551_TP_V

収益化に成功しているブログで「どうやってアクセスを集めたか?」「どうやってマネタイズしたか?」という情報を公開しているブログは多いです。

初心者のうちは、そういった先人のノウハウを参考にして、記事設計を学んでいきましょう。

なお、学ぶといっても記事テーマをパクったりリライトしても意味がありませんよ。

しっかり自分に落とし込んで、自分なりのオリジナル記事を書けるようにならなければ、ブログ収益化は難しいですからね。

ノウハウを読むことでモチベーションアップにもつながりますから、ブログを収益化させていきたい!と意気込んでいる方は、インプットもしっかりやっていきましょう。

関連記事

「ブログの開設方法すら分からない」
「アフィリエイトってどうやるの?」

などなど、そういった疑問を持っている初心者の方は、アフィリエイトの書籍を読むと全体像が良く分かるので、まずは書籍で勉強することをおすすめします。

私が推薦するアフィリエイトの書籍は下記でまとめています。

>> おすすめのアフィリエイト本3つ!現役アフィリエイターが選んだ書籍はどれ?

有料Noteでノウハウを公開中です


このブログの他に、Noteというサービスで、有料のブログ記事を公開しています。どちらも『一個人がブログの広告収入で稼ぐ』ためのノウハウとなっています。

>> クロネコ屋の初心者向けアフィリエイト講座@副業で月3万円コース【1200円】

>> クロネコ屋の中級者向けアフィリエイト講座@副業で月30万円コース【2980円】

>> クロネコ屋の検索上位を狙うライティング講座【2980円】

>> クロネコ屋の月額マガジン【月額980円】

初心者向けノウハウの内容は、

・どんな話題の記事を書けばいいのか。
・記事数は何記事で月3万円いくのか。
・アクセスが増えるまで、どれくらい手間・時間がかかるのか

といった、基礎的・初心者向けの内容です。

中級者向けノウハウは、

・月30万を達成するまでの期間と必要な記事数
・ASP広告で成約するための記事の書き方、具体的なサンプル例
・キーワードの選び方。広告単価が高いジャンル

といった、より実践的な内容です。


検索上位を狙うライティング講座は、

・検索上位を取るための文章力について
・ユーザーを惹きつける&揺さぶるための記事の書き方、具体的なサンプル例
・文章力をつけるためのトレーニング方法
・私が行っているパワーライティングの解説

といった、よりライティングに重きを置いた内容です。

ブログを書いているけど広告がクリックされない、検索上位にいけない、アフィリエイトにおけるライティング手法が分からない…という方にオススメのnoteです。

私が意識している『パワーライティング』のノウハウをしっかり解説しています。

どのノウハウも私の経験をもとにした実践的な内容になっています。

月額マガジンはTwitterでつぶやいた内容を深掘りしてまとめています。
ブログ運営やアフィリエイトに役立つTipsを配信しています。


またTwitterではアフィリエイトに関することを呟いています。ブログよりTwitterがメインの活動場所になっています。

・クロネコ屋のTwitter

興味のある方は、ぜひフォローして下さい。

当ブログでも、アフィリエイトに役立つ情報を公開していくので、よろしくお願いします。

おすすめのASP


アフィリエイト広告をブログで紹介するなら、ASPに登録する必要があります。私のおすすめのASPは下記の2つです。

アフィリエイトなら【A8.net】


A8.netはASP最大手。案件も多く、操作も簡単なので初心者でも安心して使えます。

しかし、A8だけですと広告全てを網羅することは難しいので、私はサブとしてバリューコマースにも登録しています。

バリューコマース


初心者は上記2社に登録しておけば、広告に困ることは無いと思いますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする