【日給150万】Brainで紹介料50%で講座を販売して分かったメリット・デメリット

こんにちは、クロネコ屋です。

昨日「月1万円を稼ぐ有料noteの売り方×作り方講座」というBrain教材をリリースしました。

内容は講座本文を読んで頂ければ分かるので省略します。今回の本題は「Brainで紹介料50%で出したらどうなるの?」という話です。

メリット・デメリットが気になる方もいるのではないでしょうか。

「紹介料を設定すると、レビューが集まりやすいし販路が広がるから良いな。でも紹介料目当ての変なレビューが集まったり、怪しいと思われて敬遠されちゃうんじゃないかな。それに手数料も高くなるし、やる価値あるのかな」

といった懸念があると思います。

今回、私はここらへんが知りたくて、noteではなくBrainを選択し、さらに紹介料50%で販売を開始しました(レビュワーさんに経済的リターンをゲットできるインセンティブを与えたいという理由が主ですが)

Brain紹介料50%のメリット・デメリット一覧

結論から言うと…

メリット

  • レビュー率が超絶上がる
  • レビュワーさんが稼げるので気合入ったレビューがくる
  • 販路が広がり自分を知らない人にも広告できる

デメリット

  • 購入者限定レビューに設定しないとエアプレビューも現れる
    (しかも、そういうレビューはほぼ売れないので無意味)
  • 深いファンは気を使ってタイムラインさかのぼってレビュワーからじゃなくて私本人のリンクから買うという残念な自体が起こる
  • レビュー数が多いのでリツイートの手間がやばい
  • 紹介料がチラつくので怪しい印象を覚えるかも?
    (ステマじゃないのか?という疑念的な)
  • ファンしか買ってない説もある
  • 感想リツイートうるせええ!と思われる

ザッと、こんな感じです。

Voicyでも同じ内容を喋ってます。耳から聴きたい方はどうぞ↓

♯109 Brainで紹介料50%の講座を販売してわかった事 | クロネコ屋「会社に頼らず個人で稼ぐラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「クロネコ屋」の「♯109 Brainで紹介料50%の講座を販売してわかった事(2022年3月5日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

メリット

一番大きいメリットはレビュー率アップですね。もう本当にやばいくらいレビュー増えます。Brain本体のレビューは購入者しか書けないんですけど、私の場合、購入者の20%くらいがレビューしてる感じです。

Twitterに紹介リンクをそえてのレビューなら紹介料ゲットのチャンスがありますが、Brain本体へのレビューはぶっちゃけインセンティブ0です。

にも関わらず書いてくれてます。レビューが多いほうが売れやすく、かつ紹介もしやすいという側面もあるかもしれませんが、目に見えてレビューが増えるのはシンプルに強いです。

また、Twitter・ブログの方でもレビュワーさんに経済的メリットがあるためか、気合の入ったレビューがゴリゴリきてます。これを見てるだけでも勉強になります(Twitterでクロネコ屋で検索するとめっちゃいまレビュー出ます)

また紹介するインセンティブがあるので、販路が広範囲に広がりますね。私のフォロワー外にも徐々に届いているかなーという印象です。

デメリット

デメリットとしては、アフィリエイトを購入者限定にしないとエアプレビューが混ざって純度が落ちる点です(これ一番キツイ)

これは金銭が絡む以上、どうしても起こりますし、失敗したなーと思う点の一つです。販路を広げるために、気軽に紹介できるようにしたすけべ心が仇になりました。ちゃんと購入者限定にすべきでしたね。

Brainの迫社長もインタビュー記事で言っていたのですが「買ってない人のレビューはほぼ売れない」とのこと。私も同意見で、購入者以外にアフィリエイトリンクを付与してもほぼ意味ないです。なのでアフィリエイトは購入者限定にした方がいいです。

そして、これは想定していないミスだったのですが、深いファンは紹介料を嫌ってか、わざわざ気を使って私の本ツイートから買ってるようです。

これだとレビュワーさんに紹介料が入らないので、アフィリエイトで販路が広がっていくという爆発が起きなくなります。本人リンクから買いたいというファン心理も分かるので、難しい所です。

アフィリエイト機能を意図的に見抜かれて避けられるなら、ぶっちゃけnoteにするか紹介料0%の方が手間ないなぁと。これは私の属人性が強すぎるのが原因だと思います。

講座そのものの魅力よりも「クロネコ屋」というブランドにファンがついてしまっているので、そういった行動につながっているのかなと思います。

そしてレビュー数が多いので、リツイート作業がかなりキツイです。

私は今回、レビューしてくれたらランダムにリツイートするよ~と言ったのですが、あまりにも量が多く、普通にしんどいです。とはいえリツイート支援した方がレビュワーさんが紹介料ゲットするチャンス増えるので、これはアフィリエイトを設定した分、やらねばという事で頑張ってます。ただ100%リツイートは出来ないので、リツイートされたらラッキ!くらいの温度でお願いします(リツイートされるとおもったのに!というクレームも起きてしまった。反省です)

次。アフィリエイトがむしろ怪しい、ステマッぽく見える。

これはあると思います。Brainはどうしてもレビュワーが紹介料目当てで紹介している節は隠しきれないので、警戒されやすいです。

講座内容が本当に良くて紹介している人も埋もれてしまうので、これは難しい問題だなぁと思います。育毛剤とかのアフィリエイトでもそうですが、お金が絡むと紹介料が高いものを売ろうと情報操作したりステマしちゃいますからね。

ただ今回はそのマルチ的な怪しさ?は覚悟の上で突撃してみました。

結果、高品質なレビューを書いたレビュワーさんで、稼げてる人も出てきたので一定のメリットはあるなぁと思いました。

収益化できたレビュワーさんの声↓

他にも、多くの方が収益をゲットされました。あまりにも多いので、インスタのストーリーにあげました。

フォロワー100人以下で、Twitterアカウント作って2ヶ月の方も収益発生していて、これは凄い事だなぁと思いましたね。noteには出来ないです。

Brainは、他人のブランドを使って0→1が一気に達成できるのはデカイです。

私も初心者の頃、はじめて報酬が発生した時はモチベーション爆発したので、何名かのレビュワーさんにその1を作れたのは良かったです。

続いて、ファンしか買ってない説。これはまだ分からないのですが、販売数の伸び方が思ったよりいつも通りなので、ファンの人しか買って無いかも?と思いました。つまり範囲外の販路を広げる…という目標はかなってないかな~と。

私の事をすでに知っている人しか買ってない。つまり「紹介料ゼロで出しても、売上はあんまり変わらん」という感じがします。

追記:訂正します、範囲外に広がってます。

この記事を書いたところ「クロネコ屋さん知らなかったけど紹介者から知った」という声がありました。ちゃんと外まで届いてたようです。よかった~

最大のデメリット:リツイートうるさい問題

「感想ツイートをくれたらランダムにリツイートします!」と宣言したのですが、あまりにもレビューが多く、適度にリツイートしていますが、やはりタイムラインを荒らしてしまうというか「うるさいと感じる」という問題は発生してしまいますねー。

これはチラシを公道でバラ撒いてるようなものなので、ちょっと心が痛みます。ブランドも疲弊するので、結構むずかしいなと思いました。

今回は金土日の3日間をリツイート期間にしたのですが、長すぎたかなと思います。リツイート祭りは1日~2日くらいに絞った方がいいですね。セール期間も24時間に短縮すべきでした。

デメリット:紹介料目当てで買ってしまう人が出る

講座本体を必要としているのではなく、紹介料を稼ぐ目的で買ってしまう人が出てしまうのも問題でしたね。「別に内容は興味なかったけど、紹介料が稼げると聞いて買ってしまった。そして売れなかった」というパターン。

これギャンブルっていうか、パチンコに近い感じになっちゃうので「読者に知見を与える」という講座の狙いから外れてしまうな~と。

ここは紹介料を設定するデメリットになってると思いました。売上は伸びるけど、本当に必要としていない人にも届いてしまう。これ良くないですね。ガチャチケットとして使われてしまう事を防がないと、どんどん用途からズレておかしくなると思います。

結論:それでもレビュワーさんに0→1を体験付与できるのは大きいです

ぶっちゃけ1日12時間労働×3日とハードワークで、レビューの選定や確認はめちゃくちゃ大変で「どこが不労所得やねん」と自らの講座に突っ込みを入れたくなる状況ではありますが、レビュワーさんで紹介料ゲットして「レビューで稼ぐ」のゼロイチが出来た人を生み出せたのは良かったなと思います。

発売記念セール(定価9800円→セール価格6800円)は週末いっぱいやってますので、ぜひお手にとってレビューを書いてみて下さい。読まないで書いちゃダメよ。それは売れないんで、まじで。

月1万円を稼ぐ有料noteの売り方×作り方講座【音声講座付き】 | クロネコ屋 | Brain
わずか1時間で書きあげて、気まぐれでエイヤと1000円の価格を付け「どうせ誰も買わないだろう」と投げた有料noteが、気付いたら安定して月1万円を運んできてくれる不労所得になったーーそんな理想の収入源を手に入れたいですか?有料noteを正しく作れば、この例のように安定的に月1万円 image : /_nuxt/img/

おまけ:Brainの収益

魔王の力すごい。

noteは勇者、Brainは魔王。

noteはもうクリーンなイメージだけど、Brainはまだ紹介料のマルチっぽさも相まって、まだまだ胡散臭いんですよね。でも「毒を食らわば皿まで」の精神というか、リスクを背負わないとリターンは無い訳で、うまく使えば魔王の如く凄まじい販売力を持つと思います。

こういう事です↓

追記:目標だった3日で1000部(&日給150万)達成しました

無料メルマガでも、こういったマーケ知識を投下してるので、タダで学んで下さい↓

【PR】無料メルマガ講座はじめました




最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら


ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい


当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる