1日8時間労働は時代遅れ。労働時間は自由に選んだ方がコスパ良い

こんにちは、クロネコ屋です。

先日、農家の友達がこんな事を言いました。

「仕事を切り上げる時間は、自分次第だからさ」

会社員をやってると、この一言めっちゃ刺さりませんか?

「こっちは23時まで働いて、急いで帰って深夜2時に寝て、また翌日8時に出社して辛すぎるのに…」そんな風にモヤモヤしちゃいますよね。

もちろん、農家も大変な仕事です。自然が相手なので、思うようにいかない事もあるでしょう。それでも労働時間を自分で決められる点は、圧倒的に強いと感じます。

で、思ったんですよ。そもそも『自分で労働時間を決められない』という働き方が時代遅れなのでは?と。

人間って、その日その時の調子によってパフォーマンスが変わるじゃないですか。

例えば、調子が良い時は労働時間4時間で12時間分の労働をこなせちゃうし、逆に調子が悪い時は、12時間働いてもまったく前に進まない…なんて時もある。

そんな時に「でも、労働時間が定められてるから」とダラダラ働いた所で、生産性は一向に上がらないですよね。むしろ、調子が悪い時は早めに仕事を切り上げて、リラックスして気分を入れ替えた方が後々パフォーマンス上がる。

そう考えると「一定の時間、必ず働く」という働き方自体が、時代遅れなんじゃないかなと思ったのです。

昨今はリモートワークも普及して、労働時間を自由に決められる人が増えてきました。その人達の声に耳を傾けると、得てして「自由時間が多くて最高」「一生リモートしたい」と言っています。

メリハリがつかない、サボっちゃう、新人研修が難しい…といった反対意見もあるものの、やはり労働時間の裁量の増加は、そのまま満足度につながっている印象です。

米国では、フルリモートワークの条件じゃないと人が集まらない…という現象すら起こる始末。

つまるところ、労働時間の裁量は、現代における貴重な資源なんですよ。

今はフリーターをやる人も、Uberを好んでやりますよね。あれも『働く時間を自由に決められる』という点が好印象だからです。

稼ぎたい人は目一杯働いて、調子が悪い時は午前中で切り上げる。予定も自由に決められるから、例えばライブやイベントのある日はオフに出来るし、稼ぎは減るけど同僚の目も無いからのびのび休める。

自分で決められるって、凄く気持ちいいんです。魅力的なんです。

だから、そろそろ8時間働くというクソめんどくさい縛りは卒業すべきなんじゃないかなと思ってます。

8時間労働に縛られるのはダサい。気が向いた時に働いて、気がのらない時は切り上げる。そういう自己責任の働き方が、今後は支持を得るんじゃないかなと思います。

とはいえ、変わらない事に全力投球の日本では、その働き方が出来るのはフリーランス限定になると思いますけどね。

正社員の解雇規制が強すぎるから、結局、奴隷みたいに時間を縛る働き方しか経営者は提供できない。だっせーなぁ!と思っちゃいます。そんな社会のクソめんどくさい風習は捨てて、稼ぐ力をつけてフリーランスになった方が良いですよ。

…と、最後はちょっと乱暴になりましたが、ぼちぼち働き方を見直すフェーズに入ってるんじゃないかなと思います。国や会社には期待できないので、あくまで個人でやるべきですけどね。

好きな時間に働きたい!という働き方をワガママと封じるのではなく、どうすればできるか?を考えていきましょう。

そのために、ブログ・SNSをしっかり作り込んで、チャッチャと独立の準備を整えるのが第一歩ですよ。

こちらの記事もどうぞ▼

・歯車と操り人形に価値はない。正社員の座にあぐらをかくな

・セールスライティングにおいて綺麗事はバレバレだから使うんじゃない

最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?

単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。

ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。

・クロネコ屋のミニ講座を見てみる(有料)