歯車と操り人形に価値はない。正社員の座にあぐらをかくな

 

こんにちは、クロネコ屋です。

残酷なことを言いますが、歯車と操り人形に価値はありません。

歯車(操り人形)とは、何も考えず、会社からの指示だけ聞いて、そつなくこなして給料をもらう。そういう人材を指します。

いわゆる世渡り上手のサラリーマン。あるいはサボるのが上手い雇われ人。良くも悪くも、レールの上を忠実に走ってこれた人が該当します。

もちろん一生サラリーマンとして生きていけるなら、この生き方は正解です。減点方式の日本において、会社員が変な自我を持つよりも、会社・上司の言う通りに動いて、トラブルを起こさず一生を終える。

これが日本人の生き方の、しかるべき模範解答でしたから。

でも、今は変化の激しい時代です。正社員でも安心できなくなってきた。そして、こういった人材はいざトラブルが起きて会社から放り出された時に、何もできないんですよ。本当に、何もできない。

なぜなら、雇われて稼ぐ以外のやり方を知らないから。

もちろん若い頃ならすぐに転職できます。しかし、40代~50代になってくると、転職も厳しくなってくる。

ぶっちゃけた話、経営者から見れば40歳は耐用年数20年。50歳に至っては10年ちょっとしか使えない、ボロの中古車みたいなものです。

ゆえに、それ相応の能力・人脈・資格がないと雇おうとは思いません。

20年落ちの中古車でも、レガシー的な価値がある中古車はありますよね。そういった市場価値の高い中古車にならなければ、誰も雇おうなんて思わないのです。

にも関わらず「職歴や学歴があるから、何とかなるだろう!」と楽観的に見てる人の、なんと多い事でしょう。

自身のことを立派な歯車と自慢して、就活で落とされ現実に突き飛ばされ、鬱になる人の多いこと。

はっきり言います。思考停止で給料をもらっているだけの人材は、加齢と共に市場価値がガクンと落ちます。

昔は定期昇給といって、年齢によって給料も上がり役職も手に入った。でも、そんな時代はもう終わり。年齢を重ねることのデメリットが、想像以上に大きくなってます。

日本は一度雇用すると、なかなか首に出来ませんから、企業もいよいよ中年~高齢者を雇わなくなってきた。

定期的にリフレッシュして、若い人で回しつつ、一部のエリートだけを経営層に招くのが、一番効率的だと分かってきた。

だからこそ、我々は来たるべき加齢にそなえて「雇われなくとも、自分で稼ぐ」という経験を積んでおく必要があるのです。

  • 例えば、ブログ・SNSを使いこなして商売をできるように整えておく。
  • 例えば、会社員のうちに融資を引っ張り、アパートを購入して不動産投資の地盤を整えておく。
  • 例えば、土日に副業を仕込んでおいて、いざ会社を辞めても副業を本業にできるよう整えておく。

こういった準備を着々と進めておかなければ、生き残れません。人生は自己責任。自分を救えるのは自分だけですから、必ず自分で稼ぐ力を持っておく必要がある。

にも関わらず、未だに

  • 副業なんてムダ。小銭しか稼げない
  • 本業を頑張った方がコスパ良い
  • 残業代で稼げばいいじゃん

といった歯車思考の多いこと!

一度、胸に手を当てて考えて欲しいです。

会社の看板がなくなって、就活しても門前払いの状況になったら、あなたに何が出来ますか?

これに答えられないなら、今すぐ自分で稼ぐ力を鍛え始めるべきですよ。

「でも何から始めればいいか分からない…」

という人は、手始めにブログ・SNSをはじめて、見る側から投稿する側に回りましょう。発信力さえあれば、独立しても有利に事を運べますので。

関連記事

ブログって何を書けば儲かりますか?という質問に対するアンサー

ブログは1円でも売上が出たら育てる価値あり【不労所得の芽】

【PR】無料メルマガ講座はじめました

最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる