年収1000万で30代セミリタイアするのは結構キツイって話【FIRE】

どうも、ブロガーのクロネコ屋です。皆さんは『セミリタイアの条件』ってご存知ですか?

金融資産(株や不動産など)が生み出す年利は歴史を見ると概ね4%なんですけど、この4%で生活できるようにするのがセミリタイアの目安と言われています。

「金持ちはね。コップに入った満杯の水から落ちてきた雫だけを飲んで生活しているのよ。決して中身を飲み干してはいけない」って台詞がありましたよね(相当古いドラマに)。

金融資産から生み出される――いわゆる、お金にお金を稼がせて稼いだお金で生活すれば、ご主人さまである人間が毎日寝ててもお金は減りません。FIREの本では「4%ルール」と呼ばれています。4%ルールの詳細はこちら↓

【インデックス出口戦略】増えた資産を最高効率で活用する「4%ルール」について解説
インデックス投資を行う上で、考えなければならないのが出口戦略です。積み上げた資産をどんなポートフォリオで取り崩せば、資産が長持ちするのか?増やした資産から半永久的にお金を受け取る方法を、実際の研究データに基づいて解説いたします!

さて、その「コップから溢れた4%の雫で生活するぞルール」を基準に考えると、セミリタイアに必要な金額は下記のようになります。

  • 貯金8000万×4%=年320万(月25万弱)
  • 貯金5000万×4%=年200万(月16万弱)
  • 貯金3000万×4%=年120万(月10万)

貯金8000万あれば、仕事をやめても生活はできそうですね。それ以下ですと、バイト代レベルなので独身なら生き残れそう。家族持ちなら、まぁムリかな…という金額に見えます。

ただし、セミリタイアであれば「セミリタイア後も週3回くらい働く」というスタイルが取れます。

そのスタイルであれば、貯金5000万でセミリタイアして、アルバイトやUber、ブログで月14万ほど稼げば合計で月30万稼げるので、5000万セミリタイアでも何とかやっていけるでしょう。

さて、ここから本題。年収1000万でセミリタイアゾーンの5000万を貯めるには、何年かかるのか? ざっくり計算していきましょう。

【悲報】年収1000万の手取り(720万)で5000万貯めるのに10年かかる

結論から言うと、年収1000万で5000万セミリタイアをきめるには10年かかります。

まず年収1000万の手取りですが、約720万です。

「え!?ひっく!」と思いませんか? そうなんです。年収1000万ゾーンは、手取りが額面の70%近くになってしまう最もコスパが悪い不毛地帯なのです。

「年収1000万×5年で5000万!」とはしゃぐ坊やを「甘くねえんだよ」と握りつぶす悪い大人の顔が透けて見えますね。手取り720万の場合、生活費を切り詰めて年220万と考えても、年500万の貯金×10年で貯金5000万達成。

なんという事でしょう。セミリタイアまで10年もかかってしまいます。

10年もかけたらセミリタイアできる年代は40代~50代。そこまできたら、ダラダラ仕事をしてギリギリまで給与を貰って退職金まで考えた方がコスパが良いという残念な事になってしまいますね。

「やはり体力のある30代でセミリタイアしたい」と皆さん思っているはず。では、どうしたらこの10年を短縮できるのか?考えていきましょう。

年収1000万+副業で月25万を稼げば5年で到達は可

いきなり結論ですが、副業で月25万を稼げるようになれば年+300万、年間貯金額は800万ほどになるので「800万×5年=4000万」と5年でセミリタイアの景色が見えるようになります。

昇給や残業、節約といったチマチマした方法よりも、副業で収入そのものを底上げした方がセミリタイアまでの時間を短縮できる…というのが私の結論です。

もちろん本業1000万の所に、さらに副業25万稼げ!というハードルはめちゃくちゃ高いです。

月1万円程度ならスキマ時間にコツコツやることで作れますが、月25万…つまり会社員の月給レベルの金額を副業で稼ぐとなると、やはり工夫とセンスとド根性が必要になってきます。

しかし、副業でそれだけ稼げれば、本業を辞めてセミリタイアした後も定期収入を確保できます。セミリタイア後の布石として、会社と異なる収入源を作っておくメリットは大きいです。

どんな副業で稼ぐのがオススメか?(Uber?ブログ?)

副業の稼ぎ方は様々あります。土日にUber Eatsなどの肉体労働をやるのが一番シンプルかつ即金性が高いですが、よほどの体力自慢で無い限り週末のみ稼働で月25万は難しいです(フルで働いてる人で月50万。つまり最低半月はUberやらないと25万はムリ)

私のフォロワーさんに「おしんぽこ」という週7Uberやってるガチの人がいるのですが、スポーツタイプの自転車+週7ガチで月50万~60万だそうです。おまけに客も曲者ばかりなので、甘い仕事ではありません。

おしんぽこさんのUberの生活が分かる図鑑↓

笑えるUber漫画を書いているので、Uberやってみようかな~という人は、ぜひ彼の漫画を読んで予習しておいて下さい。キツさが分かるはずです…笑

ただ、それでも一人で即始められて、会社にもバレない完全独立の副業としては取っ付き易い副業なので、視野に入れておくと良いでしょう。

Uberはじめたい!という人は、おしんぽこさんのTwitterにDMをどうぞ。お得に始められるクーポンを持ってると思います↓

おしんぽこさんのTwitter

とはいえ、本業がある方は、さすがに週に何度もUber稼働は難しいですよね。

そこでオススメなのがブログ×Twitterです。

ブログ×Twitterで月25万の不労所得を作ろう

ブログ×Twitterは私が推奨している副業の始め方で、どちらもテキスト媒体ですので肉体的疲労も少なく、週末にコツコツ進められます。

Uberと違って即金性は低く、最初は1ヶ月~2ヶ月かけて、やっと10円とか100円稼げるようになった…という修羅の道ですが、これはブログで稼ぐ技術を取得するまでに結構な時間と手間がかかるゆえの弊害です。稼げるまでの道が長い、これがブログの最大のデメリットですね。

しかし、熟練してきた後は稼ぐ速度も少しずつ上っていき、最終的には『放置しててもブログがお金を稼いでくれる』という不労所得の力を持ったブログを所有することが出来ます。

ネット上に自販機を設置して、チャリンチャリンとお金が入ってくるようなイメージです。

Uberのように本人が稼働した時間に応じて報酬が払われる時給労働と違って、自販機が勝手にお金を回収してくれるから本人が寝てても問題ない。これがブログの強みです。

そして、ブログは月25万を十分狙える副業です。

1年かけて放置してても月25万を稼ぐブログが作れれば、副業としては100点でしょう。ブログで稼ぐ仕組みの詳細は下記に書いてます。

・ブログで稼ぐとは?ネットを使った最強の副業『ブログアフィリエイト』を解説する

また、仮にブログが肌に合わず、どうしても稼げない時も「Webライター」という在宅で請け負える副業で稼げるので、ライティング能力を無駄にしない二段構えのプランBが可能です。

【ブログ挫折後のプランB】ブログで稼げなかった人はライター仕事を取ればいい

もちろん月25万稼ぐブログを作るのは大変ですが、稼ぐ技術を身に着けてしまえば、本業のスキマ時間だけでもサクサク稼げるのがブログの良い所。セミリタイア後の仕事にもうってつけです。

上手く波に乗れば大金を稼げるチャンスがある点も、ブログの醍醐味です。

私の収入報告を見れば分かると思いますが、時流にのって稼ぐ事ができれば1年でセミリタイアできるチャンスも生まれますよ↓

2018年、私がアフィリエイトで稼いだ金額は年収5000万でした【収益報告】

結論:副業をド根性で育てれば30代セミリタイアは可能

本題に戻りましょう。

年収1000万の手取り720万。そこに副業収入+300万で、生活費をド根性で切り詰めて-220万。年間800万貯金できるとすれば、4年で3200万、5年で4000万の貯金が完成します。

実際は、こいつらを資産運用でコツコツ増やしながら貯めていく形になると思いますので、実質5年でギリギリ5000万貯まるかな~といった感じになると思います。

年収1000万だけですと、セミリタイアまで10年かかるという話でしたが、副業をド根性で育ててあげれば、5年という短期間で30代セミリタイアが実現可能ラインに入ってきます。

『結論』
年収1000万は高給取りですが、30代セミリタイアを狙う場合は全然足りてないです。なので全力で副業収入を育てて、5年セミリタイアルートを目指しましょう。

ブログ副業の稼ぎ方は、下記の無料メルマガ講座『稼げるブログの作り方』でも配信してますので、参考にして下さい。

【PR】無料メルマガ講座はじめました




最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら


ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい


当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる