突然ですがーー
ぶっちゃけ言っていい? ドラクエウォーク、ポケモンGOの100倍おもしれーわ。
ブランドや知名度としては(世界基準で見れば)圧倒的にポケモンの方が上なんだけど、ドラクエウォークはポケモンGOより面白いよ。まじで。
いやいや、それはアンタがドラクエファンだからでしょ?
と突っ込まれるかもしれないですけど、私は別にそこまでドラクエファンって訳じゃないですよ。
私が始めてプレイしたドラクエはⅤですし、そのⅤも難しくて途中で投げましたからね。(大人になってから全クリしたけど)
ターン制RPGは好きなので、どちらかと言うとドラクエは好きな方ではありますが、熱狂的なファンというほどでもない。そんな距離感です。
でもね、面白いんだわ。ドラクエウォーク。
今回は、なぜドラクエウォークがポケモンGOより面白いのか説明します(超主観的評価ですけど)
目次(もくじ)
RPGとウォークゲーの相性が抜群過ぎる
ポケモンGOって、ポケモンを集めるために歩くじゃないですか。つまり目的が「コレクション」なんですよ。
別にコレクションが目的でもいいんですけど、男としては「なんか燃えねぇな~」って思うんですよ。
なぜか? バトルが無いから。
今でこそポケモンGOはバトル要素がありますが、発表当時はマジで「街を歩いてポケモンをゲットするだけのゲーム」でしたからね。
あんまりロマンを感じなかった。だって、コレクションを集めても「で?っていう」感じでした。
ところがですよ。ドラクエウォークは『RPG』なんですね。つまりシナリオがあって、敵がいて、バリバリなぎ倒してレベルアップして強くなっていく必要がある。
ぶっちゃけ家でゴロゴロしながら湧いてくる敵を倒して強くなる事も出来るんですけど、シナリオを進めないと、いつまでもスライムとかドラキーみたいな雑魚しか出てこないんですよ。
レベルが上がってくると、こいつらは経験値が低いので効率が悪い。
「もっと強い敵を倒して強くなりてえ」
と思ったら、もうシナリオを進めるしかないんですよね。
で、シナリオを進めるには「歩いて目的地に到達する」というリアルウォークを断行するしか無い。
これがね、良いアイデアだと思うんですよ。
強くなりたいから歩く。より強い敵と会いたいから歩く。
胸アツじゃないですか。少年の心を見事に掴んでますよね。
ポケモンGOと違って「強さ」「戦い」に焦点が置かれている分、女子ウケは悪いかもしれませんが、オッサンには会心の一撃ですよ。このシステムは。ここがポケGOと一番違う点かなと思います。
ガチャ(福引き)が激アツすぎる
ドラクエウォークは他のスクエニスマホゲーと同じく、ガチャシステムがあるのですが、これもポケモンGOには無かった激アツシステムですね。
ガチャを回すとランダムで強い武器・防具が手に入ります。これ自体はどのゲームにも存在する普通のシステムなのですが、ドラクエウォークは無課金でも歩きまくれば『福引き券』が貰えるので無料でガチャを引く事が出来ます。
これが完全課金のみだったらオワコンなのですが、さすがスマホゲーの塩梅を知り尽くしたスクエニ。無課金でも十分遊べる余地を残してるのがニクイ演出です。
ぶっちゃけ任天堂はスマホゲーのノウハウが少なく、ガチャ排除(有料買い切り)などに舵を切っていたため、ポケモンGOでもイマイチ課金制度まわりのバランスは微妙でした。
ドラクエウォークは今までのスクエニのノウハウが凝縮されていて「スマホゲーに課金なんてアホくさい」と思っている層も抵抗なく遊べるガチャバランスにしてるのがデカいですね。
私自身、スマホゲーって「ガチャやったヤツが強くなれるんでしょ?」という見方をしていたのですが、この絶妙な課金・非課金のバランスなら非課金でも遊んじゃうな~と思いましたね。
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第二章から敵が強くなる(やりごたえがある)
でもね、第一章までは「これクソ簡単やん!」とがっかりしてたんですよ。
敵が弱い。ドラクエなのに地道なレベル上げナシでもクリアできちゃう。これね、第一章は本当にそう感じた。
もともとドラクエっていうのは「橋を渡ったらクソ強い敵が出てきて何もできずボコられて死んだ」みたいな理不尽なまでの難易度だったんですよ。
試行錯誤して、レベル上げして武器を買い揃えて、ようやく橋を渡る。そういう慎重さが求められるシビアなRPGだった。
ところがドラクエウォークはガチャ回して良い武器ゲットして、それを強化していけば簡単にクリアできちゃう。
「まぁライトユーザー向けだし、しょうがないよなー」
と思っていたのですが…
第二章6話あたりからボスがめっちゃ強い。
二回攻撃してきたり、攻撃力がバカみたいに高くて僧侶の回復が間に合わなかったり、普通に焦りましたね。オートバトル解除してマニュアルで動かしちゃいました。
幸い、私は僧侶・魔法使いふたりともバギマを覚えていたのでゴリ押しで倒せましたが「いやこれライトユーザー泣くだろ?」と驚くくらい難しかった。
これぞドラクエ。さすがスクエニ。分かってます。第二章の中盤から殺しにかかるスタイル。オッサンは歓喜。子供は大泣き。これでいいんですよ。
ガキ向けの甘ったるいサポートだらけのRPGなんていらない。これくらい厳しい敵をぶつけてこなきゃ、ドラクエじゃないんですわ。
ライトユーザーはポケモンGOで「ラプラス出た~」とかハシャイでなさい。こっちは「おおくちばし」と死闘してるからよ。
魔王でもアクバーでもジャミラスでもなく「おおくちばし」ですよ? おおくちばしにボコられて泣かされるとは…ま、これがドラクエなんですわ(老害感)
iPhone5sでも遊べる
ポケモンGOはカクカクしてたけど、ドラクエウォークはiPhone5sでも全然遊べる。
設定で『グラフィック簡易設定』をONにすれば余裕っす。スマホの買い替えをサボっていたオッサン歓喜(私)
ただ、iPhone11も発表されたので、そろそろiPhone7とかiPhone8に買い替えてもいいんじゃないかなと思います。やっぱ高画質でスイスイやりたいよね。大好きなドラクエだから、なおさら。
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iPhone8は中古でも5万円くらいしちゃいますね。
もう少し安くなってくれよなー。
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やっぱ音楽いいよね
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まとめ:ポケモンGOよりドラクエウォークの方が面白い
まぁ個人の感じ方は色々あるけど、私はポケモンGOより断然ドラクエウォークの方が面白いと思いましたね。
ただ、悲しい事にドラクエウォークやってる人9割オッサンなんだよね。
ポケモンGOの時は若い人がいっぱい、居たんだけどね。
ま、いいじゃないか。オッサンだけで楽しもうぜ!
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