2017年2月11日・12日のGoogle順位変動を受けて悔しくて夜も眠れない件


どうも、専業アフィリエイターのクロネコ屋です。

2017年2月11日・12日のアップデートで、ギャザリー、キャリアパーク、スポットライトなどの長文キュレーションサイトが一気に順位落ちしましたが、私のサイトも被弾してしまい、アクセスが35%減少しました。

収益的には、ほぼ半額セールになったかな…というところです。

私が目指す所としている「クレジットカードの読みもの」さんもアクセスが30%近く減少しており、ホワイトハット&長文で順位を上げていたサイトが一部被弾したようです。

Googleが評価するのは「愛」のあるコンテンツ!アルゴリズム更新でアクセス数が減ったなら、愛をもってサイト全体を強化しよう。:クレジットカードの読みもの

Twitterでは、戦略を変えてこれからも頑張ります的なツブヤキをしましたが、正直な話…

死ぬほど悔しくて夜も眠れないですッ!

2014年、まだ小規模な2chまとめ程度しか運営していなかった頃にも、アップデートで収益が死亡したのですが、その時は悔しさよりも生活への不安が大きかったです。

しかし、今回は、とにかく悔しい。理屈抜きで、挫折…圧倒的敗北感を味わっています。

アクセス的には2016年夏頃のレベルまで巻き戻されたので、この1年、書いてきた記事には価値が無い!と言われた気分です。

順位が落ちた以上、価値がないとGoogleに判断されたので、どうしようもないのですが…

今になって振り返ると、キーワードを意識し過ぎて、無理に記事を水増しした感じもありましたし、キュレーションサイトとの差別化が出来ておらず、同じ土俵で戦っていた感があったので、今回は完膚なきまでに敗北です。

まぁ、でも、とにかく悔しいです。

順調に右肩上がりで収益とアクセスを伸ばしてきて、若干たるんでいた過去の自分を殴りたいです。

私は人も雇っていませんし、大きな散財もしていないので、売上が落ちたことによって生活がどうこうなる事はありません。

それでも、男にはプライドがあります。
もっと上を目指したい。まぁいいかで終わらせたくない…

私は結構負けず嫌いなので、燃えています。悔しさをバネにして、今度こそアップデートでも落ちない不落のサイトを作り上げていきます。

A8レッドベリルと月8桁。これを2017年の目標にします。

現在は、水増し記事で戦おうとした安易な考えを反省し、より情報を分かりやすくまとめて勝負していきたいです。

怠けて新ジャンルや新しい試みをしてこなかった自分に活を入れて、2017年はチャレンジしていきたいです。

今後の方針についてまとめました↓

これからのSEOはブランド化された個人ブロガーが強いと思う理由
どうも!専業アフィリエイターのクロネコ屋です。この記事は2017年に書いたものですが、重要なテーマなので定期的に追記しまくってます(この文章も2020年に追記)。さて本題。Googleの検索アルゴリズムの変更「フレッドアップデー

2017年の収益報告記事にて、今回の件をまとめています↓

・【収益報告】私がアフィリエイトで1年で稼いだ金額は6900万でした【2017年】

2016年の収益報告はこちら↓

【収益報告】私がアフィリエイトで1年で稼いだ金額は7500万でした【2016年】

【PR】無料メルマガ講座はじめました




最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら


ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい


当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる