皆さんは株式投資で大損をした事がありますか?
「資産を一気に2倍にしてやろう」
「こんなに簡単に儲かっちゃっていいの?」
なーんて、初心者にありがちなラッキーパンチからの大幅な含み損。
膨らんでいく損失。消えていく貯金…
「明日こそは上がっているはず」
願いも虚しく、株価はどんどん急降下。夜も眠れず、昼はチャートとにらめっこ…。
そして耐えきれずに損切り。ストレスのあまり抜け毛は加速。
失ったお金は戻らない…
失った髪の毛も戻らない…
まさに悲劇。
まぁ私の体験談なのですけれど…
どうも! 株で800万溶かし、ストレスのあまり眠れず毛根に大ダメージを受けた男、クロネコ屋です。
私は今でこそ『安定した投資手法+長期保有できるメンタル』を身に着けましたが、3年前は日経レバや中小株をデイトレードしちゃうような、典型的な株式ギャンブラーでした。
しかし、目先の儲けに目がくらんで「そーせいグループ」という株に全力投資して、一気に800万を失いハゲるという致命的な失敗を犯した経験があります。
その前からハゲ始めていましたが、あの事件で更にハゲてしまった感はあります。
当時の話はこちらの記事で書いているのですが、この大損失を経て切実に感じた事が1つだけ。
投資は、ちゃんと勉強してからやろう!
という事です。
今回は、私のような悲劇的な投資ミスをしてしまう投資初心者を増やさないためにも、初心者向けの投資の勉強法を紹介します。
どんな方法かというと『まず外貨預金をして米ドルを持つ事から始めよう!』という手法です。
さて。
今回はGMOあおぞらネット銀行さんのPR記事になります。
普通に紹介しようと思ったのですが
『ハゲを絡めて書けますか?』
と言われたので、ハゲを絡めながらGMOあおぞらネット銀行さんをPRします。
この記事はGMOあおぞらネット銀行さんの提供でお送りします。
目次(もくじ)
投資は勉強しないで挑むとギャンブルゲームになる
投資は上がった下がったのギャンブルゲームと思っている方が多いですが、実はしっかり勉強してリスクとリターンを計算し、世界情勢の動きを見ていれば、大損をぶっこいてしまう危険性は小さく出来るんですね。
しかし、金融について勉強するのは非常に大変で、ぶっちゃけ投資信託なんかも
これ、なんで上がってるんだろう?
とよく分からないまま投資する人が非常に多いです。
また「過去に年率5%くらいで回ってるから、これからも年5%の利回りが出るのだろう」なんて希望的観測で全力投資しちゃったり…。
で、結果として大損ぶっこいてストレスで寝れなくなる…と。
残念ながら、暴落はある日突然やってきます。
かのリーマン・ショックも、当時は「サブプライムローンが焦げ付くわけないだろう!?」と誰もが暴落しないと思い込んでいて、ある日突然、ドーンと落ちていった…という背景があります。
リーマン・ショックについては「マネー・ショート 華麗なる大逆転」という映画を見れば、当時の空気がよく分かります。
プロでも予想できなかったことを、どうやって素人が予想できるのでしょうか?
我々に出来ることは
「過去にこういう暴落があった。だから暴落したら、これくらいの含み損を抱えるリスクがある」
など、リスクについてしっかり研究し、最悪のケースが起こった時にどうすべきか? ということを想定してポジションを取っていくことです。
これを【リスク管理】と言います。
あー、もうやだ。そういう専門用語は聞きたくない!
…なんて、面倒くさがりの人は拒否反応が出ちゃいますよね。
投資について勉強をしようと思っても、時間もないし、専門用語が多くて頭に入ってこないもの。
だから安直にボラティリティの激しい日本株に手を出して、上がった下がったの丁半博打に熱を上げてしまうのです。
世界は成長しているのに、全く関係のない場所でサイコロを振っているようなものです。これではギャンブルと何ら変わりません。
投資というのは、世界経済の成長の恩恵を受けつつ、資産を増やしていく事ですからね。
そこでオススメなのは、まず少額でもいいからグローバルな投資を始めてみる事です。
この記事はGMOあおぞらネット銀行さんの提供でお送りします。
外貨預金で「ドル建て」と「為替」になれよう
初心者の第一歩として、よく推薦されるのが投資信託ですね。しかし、投資信託は円建て(日本円で基準価格が表示されること)が基本です。
米国株に連動する投資信託であっても円建てなので、為替について実感がもてない…というデメリットがあります。
初心者が一番分からない点といえば為替です。
FXをやっている方なら分かると思いますが、投資初心者にとって「ドルを持つ」「ドルで投資する」という感覚は、投資信託を買っただけでは分からないと思います。
よく「円高」「円安」なんて言葉を聞くと思いますが、多くの人は、あれを気にするのって海外旅行する時だけですよね。
しかし、投資をする上では、為替は知っておかないと話にならない基礎知識なのです。
そこで外貨預金です。外貨預金でドルを買って保有しておけば、為替の変動によって利益が出たり損失が出たりします。
例えば、1ドル100円の時に100万円を米ドルに代えておいて、1ドル105円になったとします。すると、保有していた100万円の価値は105万円になります。(5%の上昇)
逆に1ドル95円になると、100万円は95万円になってしまいます。
非常に単純な値動きですが、実際にドルを持つことで、今まで生活に関わってこなかった「為替」という物をリアルタイムで感じることが出来ます。
実際に自分の資産が変動したら「なんで円高になったんだろう?」「なんで円安になったんだろう?」と気になって勉強するでしょう。
もちろん、100万円という大金をいきなりドルに両替するのはオススメしません。
例えば3万円~5万円をドルとして保有してみる…という少額投資が良いでしょう。
しかし、例え少額であっても「米国ドルを持つ」ことで、投資家として為替に関わるという経験を得ることが出来ます。これはデカイですよ。
今までスルーしていたニュースの株と為替情報に敏感になりますし、世界の基軸通貨である米ドルの値動きを追う立場になるのですから。
米ドルというのは、世界経済の動きにリンクして値動きします。例えば今話題になっている「米国の利上げ」なんかも関係していますね。
米国の金利が上がれば、セオリー通りなら円安に進む…なんて話も、外貨を持っていなかったら「ふーん」で終わりですが、ドル資産を持っているなら「本当に円安になるのだろうか?」と詳しく調べるでしょう。
だって円安になるなら米ドルで貯金している人が得するのですからね。人は損得が絡むと本気で勉強しますから。
この後、スポンサー様であるGMOあおぞらネット銀行さんが登場します。
外貨預金はFXより簡単&とっつきやすい
外貨預金は「米国ドルを買って預金する」という仕組みです。いつでも日本円・米国ドル、またはその他の通貨に両替できる預金口座だと思って下さい。
外貨をトレードするならFXがありますが、外貨預金は銀行口座で行うので、FXよりもずっと簡単で気軽にできます。
また、外貨預金のメリットとして高い金利がつくので、その点では日本円で貯金しているよりも有利です。
でも、外貨預金って手数料が高いのでは?
と心配する方もおりますが、GMOあおぞらネット銀行なら、手数料はFXと変わらない最安値レートで購入できます。
さらに500円以上からOKという、まさに少額からでもスタートできるハードルの低さは、FXには無い『小回りの良さ』があります。
昔は窓口で手続きしたり何やら、色々と人の手を介していたため手数料が高かったのですが、今はネット銀行を使えば手軽に最安で外貨が持てる…投資環境としては、非常に良い環境と言えます。
スマホでサクッと口座を開く事ができて、手数料も安い。そして分かりやすい米ドルがサクッと買えちゃうんです。
でも、外貨預金より株式の方が儲かるんでしょ?
というアナタ。
株式投資には…魔力があるんです。もっと稼げる方法がある…もっと手っ取り早く稼げる…そんな悪魔の呼び声に負けて、安直な投資をすると一気に持っていかれますよ。
私のように…!
見ただけで抜け毛が増えてきますね…!
あなたも、こうなりたいんですか!?
29歳で若ハゲという姿に…!
ハゲたくなければ、まずは外貨預金で為替の世界を知るべし!
投資の世界は、簡単なようで様々なトラップが仕掛けられた、摩訶不思議の迷宮です。
特に株式投資は、欲を刺激するチャートがたくさん。ハゲタカが渦巻く地獄でございます。
ですから、まずは米ドルを持ち、世界最大の金融国家であるアメリカの動きについて学び、少しずつ『欲に負けず、投資を続けるためには?』というテーマについて落とし込む事をオススメします。
幸いな事に、GMOあおぞらネット銀行では手軽に米ドルを購入できます。
日本円を持っているだけだったら、全く興味もわかなかったグローバルな経済ニュースにも目を走らせるでしょうし、米国の利上げ・利下げといった大きな動きも勉強する気になるでしょう。
上がった下がったのギャンブル的な中小株に投資して、ストレスを感じながらトレードするよりも、まずは外貨預金をしてグローバル経済の勉強をする…というのが、投資家としても、毛根にとってもベストチョイスだと思いますよ。
丁半博打な投資をやめた私は、今ではこんなにフサフサです。
外貨預金をするならGMOあおぞらネット銀行
GMOあおぞらネット銀行さんがオススメでございます↓↓
こんな感じで、よろしいでしょうか。
『ハゲをうまく使って外貨預金をPRして下さい』という依頼は、無理筋だと思うのですが…!
私の頭皮が少しはGMOあおぞらネット銀行さんのPRに役立ったなら幸いです。
ちなみに、今回の記事は『伸びシロサロン』メンバーが多数参加した企画になります。他の方の記事はこちらからどうぞ↓