無料アフィリエイトコンサル:カバモトさんの雑記ブログを収益化する道筋

どうも!専業アフィリエイターのクロネコ屋です。

今回はカバモトさんのブログを題材に、どう収益化していけばいいのか? という点に着目してアドバイスしていこうと思います。

カバモトさんのブログはこちら。

・東京インスパイア

カバモトさんは「ブログで家賃分稼ぎたい」とおっしゃっているので、ひとまず月15万くらいを目標に収益化を考えていきましょう。

下記の8ヶ月目の収益報告を見ると、月1万PV:収益は月2000円弱ですね。

苦節8ヶ月で月間10,000PV達成したんだが正直しんどいって話し

この報告の時点で記事数は38記事。

・38記事
・月1万PV
・月収2,000円

私の経験からすると、記事数・アクセスの割に収益率がかなり低いです。

同じような規模のブログで、例えば私の友人のブログはAdSense+高額案件(月1~2件発生)+30記事で月15,000円ほど稼いでいます。

(私があれこれ口うるさくアドバイスした結果ですが…)

なぜ、こんなに収益率が低いのかと言うと理由は2つ。

『広告を意識した記事が無いから』
『読み手を無視した書き方をしている所がちょくちょくあるから』

今回は、雑記ブロガーがハマりがちな、この2点に着目して改善点を考えていきたいと思います。収益化が上手くいかない雑記ブロガーの方もぜひ参考にして下さい。

改善点1:広告を意識した記事を書く

まず1つ目の理由。

カバオさんの記事は、日記風な記事が多いですね。

もともとブログは個人の体験談や思ったことを綴るメディアなので、それは構わないのですが、月10万円以上のラインを狙うなら、ある程度『収益への導線』を意識した記事を増やした方が良いと思います。

露骨な広告記事を書くべし!とは言いませんが、最低でも『AdSenseのクリック単価が高そうなユーザー向け』の記事を書いてみたり、Amazonで紹介できる商品がありそうな記事を書いていくと、収益化が捗ります。

Twitterで呟いたのはこれ↓

単価の小さいAmazonアフィリエイトでも、コツコツ貼っていけば収益率は上がります。

あと、Twitterでも書きましたが、AdSenseの単価は『購買力の強いor購買意欲の強いユーザー』を集めたほうが高くなります。

高校生よりサラリーマン。20代より30代以上…などなど。使えるお金が多い方が、広告への効果も高くなります。

カバモトさんはサラリーマン経験が豊富なので、やはりサラリーマンをターゲットにした記事が共感を集めやすい&収益化しやすいと思います。

『職場のムカつく上司への対処法』

『年収アップのために自分が意識していること』

『フリーターと正社員の違い』

『サラリーマンのストレス対処法』

などなど、ネタも書きやすいと思いますし、社会人ユーザーが集まってくるのでAdSense単価もそこそこ高くなりますよ。

あとは雑記的な記事でも「何か貼れる広告は無いか?」と考えましょう。

例えば、情報商材を買った記事。

情報商材アフィリエイトに手を出して思った詐欺と自己責任について

この記事、一番人気ですし、読み手を凄く惹きつける記事なのに、広告がAdSenseだけ&内部リンクがあまり無いのがもったいないです。

私だったら、この記事には『ホリエモンの本』や『マネーの拳(ビジネス漫画)』あたりを「自分が養分にならないようにするために、お金を学ぶならこの本や漫画がおすすめです」的なトークと感想をはってマネタイズします。

 

 

例えば、私は「ヒカル 情報商材」で検索して、この記事にたどり着いたのですが、ホリエモンも三田紀房のちょっと胡散臭いビジネス漫画も大好きです。たぶん、この記事を読みにくる人には、結構マッチングしてるんじゃないですかね。

本や漫画なら未成年でも買えますから、例えばヒカルに憧れた将来成功したい高校生なんかも買うと思います。

こういった広告以外にも、内部リンクで『投資』や『年収アップ』『ビジネススキル』といった記事にリンクすれば、人気記事であるこの記事からドメインパワーをシェア出来る&ユーザーの回遊率が上がるため、ブログ全体のドメインパワーの底上げになると思います。

内部リンクはかなり重要です。

この記事を読んだ人が、次はどんな記事を読むか? と想像しながら広げていくと、ブログネタにも困らないですしユーザー滞在時間も増えるので、良いことだらけですよ。

カバモトさんは結構パワフルなサラリーマン経験が多いみたいなので、そこらへんをガッツリ書けば、この記事を入口にユーザーを掴めると思います。

今ある記事であれば、不動産を3日で辞めた記事とか「未経験でITベンチャー企業に転職して1年でマネージャーに昇格するまでに実践したこと」の記事に投げても良いかもしれません。

あと、上記の2記事、どちらも転職の話題なのに転職サイトの広告はってないのは、もったいない気がします。

改善点2:読み手を意識して無駄をなくそう

2つ目の理由。
『読み手を無視した書き方をしている所がちょくちょくあるから』

カバモトさんの記事を読みましたが、文章自体は読みやすく、ボリュームもあり適度に自分の意見を書いているため、クオリティ自体は良いです。

ただ、時々、検索から来てブログ初見の人には「なんだこりゃ?」と思うような文章がダラダラ続いている時があります。

例えば、不動産の転職の記事

冒頭でめちゃくちゃ誕生日の事について書いていますが…。

一昨年あたりからか、自分の年齢を意識しないようになってきて、心のどこかで「26歳〜28歳くらいやったっけ今って?」みたいな感覚で日々過ごしております。なので、誕生日のときに第三者から「28歳誕生日おめでとう!」と言われるようになって、「あー、今年で28歳になったんか俺…」と毎年、現実と向き合うようになります。

ぶっちゃけ、検索から来た人は『さっさと不動産の転職の話が読みたい』のであって、邪魔以外の何物でもありません。

誕生日の話の前フリは、この一文のために書かれていますよね?↓

今年はある意外な人からメッセージをもらっているのを見てビックリしました。その方は T さんといって、自分が24歳くらいのときに転職した不動産会社の役員の方だったんです。

前フリ長すぎです。

記事の冒頭は、ユーザーが一番ワクワクしている部分です。

映画やドラマでも、冒頭5分で読者を惹き付けろ!といいますよね? それだけ冒頭は大事なんです。

ところが、カバオさんの記事は、ときどき話が脱線し過ぎて、本題に入るまで無駄に長い…
検索から来るユーザーは、冒頭を読んで「これ自分の求めてた話しじゃない」とさっさと戻ってしまうケースも多いです。

この記事に来ている人は

『不動産の営業が、どんなもんか知りたい』

『不動産の営業に転職・就職を考えてるけど、ブラックってまじ?』

『年収2000万稼げる不動産営業の体験談、読みたい』

みたいな意図でたどり着いてると思います。そのニーズに答えるためにも、冒頭は

『この記事には、筆者の体験談をもとに不動産営業の実態を書いているよ』

『最初に要点だけ言うと【ブラックだから辞めておけ】だよ』

『どれだけブラックなのか、どんな業務をやるのか詳しく教えるよ』

という事を簡潔に伝えましょう。誕生日のくだりは3行~4行くらいで良いです。

長文はSEOに強いですが、ユーザーの読む気をなくす無駄な長文は逆効果です。

『検索でやってきた人が知りたい事に、簡潔かつわかりやすく書く』事を意識しましょう。

情報商材の記事はすごく読みやすかったですので、あれくらいだとちょうどいいです。

まとめ:既存の記事から枝を広げるイメージでいきましょう

カバモトさんは兼業ブロガーのようですので、記事をたくさん書くのは難しいでしょう。

だからこそ、収益率が高い記事を意識して書く&ブログネタはヒット記事から派生させる形で考える、といった効率化が大事です。

「情報商材の記事に来た人は、お金に興味があるはず。じゃあ、別の記事で投資やお金に関するオススメ本を紹介しよう」

「トレンドブログで稼いだ経験があるから、もっとトレンドブログの稼ぎ方や手法を掘り下げた記事を書いてみよう」

「情報商材を買う人は『楽して稼ぐ』事に興味があるはず。楽して稼げる方法について自分なりに考察した記事を書こう」

こういった風に、ヒット記事から枝分かれしていくような発想で記事を書いてみましょう。

内部リンクでそれぞれ繋げやすいですので、ドメインパワーも上がると思います。

AdSense単価の高い記事に関しては、過去の記事でも取り上げています。

参考記事:
・3秒で分かるグーグルアドセンスのクリック単価を上げる方法。雑記ブログでもマネタイズを意識しよう

以上、今回のコンサルはこれくらいにしておきます。

素質はあると思いますので、あとは収益化と読み手の意識を鍛えていけば、月10万の大台はのると思いますよ!応援しています。

追記:
コンサルの感想いただきました。カバモトさん、ありがとうございます\(^o^)/

・アフィリエイタークロネコ屋さんの無料コンサルがありがたすぎて頭が上がらない話し

最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?

単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。

ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。

・クロネコ屋のミニ講座を見てみる(有料)