Twitterフォロワー100人を達成する方法【ツイッター運用初心者向け】

どうも。クロネコ屋です。

ツイッター運用を始めたけど、どうやってフォロワーを増やせばいいのか分からない。

つぶやいても誰も反応してくれない!

そんな悩みを抱えていませんか?

ツイッター運用の初期は、フォロワーが集まらず、無人島で独り言を呟いているような気分になりますよね。まさに影響力ゼロ。心が折れます。

しかし、コツを掴めばツイッターのフォロワー100人は簡単です。

今日はツイッターでフォロワー100人を達成するコツを書きます。

名前を分かりやすくする

ツイッターアカウントの名前は大切です。なぜなら、ほとんどの人はあなたのプロフィールを見る前に名前を見るからです。

例えば「ゆき@7月までに-3kg減量」という名前だったら「ダイエットしてる人だな」と分かりますよね。

「山田@ビットコイン」だったら仮想通貨投資してるんだな、と思いますし「田中@初心者ブロガー」だったらブログ始めたばかりなんだなと分かります。

これが「ゆき、山田、田中」みたいな名前だけだと、何をしている人なのか分かりません。

フォロワーが増えてくれば名前だけでも大丈夫ですが、初期は『@(属性)』をつけると界隈の人に届きやすいですよ。

プロフィールは『どういう人間か』分かるように書く

名前で興味を持ってもらえたら、次はプロフィールです。基本的に人はプロフィール+タイムライン+フォロワー数を見てフォローするか否か決めます。

プロフィールは

・年齢(年代)
・経歴

などを組み込めばOK。短い文章で自分がどういう人か分かるように書きましょう。

例はこちら↓

「30代独身。彼氏に振られてダイエットを決意。
青汁ダイエットやワンダーコアなどに手を出すも
全部挫折。今はヨガでまったり痩せようと頑張ってます。
ブログでは日々の食事とカロリーを記録してます」

ダイエット挫折経験あり
→ 同じような人が共感してフォロー

ヨガでダイエット中
→ 同じ取り組みをしてる人orヨガダイエットに興味ある人がフォロー

こんな感じです。コツとしては『自分と同じ立場の人に見つけやすくする』ことです。

業界の大物を一通りフォローする(10人くらい)

どの界隈にも人気アカウントはあります。彼らをざっと10人くらいフォローしておきましょう。

大御所の目安としては、フォロワー1万人以上です。

彼らのツイートは参考になりますし、くわえてリプやリツイートで積極的に絡めば、彼らの影響力を少し分けてもらえます。

例えば、ビシッと鋭い意見を言えれば、彼らにリプしてもらったりリツイートしてもらえます。

抱えているフォロワー数が大きいので、一度リプしてもらったりリツイートしてもらうと無名でも一気に注目を集める事ができます。

もちろん、気の利いたコメントが出来ないと反応はもらえないので、地力が試されますが、やるだけタダですので挑戦してみましょう。

中身の濃いツイートを50個つぶやく

どんなに注目を集めても、タイムラインがスカスカだったらフォローされません。なんやかんや、人がフォローするのは『その人の呟き(頭の中)をみたいから』です。

ですので、前述した大物に絡む作戦と並行して、ツイートを50個くらい呟いておきましょう。

ただし、適当なツイートはNGです。なるべく自分の所属する界隈と関連があるツイートをしましょう。

ダイエットアカウントだったら

ヨガをはじめて1週間。甘い物への欲求が収まってきた気がする

バナナは糖分が多いからダイエットには不向き…って嘘ですよ。

 

バナナの糖は良質ですから運動するなら消化できるし、食物繊維もたっぷりでお通じ改善にGOOD。

 

なので、私は朝バナナにしてます

などなど、1行ツイートでも長文の学びのあるツイートでも、とりあえず界隈に関連してることをつぶやきましょう。

ツイートが50個くらいになると、それっぽいタイムラインに仕上がります。

ちなみに私がツイートを作るときの手順は、下記の通りです。

 

バズってるツイートにリプする

界隈に関係しているバズには載っかりましょう。バズツイートは大勢の人が見ているので、そこで気の利いたコメントができればフォロワーが増えます。

やり方は大物へのリプと同じです。

固定ツイートに渾身のブログ記事(orツイート)を乗せる

固定ツイートには自分が最も力を込めたブログ記事orツイートを載せておきましょう。

プロフィールを見に来た人が、一番最初に目にしますからね。渾身の記事やツイートが刺さればフォロワー獲得率は一気にアップします。

フォロワー100人達成すれば、あとは少しずつ増えていく

フォロワー100人までは、このようなテクニックをコツコツやる事で1ヶ月くらいで達成できます。

以降は細かいテクニック云々よりも、本質的に価値があるか否かが重要になってくるので、ツイート&記事執筆に集中しましょう。

本質的なツイートのやり方や、より具体的なフォロワーの増やし方は下記の有料講座に書いてますので、参考にして下さい。

9万フォロワーの私が教えるTwitter運用・集客講座 | クロネコ屋 | Brain
更新情報2019年6月追記:8 How Toを意識したツイートをしよう2018年7月追記:7 人気ツイートの特徴は◯◯◯+◯◯の言語化の2つどうも! クロネコ屋です。突然ですが、皆さんは1万人のフォロワーがいるTwitterアカウントに値段を付けるとしたら、何円にしますか?1万円

ブログ初心者の方はこちらをどうぞ。アクセスが取れる記事の書き方を、具体例を添えて徹底解説しています。

クロネコ屋の初心者向けアフィリエイト講座@副業で月3万円コース | クロネコ屋 | Brain
どうも! 専業アフィリエイターのクロネコ屋です。はじめてお目にかかる方もいると思うので、簡単に自己紹介をします。私は2014年1月に2chまとめでネット広告で稼ぎ始め、2015年1月より本格的にアフィリエイトに参戦。2016年に法人化。現在は上げ下げはあれど、月500万~600万

【PR】ブログで稼ぐための有料講座を公開中です



お金持ちになるためには、自分が寝ている時も働いてくれる『キャッシュマシン』が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金を想像しますが、もっと気軽に作れる不労所得がございます。

それが「ブログを収益化する」という方法です。

Brainという有料記事の配信サービスにて、ブログで稼ぐための有料講座を公開しています。どちらも『一個人がブログの広告収入で稼ぐ』ためのノウハウとなっています。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた教科書になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログやアフィリエイトで稼ぎたい!」と考えている人のみ購入して下さい。

アフィリエイトは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで購入するとお金の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。

・有料講座の一覧はこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる