Twitterフォロワー100人を達成する方法【ツイッター運用初心者向け】

どうも。クロネコ屋です。

ツイッター運用を始めたけど、どうやってフォロワーを増やせばいいのか分からない。

つぶやいても誰も反応してくれない!

そんな悩みを抱えていませんか?

ツイッター運用の初期は、フォロワーが集まらず、無人島で独り言を呟いているような気分になりますよね。まさに影響力ゼロ。心が折れます。

しかし、コツを掴めばツイッターのフォロワー100人は簡単です。

今日はツイッターでフォロワー100人を達成するコツを書きます。

名前を分かりやすくする

ツイッターアカウントの名前は大切です。なぜなら、ほとんどの人はあなたのプロフィールを見る前に名前を見るからです。

例えば「ゆき@7月までに-3kg減量」という名前だったら「ダイエットしてる人だな」と分かりますよね。

「山田@ビットコイン」だったら仮想通貨投資してるんだな、と思いますし「田中@初心者ブロガー」だったらブログ始めたばかりなんだなと分かります。

これが「ゆき、山田、田中」みたいな名前だけだと、何をしている人なのか分かりません。

フォロワーが増えてくれば名前だけでも大丈夫ですが、初期は『@(属性)』をつけると界隈の人に届きやすいですよ。

ちなみに私の場合は「クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング」という肩書きにしているので「ブログやSNSに関するハウツーを呟いてる人なんだな」という事がすぐ分かりますね↓↓

プロフィールは『どういう人間か』分かるように書く

 

名前で興味を持ってもらえたら、次はプロフィールです。基本的に人はプロフィール+タイムライン+フォロワー数を見てフォローするか否か決めます。

プロフィールは

・年齢(年代)
・経歴

などを組み込めばOK。短い文章で自分がどういう人か分かるように書きましょう。

例はこちら↓

「アラサーOL。彼氏に振られてダイエットを決意。
青汁ダイエットやワンダーコアなどに手を出すも全部挫折。
今はヨガでまったり痩せようと頑張ってます。
ブログでは日々の食事と摂取カロリーをメモしてます」

ダイエット挫折経験あり
→ 同じような人が共感してフォロー

ヨガでダイエット中
→ 同じ取り組みをしてる人orヨガダイエットに興味ある人がフォロー

こんな感じです。コツとしては『自分と同じ立場の人に見つけやすくする』ことです。

数字をともなった実績があるなら、それを書こう

また、数字を伴った実績がある場合は、それを書くとより注目を集めることが出来ます。例えば、ダイエットなら『ジムに通わず、週1回の自宅ヨガを3ヶ月継続して-5kg達成!』みたいな感じです。

こうする事で、権威性、持っている知識・経験をプロフィールでアピールできるので、フォローされる確率が上がります。

業界の大物を一通りフォローする(10人くらい)

どの界隈にも人気アカウントはあります。彼らをざっと10人くらいフォローしておきましょう。

大御所の目安としては、フォロワー1万人以上です。

彼らのツイートは参考になりますし、くわえてリプやリツイートで積極的に絡めば、彼らの影響力を少し分けてもらえます。

例えば、ビシッと鋭い意見を言えれば、彼らにリプしてもらったりリツイートしてもらえます。彼らのコンテンツ(ブログ記事やYouTube)の感想を引用リツイートでコメントするだけでも、たまにリツイートしてもらえるので積極的にGiveしていきましょう。

ただし「すごいですね!」「勉強になります!」みたいなリプだと、あまりリツイートしてもらえないかもしれません。できるだけ感想や自分の意見を残すことを心がけて下さい。

抱えているフォロワー数が大きいので、一度リプしてもらったりリツイートしてもらうと無名でも一気に注目を集める事ができます。

もちろん、気の利いたコメントが出来ないと反応はもらえないので、地力が試されますが、やるだけタダですので挑戦してみましょう。

中身の濃いツイートを50個つぶやく

どんなに注目を集めても、タイムラインがスカスカだったらフォローされません。なんやかんや、人がフォローするのは『その人の呟き(頭の中)をみたいから』です。

ですので、前述した大物に絡む作戦と並行して、ツイートを50個くらい呟いておきましょう。

ただし、適当なツイートはNGです。なるべく自分の所属する界隈と関連があるツイートをしましょう。

ダイエットアカウントだったら

ヨガをはじめて1週間。甘い物への欲求が収まってきた気がする

バナナは糖分が多いからダイエットには不向き…って嘘ですよ。

 

バナナの糖は良質ですから運動するなら消化できるし、食物繊維もたっぷりでお通じ改善にGOOD。

 

なので、私は朝バナナにしてます

などなど、1行ツイートでも長文の学びのあるツイートでも、とりあえず界隈に関連してることをつぶやきましょう。

ツイートが50個くらいになると、それっぽいタイムラインに仕上がります。

ちなみに私がツイートを作るときの手順は、下記の通りです。

 

バズってるツイートにリプする

界隈に関係しているバズには載っかりましょう。バズツイートは大勢の人が見ているので、そこで気の利いたコメントができればフォロワーが増えます。

やり方は大物へのリプと同じです。

固定ツイートに渾身のブログ記事(orツイート)を乗せる

固定ツイートには自分が最も力を込めたブログ記事orツイートを載せておきましょう。

プロフィールを見に来た人が、一番最初に目にしますからね。渾身の記事やツイートが刺さればフォロワー獲得率は一気にアップします。

ツイートを固定する方法は、ツイートの右側にある点々をタッチして「プロフィールに固定する」を選択して下さい。すると固定ツイートに設定できます▼

フォロワー100人達成すれば、あとは少しずつ増えていく

フォロワー100人までは、このようなテクニックをコツコツやる事で1ヶ月くらいで達成できます。

以降は細かいテクニック云々よりも、本質的に価値があるか否かが重要になってくるので、ツイート&記事執筆に集中しましょう。

合わせて読みたい

Voicy(音声配信)にて、Twitterフォロワーを増やす具体的な手法を話しました。

♯21 実績0からTwitterフォロワー1000人集める技 | クロネコ屋「クロネコ屋の発信力強化ゼミ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「クロネコ屋」の「♯21 実績0からTwitterフォロワー1000人集める技(2021年3月28日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

下記の無料メルマガでもツイッター攻略法を無料で配信していますので、ぜひ登録して1日1通の学びを得て下さいませ▼

【PR】無料メルマガ講座はじめました




最小限の努力でお金持ちになれる方法を知りたいですか?

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログを作る」という方法です。

ブログは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で2億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログで稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログは実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら


ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい


当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

私の年間収益報告はこちら

・クロネコ屋の収益報告を見てみる