どうも、クロネコ屋です。
ブログを始めるにあたって、結構な人が不安に思っている事があります。
それは『ブログが続かなかったらどうしよう?』という問題です。
ブログで稼げなくて挫折したら、今まで投じたお金や時間は、無駄になってしまうのでは…?
こんな不安を抱えてしまうと、最初の一歩を踏み出せなくなっちゃいますよね。
安心して下さい。仮にブログで稼げなくて挫折しても『ブログを武器にライター仕事を取る』というプランBがあります。
今回は、ブログ挫折後のプランBについて詳しく説明します。
ブロガーのスキルはライター仕事で超使える
まずは下記のツイートを見て下さい。
もしブログで稼げなくて挫折してしまったら、作ったブログを潰さないで、それを武器にライターとしてクラウドワーキングすれば良い。
例えアクセスや収益がショボくても、ワードプレスが使えて2000文字~3000文字を見出し付きで書ける時点で仕事の需要バンバンあるから。
ブログを書けるって凄ぇんだ
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 17, 2020
ブログを頑張って書いたこと、文章を一所懸命に書いた事を、すべて無駄だったと思って欲しくないんよな。例え途中で投げても鍛えた文章力は残るから。文章はブランクあけても落ちないし、一生モノのスキルなんよ。私はそれで救われた。だから挫折してもまぁいいやくらいの気持ちで文章を作って欲しいぜ
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 17, 2020
ブログで1円でも稼げるようになると、Webライターの仕事に応募する際に「セールスライティングも得意です。このブログで○個の商品がAmazonで毎月売れてます」と実績アピールできる。
物を売れるライターって、発注側からしたら即戦力だから高単価でも取りたい。故にライターやるにしてもブログ大事
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) March 11, 2021
このツイートに書いた通り、実はブログを一通り書けるようになると、ライターとしての価値は爆発的に上がるんですよね。
私もクライアントとして外注ライターを依頼していた経験があるから分かるのですが、クラウドワークスやランサーズに登録しているライターのうち、ほとんどの人が
・WordPress使えない
・日本語おかしい
・長文を書けない
・読みやすい文章を長文で書けない
・記事構成まで作れない
・SEO意識できない
・そもそも納品まで辿り着かない
こういうレベルなんですよ。ぶっちゃけ、アルバイト以下の意識でやってる人がめちゃくちゃ多い。
なので「ブログを書いてました」「見出し付きで、長文をしっかり書けます」「キーワードを適当に投げてもらえば、記事構成まで企画します」みたいなレベルの人がいたら、仕事をバンバン投げたい…!というのがクライアントの本音なのです。
元ブロガーの経歴は、それだけで武器になる。
これ以外と知らない人、多いんですよね。
つまりブログで稼げなくても、プランBとして『ライターとして稼ぐ』という働き方にシフト出来るんです。
実際に、ブログで稼げなかったけど、ブログの経験を武器にライターで稼いだ、という人は大勢居ます。
Webライターをはじめるならランサーズ&クラウドワークス
ライターを始める方法は簡単で、下記の2つのサイトに登録して仕事に応募すればOK
プロフィールの実績欄(ポートフォリオ)に自身のブログを載せておけば、何の実績が無い人でも採用されます。また上記2サイトはクライアントからの入金・契約などを代行してくれるので、記事を納品するだけでOK。執筆に集中できるので、ブログで鍛えた文章力をフルに活かせます。
営業力やコミュ力が苦手でも大丈夫。マニュアル付きの案件も多いので、初心者でも気軽にチャレンジできますよ。
ブログを武器にライターで稼ぐ人々
この方法でライターとして仕事は割と貰えます。
ワードプレスに直接入稿したり、文章に装飾できるだけでかなり重宝される。 https://t.co/VkHtw6kAGy— のざわな@ウマ娘育成配信中 (@NozaCompany) November 18, 2020
ちなみに・・私はライターで記事の執筆をして、記事の最後に自分のプロフィールやブログをリンクしてもらえる案件を増やしたら、
自分のブログへの流入が増えていますよ。
全部つながっていて、決して無駄なことはない。 https://t.co/HWK0eHBekK— 札幌のCFP@金融専門webライター|金子賢司 (@NICE4611) November 18, 2020
これはそのとおりすぎる!僕はブロガーとしては月5万レベルで終わったけど、ブログを通じて得たライターの仕事は月5万じゃきかない。
逆に言うとライターさんもブログを始めたほうがいいですよ!ちょっとでも収益が発生してるだけでめちゃくちゃ価値があるし、より発注者目線で記事がかけるようになる https://t.co/otVycIbZ8G
— ワカジツ@Writing Hacks講師 (@wakajitsukohei) November 18, 2020
ブログで稼げなくて挫折しましたが、クラウドワーキングするときにブログがとても良いポートフォリオになりました😳
文字単価が高い案件でもトライアルを受けさせてもらうことができるなど、ブログは強力。
クラウドワーキングで受けた仕事で実力アップしてからブログに戻るのもありだと思います。 https://t.co/2bQijC9IZO
— あお@怖がりだけど前向きに生きたい2児のママ (@aoi_skyandsea) November 17, 2020
私のツイートに対して、ブログを武器にしてライターで稼いでる方々が、めっちゃ反応してくれました。ありがとうございます。
よくよく考えてみれば、ブロガーもライターも「文章を書く」という点では同じなのに、なぜかライターへのシフトはいまいちメジャーじゃないんですよね。
まぁ、恐らくライターはクライアントワークなので『独立して自分で稼ぐ』というイメージと少し違うからかな?と思いますが、私的には相性だと思います。
ブログに広告のせて稼ぐのが合う人もいれば、ライターとしてクライアントから受注して稼ぐのが合う人もいる。
どっちも試してみればいいんですよ。
ブログに挑戦して挫折しても、ブログ自体は武器として使えるんだから。決して無駄にはならない。挑戦する事へのデメリットって、実はほぼ無いんですよね。
もちろん、ブログをちょびっとしか書いてなかったり、ブログをやっていてもスキルが低い場合はライターへのシフトも上手くいきませんが、しっかりブログに打ち込んだのであれば、その経験は必ず武器になります。
ライター仕事は、ブログよりも爆発力は低いですが、実績を積み重ねて大手クライアントと契約が結べれば、月30万は余裕で目指せます。
ブログ経験があれば、他の人よりも素早く文字単価3円以上の世界に飛び込めるので、ぜひプランBの存在も知っておいて下さい。
専業ライターになるなら、文字単価の目安は3円以上。なぜなら専業が1ヶ月に書ける文章量は大体10万文字だから。3円×10万文字で月30万。生活費から逆算すれば、3円以上がマストだと分かる。1文字1円じゃ生活出来ません。独立するなら最低3円を目指しましょ。
— クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso) November 18, 2020
関連記事
ブログの作り方はこちら。5分でWordPressブログが作れます↓
初心者向け、読みやすい文章の書き方
最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?
単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。
お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。
それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。
ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。
しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。
そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう
今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。
無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。
ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。
ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。
ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。
ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら
合わせて読みたい
当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら
noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。