アフィリエイトのノウハウを無料で公開する理由。ボランティア精神じゃないですよ

どうも!専業アフィリエイターのクロネコ屋です。

私は普段、このブログやTwitterでアフィリエイトに関するノウハウや気付いた事を書いているのですが「なぜそんな事をするの?」と疑問に思う人もいると思います。

自分がやっているアフィリエイトのノウハウをバラすという事は、ラーメン屋が秘伝のタレのレシピを毎回公開しているようなもので、ライバルに真似されて自分の首を絞める恐れがありますよね。

例えば、こういうツイート。

ぶっちゃけ呟かないで秘密にしとけば良かったか?と思う事もたまにあります。

お金をガッツリ取っていたり(有料セミナー30万とか!?)もう一生分稼いで引退済み…みたいな背景があるなら理解出来るのですが、そうじゃないのに、わざわざアフィリエイトのノウハウを垂れ流すなんてボランティア精神たっぷりなの? って感じですよね。

残念ながら、私はボランティアでアフィリエイトのノウハウを垂れ流すほどキレイな性格してません。

利己的で自分の得にならない事はあまりやらないイヤなヤツです。

ついでに言うと、目立ちたいから、すげぇ~って言われて承認欲求を満たしたいから…という理由でもありません。

反応が多いのはTwitterなどを続けるモチベーションにはなりますが、利益にならない承認欲求目当ての行動に時間を大量投資するほど暇ではないです。

ピーク時より売上下がってますし、株やら仮想通貨でガッツリ溶かしちゃう残念な投資家なので…。

じゃあ、なんでアフィリエイトのノウハウを無料公開してるかというと、理由があります。

今回は、その理由と狙いについて解説していきます。

狙いはアフィリエイト専門家的なポジション

ぶっちゃけクロネコ屋としての活動は、最初は愚痴ツイートを垂れ流すだけの暇つぶしとして作りました。

ただ、思いの外、フォロワーが集まったので、途中から『個人ブランド』を得るためのアカウントとして呟きや行動を意識しています。

もちろん私の個人的な愚痴なんかも呟きますが、基本は個人ブランディングを得るために日々ノウハウを垂れ流しています。

狙っているポジションはアフィリエイト専門家。

いやいや、まだ4年しかアフィリエイトやってないのに専門家もクソもあるかい!

という斧が飛んできそうですね。まぁ専門家というのは他に肩書きが思いつかなかっただけで、ノウハウを垂れ流してる専業アフィリエイターでも何でもいいんです。

とにかくTwitterやブログを見た人が「この人はアフィリエイト詳しそうだな。とりあえずフォローしとこ」と思ってもらえれば良いんです。

見る人にとって有益なツイートを繰り返し呟く人、というポジションを得られれば、それで良い。多くの人に認めてもらう(フォローしてもらう)事で、私個人にブランドが生まれます。

下記の記事で書いたような個人ブランドってやつですね。

・これからのSEOはブランド化された個人ブロガーが強いと思う理由

ブランドというのは信頼性で、信頼性が高いと様々なメリットがあります。

当ブログもブランド化の恩恵を受けている

例えば、このクロネコ屋のアフィ講座ブログ。

Twitterでブログ更新を呟けば、Twitter経由でフォロワーさんが見に来てくれるので初期ブーストを得られます。

アクセスが一気に流入すると、それだけGoogleの検索にインデックスされるのも早くなりますし、Googleのアルゴリズム変更などでアクセスが落ちてもTwitter経由でアクセスを集める事が出来ます。

さすがにGoogle検索上位表示による流入と比べると微々たるものですが、私のようにフォロワー1万人を超えると、結構なアクセスを得ることが出来ます。

所有しているメインサイト&新規サイトの記事を書かないといけないので、このクロネコ屋ブログを収益化&メインとして使いこなせていませんが、いざメインサイトがダメになった時、個人ブランドを付与されているクロネコ屋ブログは保険になります。

ドメインパワーでゴリ押しするのは、さすがにキツくなってきていますが(SXO重視になってきてる)記事をしっかり作り込めば、このクロネコ屋ブログでアフィ記事を展開することが出来ます。

SNSからの流入が期待出来る&個人ブランドのおかげでドメインパワーが強い。

これはアフィリエイトのノウハウを無料公開してでも、手に入れる価値があると思いませんか?

私はいつまでもGoogleを個人が攻略出来ると思っていないので、いつアフィリエイトの命日が来てもいいように個人ブランドを積み上げるべく、Twitterなり動画なりで色々ノウハウを公開したり面白そうな試みに投資しているのです。

どうせノウハウを公開しても、やらない人はやらない

かなり毒舌になってしまうのですが、ぶっちゃけノウハウをいくら公開したって『やらない人はやらない』ですから、ライバルになりえません。

そして『やる奴はノウハウなんて教えてもらわなくても勝手にやる』ので、私がノウハウを公開しようがしまいが、勝手に育ってライバルになるんですよ。

だったら、ライバルを増やすリスクを避けるよりも、ノウハウを無料公開して個人ブランドという保険を作っておいたほうがリターンは大きいと個人的に思っています。

あとアフィリエイトのノウハウを公開する人も増えていますし、無料公開するデメリットってあんまり無いかなーと思ってます。

ただ、これはタダで教えたくねぇ!というノウハウは有料noteにしてます。

特に収益の中でも大きなウェイトを占める転職アフィリエイトのノウハウnoteは高額に設定しています。

数量限定にしようかと思いましたが、Nコロさんなど既に月500万以上稼いでいる専業アフィリエイターの方に買われてしまったので、もう今さら販売停止してもしゃーないかって思ってます。

しかも、早速、有効活用されており、やっぱりノウハウはプロに応用されちゃうと自分の首しめるかも!?と思ったり…

ただ、アフィリエイトでここまで結果出してる人って少数なので、ある程度までは大丈夫かな~と。noteではキーワードなど致命傷になる内部情報までは出してないので。

一次情報を常にインプット出来るからブランド化しやすい

フォロワーがめっちゃ集まる人や、個人ブランドが高い人って基本的に一次情報を持ってるんですよ。

一次情報っていうのは、自分自身の経験・試行錯誤から得たノウハウの事です。

私の場合は、当然、アフィリエイトに関する一次情報が豊富に入ってきます。毎日サーチコンソール見てますし、分析したりCVする導線を研究したり、ユーザーの心理にかかるような題材、切り口をあれこれ考えているので。

私がツイートしている一次情報は、専業というリスクを背負って、フルタイムでアフィリエイトに取り組んでいるからこそ得られる情報であって、希少性が高いです。

これからブログを始めたい人や、アフィリエイトで稼ぎたい、けど副業だからそこまで時間かけられんわ…みたいな人からすれば、一次情報は魅力的です。

私の場合は元作家という事で文章の書き方や、文章を書くモチベーション維持のノウハウなんかも出してます。

作家時代はスランプと文章表現でかなり悩んだので、何だかんだ過去に頑張った事は無駄になってないんだなぁと、陳腐な感想ですが実感してます。

個人ブランドを強めたいなら、自分が他の人より詳しい分野について発信するのが王道だと思います。

例えば料理人だったら、ちょっとした手間で美味しくなる家庭料理のコツやノウハウを発信したり。

登山家なら登山のコツや注意点、初心者におすすめの山、経験者しか知らないトラブル対処法などを発信する。

とにかく、自身の経験から導き出したノウハウこそが個人ブランドを積み上げる王道手段です。

「新卒でフリーランスにならない奴はアホ!」

「まだ日本みたいなブラック国家でリーマンやってるの?
死ぬ気で英語覚えて海外移住しろよ定時上がりで最高だぞ」

みたいな世間の常識と反対の意見を強く主張する「逆張り」をして目立つ手法もありますが、炎上必須なので強靭なメンタルを持たない人にはオススメしません。

ちなみに後者のアンチ日本で海外移住を推奨していたブロガーさんは実在していましたが、特定されて身の危険を感じ、ブログを消してしまいました。

「日本のウンチ会社で働く社畜どもww俺は今日も定時上がりでノーストレスだけどまだ海外移住しないの~?w」

って感じでバリバリ煽っていたので、アンチも多かったですからね。

彼は彼なりにブラック企業の理不尽さに慣れてる人の目を覚まそうという主張を持っていたのだと思いますが、海外で働く日本人という事で特定しやすかったのが災いになったようです。

とにかく、個人ブランドがほしいなら一次情報を出す!

バリバリ私見混じりでも良いので、反論されたりアンチされる事を恐れず、まずは発信を続ける事が大事です。

そのツブヤキが有益なら、いいねやフォロワーが増えていくはずなので。

炎上や特定には注意した方が良いです。

特に、炎上は目立つ事が出来ますがヘイトを集めるので、また違ったデメリットがあるんじゃないかな?と思います。炎上を恐れず果敢に攻めるインフルエンサーはいますが、一般人にはオススメしません。

面白かったり役に立つコンテンツなら匿名でもブランド化できる

最近、バーチャルYoutuberって人気になってきてますよね。知ってますか?

キズナアイやミライアカリ、のらきゃっと、のじゃおじ、げんげん等。

彼ら、彼女達は作られた3Dキャラなんですけど、それでもyoutuberとしてメジャー級の人気を集めています。

個人ブランド化を推し進めるためには、必ずしも実名であったり顔出しをする必要はないという事です。

匿名のTwitterアカウントでも個人ブランドはやどります。大事なのはガワではなく中身。価値を見ている人に与えれるか?という事なので。

つまり、芸能人や研究者など、凄い人、オフラインで実績がある人、既に肩書がある人でなくても個人ブランド化は気軽に出来るのです。

もちろん大きく支持を受けるのは難しいですが、やってみて損はないので、やるべきです。特に、専業で生き残りたいなら大きな課題だと思います。

個人ブランド化しないとGoogleに依存し続ける事になる

アフィリエイトで大きく稼げる理由は、やはりGoogle検索からの流入がめちゃ大きいから、っていうのは皆さん気付いていると思います。

だから、わざわざ個人ブランド化をして、SNSからの流入や名指し検索を増やす必要はない…って思う人もいるんですけど、いつまでもGoogleからの流入が続くと確信を持っていえますか?

3年後、5年後も同じようにSEOだけで月100万、月1000万稼げる環境が続くと思いますか?

まぁ未来のアフィリエイト環境については神のみぞ知る所ですし、世界最強クラスの企業であるGoogleが死ぬとも思えないので、食えなくなるって事はないと思いますが、Googleアルゴリズムに揺さぶられ続けるのは大きなリスクですよね。

個人ブランド化は、言ってみればGoogle集客からのリスクヘッジです。

その点では、現時点でトップクラスのyoutuberやゲーム実況者は強いですよね。
彼ら自身がコンテンツなので、仮にGoogleが消えてもフォロワーを引っさげて活動は続けられますからね。

長くなったので、今回は、これくらいにしたいと思います。

ここまで話せば、なぜ私がアフィリエイトのノウハウを無料で垂れ流すのか分かったと思います。

ノウハウを盗まれるリスクよりも、個人ブランドを伸ばすリターンの方が大きい!

これは今後、ジワジワ効いてくる気がしますね。

SNSでブランディングを伸ばすコツは音声でも配信しています↓

♯25 SNSはビジョンを発信すればいい | クロネコ屋「会社に頼らず個人で稼ぐラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「クロネコ屋」の「♯25 SNSはビジョンを発信すればいい(2021年4月15日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

合わせて読みたい

個人ブランド化には発信が必要不可欠ですが、その発信を自動化したいなら「メルマガ」が一番おすすめです。下記の記事にて、メルマガの魅力を語りました。合わせてどうぞ↓

発信を自動化したいならメルマガをやるべし!メルマガの魅力を教えます
こんにちは、クロネコ屋です。私はTwitterで「隙あらばメルマガ紹介」をしているのですが、なぜそんなにメルマガをプッシュしているのか不思議に思った事はありませんか?例えば、下記のツイートでも、ツリーの最後にメルマガ紹介を挟んで

最小限の努力でお金持ちになる方法を知りたいですか?

単語を知らなければ英語が読めないのと同じように、ビジネスも原理原則を知らなければ、どんなに努力を重ねてもお金持ちにはなれません。生活に余裕なんて生まれません。

お金持ちになるには、働かずとも得られる収入「不労所得」が必要です。多くの人は不動産や株式の配当金で不労所得を稼ごうと努力しますが、もっと気軽に――かつ、低コストで稼げる不労所得がございます。

それが「稼げるブログ×SNSを作る」という方法です。

ブログ・SNSは高い固定費を必要としません。月1000円弱のサーバー代さえあれば、誰でも月100万以上を稼げるメディアを持つ事が出来る、個人起業にもっとも適したビジネスです。

しかし、初心者がブログ×SNSで稼ぐのは容易ではありません。昨今はSNSも育てなければならず、不労所得への道のりは複雑化しています。

そこで、ブログ×SNS戦略で4億円を稼いだ私が「稼げるブログの作り方」を1から教える【無料メルマガ講座】で学びましょう

今メルマガに登録すると、1200円相当の有料講座を無料プレゼントでもらえます。

無料登録するだけで"タダ"でもらえるので、このチャンスにぜひ稼げる情報を0円でGetして下さい。

ブログ収益化の月3万円~月100万円まで対応しており「ブログ・SNS運用で稼ぎたいけどノウハウがない」とお困りの方に向けた講座になります。私が実践で得た知見をしっかり書いていますので、稼ぐまでの時短にどうぞ。

ただし、本気で「ブログ×SNSで稼ぎたい!」と考えている人のみ受講して下さい。

ブログもSNSも、実際に手を動かさないと結果は出ません。楽して稼げる!といった気持ちで受講すると時間の無駄になりますので、作業できる人のみ参考にして下さい。繰り返しますが、無料です。

・無料メルマガ講座の案内ページはこちら

ツイッターにて無料のノウハウも提供しています↓
私のツイッターアカウントはこちら

合わせて読みたい

当ブログで無料公開されている「アフィリエイト講座」の記事一覧はこちら

・アフィリエイト講座 記事一覧に戻る

noteにて有料で購読できる買い切りのミニ講座もやっています。こちらから購入できます。

・クロネコ屋のミニ講座を見てみる(有料)