マッチングアプリで女性と出会える男、出会えない男の違い

マッチングアプリを始めたけど、女性と出会えない

課金しても、トークまでたどり着かない…

そんな悩みを抱えている男性は多いですね。

残念ながら、マッチングアプリでは『出会うためのコツ』を知らないと、一人も出会えず終わってしまう事が多々あります。

一つ質問をさせて下さい。

  • 年収1000万 そこそこイケメンの男性
  • 年収300万 普通のオッサン

同じマッチングアプリを使ったとして、どちらが女性と出会えると思いますか?

圧倒的に前者が出会えますよね。ただ、その比率は格差社会も真っ青の比率になるでしょう。

その比率は、なんと99:1!

イケメンが99人と出会う間、オッサンは1人としか出会えません。最悪0もあり得ます。

オッサンは重課金して、ようやくトークにたどり着けるかも? といったレベルですね。

もちろん、プロフィールを工夫したり、女性が「おっ」と思うようなフックがあれば、年収300万ンのオッサンでも重課金なしでいけます。

ただ、基本的に男性は

  • 年収
  • 顔、雰囲気
  • 家庭的か否か

~越えられない壁~

  • 趣味や性格

という優先順位でランク付けされています。

リアルで知り合った女性なら、まだ内面を見てもらう機会が多いのですが、女性が選ぶ側であるマッチングアプリですと、これらの要素でガンガン切られてしまいます。

厳しい話ですが、事実として受け止め、対策を練る必要があります。

俺はイケメンじゃないし、年収も高くない。どうすればいいんだ!

と悩む男性向けに、今回はマッチングアプリで出会える男の特徴を紹介します。

出会える男の特徴を知り、女性がどこを見ているのか、しっかり学びましょう。




高年収の男は圧倒的にモテる!その理由を学ぼう

男は金です。

いきなり辛い結論になってしまい、申し訳ありません。

しかし、こればかりは揺るぎない事実なので、最初にハッキリ申し上げておきます。

高年収の男はモテます。マッチングアプリでは、露骨にモテます。

どれくらいモテるかというと、女性からメッセージがガンガン来るレベル。年収1000万を超えたあたりから顕著になります。

中高生の時は年収なんてステータスはありませんでしたが、大学生~社会人になってくると、高年収はステータスになります。

なぜ年収が高いと女性にモテるのでしょうか?

年収が高いという事は、すなわち仕事が出来る男だということ。

資本主義の現代において、仕事が出来る=サバイバル能力が高い、という事なので、女性は本能的に高年収の男に惹かれます。

生物学的な話をしますと、メスは安全に子を育てるために、強いオスを求めます。

強いオスのそばにいれば、危険が差し迫っても守ってもらえます。

つまり弱肉強食の世界において、強いオスとカップルになった方が、生き残る確率が上がるのです。

また強いオスの優秀な遺伝子があれば、子の能力も飛躍的に上昇しますね。

学生時代に不良やスポーツマンがモテるのは、これが理由です。男らしさ、たくましさに女性は惹かれますからね。

社会人になると、それが社会的地位や年収といった分かりやすい指標に変わるのです。

こういった生物学的な本能から、高年収の男=モテる…という方程式が生まれるのです。

男は年収いくらからモテるのか?

高年収と言っても、年収1000万とか、年収2000万なんて無くても十分モテます。

ラインとしては、こんな感じです。

▼ 年収別マッチングアプリでのモテ率

  • 年収300万:かなりキツい
  • 年収400万:ややキツい
  • 年収500万:普通
  • 年収600万:やや高い
  • 年収700万~800万:高い
  • 年収900万~1500万:かなり高い
  • 年収1500万~:最強

年収が武器になるのは、年収600万を越えた辺りからですね。

ぶっちゃけた話、年収600万以上の男性は、かなり少ないです。本業だけで年収600万に到達するのは、なかなかハードルが高いですね。

儲かってる自営業とか、サラリーマンの傍ら不動産投資をしてる…といった方ですと、圧倒的に有利なポジションを取れます。

年収が低い男はどうすればいいのか?

年収が低い場合、ある程度のフォローが必要になります。

例えば、年齢が20代なら、伸びしろを匂わせれば十分フォロー出来ます。

TOEIC700点とか、英語の勉強中とか、キャリアアップにつながる活動をしているとGOODです。

プロフィールに「私は10年後に伸びる男ですよ」的な空気を少しふりかけてあげれば、多少、マッチング率が改善しますよ。

他には、貯金や資産運用の額、節約をアピールするとフォロー出来ます。

支出の少ない男であれば、家計簿的には問題ありませんからね。

具体的には、プロフィールにこのような文章を混ぜます。

【プロフィール例文(堅実さアピ)】

年収は400万くらいで、貯金は800万くらい貯まってます。でも家賃は5万円ワンルームです。
浮いたお金で、確定拠出年金と生命保険を積み立てています。

お金の事を言うと、嫌な感じになる方も多いのですが、将来の事を考えている女性も多いと思うので、あえて公にしています。

正社員と言えど安心できない時代ですので、しっかり貯金しています。ギャンブルや賭け事はしません。

たまに気分転換でミュージカルを鑑賞するのが、唯一のぜいたくです。

いかがですか? いきなり貯金や年金の事を書くのは抵抗があるかもしれません。

しかし、社会人としてマネーリテラシーがあり、堅実にお金を貯められる事をアピールすれば、年収400万でも安心出来ますよね。

他には、

・実家が金持ちであるアピール
・親が金持ちアピール
・兄弟がめっちゃ優秀アピール

みたいに家族周りの資産もアピールすると、結婚した後に苦労がないイメージがわくので効果的です。

ここまで露骨にお金の話をしていいのでしょうか?

いいんです。

女性は現実的なので、金のない男、浪費癖のある男と話してる暇はありません。

女性の立場に立って考えてみて下さい。

トークで盛り上がって、いざ会おうとなった時に相手がパチンコ中毒だったら、どう思いますか?

時間返せ! ってなりますよね。

プロフィールで堅実さを書いておけば、少なくとも、そういったハズレを掴む心配がなくなります。

プロフィールでお金の事をしっかり書くのは、女性の不安を一つとりのぞいてあげる、気配りなのですよ。

マッチングアプリは真剣に恋人を探している女性が多いですから、ぜひお金のアピールはしておきましょう。

プロフィールで、お金周りの話をしている人は少ないので、良い差別化になりますよ。

年収を盛るなら50万まで。遊び目的なら盛りまくりでOK

年収を盛って底上げするのも、まぁ一つの手です。邪道ですが、ほぼバレません。

さすがに年収300万→年収600万みたいに倍額盛ると後で修羅場ですが、50万程度ならボーナスの誤差の範囲です。

ぶっちゃけた話、年収450万→年収500万とかなら、怒られません。

50万の差なら、生活水準もあまり変わらず、矛盾しないですからね。

遊び目的の人は、思い切って年収2000万~とかに設定すると良いですよ。遊び相手ならどうでも良いですし、この年収にすると凄まじい勢いでトーク希望が来ますからね。お試しあれ。

顔に自信がない男が出会うためのコツ

イケメンは問答無用でモテます。

これはもう、言うまでもありませんね。

イケメンは初期ボーナスが割り振られているようなもので、美容整形でもしない限り、先天的な才能です。

ただし、ブサメンでも悲観してはいけません。ブサメンならブサメンらしく、フォロー戦略を取れば良いのです。

  • 奇跡の1枚を撮る。
  • 思い切りしわくちゃの笑顔になってブサ可愛さアピール
  • 真面目なスーツ姿で仕事の出来る男アピール

ブサメンに出来るアピールはこんな感じですね。

プロフィール写真は、イケメンは適当でも良いですが、ブサメン~フツメンは必ず奇跡の1枚を狙って下さい。詐欺でもいいです。加工アプリは、やりすぎない程度に盛って下さい。

マッチングアプリでは、男も写真を盛らないといけない世界です。

逆に、あえて「しわくちゃの笑顔」を撮って、ブサ可愛いを狙うのも一つの手です。

「この人、すごく誠実で浮気しなさそう」

という男性を好む女性もいますからね。

プロフィールで「人懐っこい」「一途」みたいな事をにおわせておくと、トークに応じてくれる女性も増えますよ。

無難な戦略として、スーツ姿で写真を撮るのもありです。

男はスーツ姿だと3割増しでカッコよく見えますし、仕事出来るアピールは大事です。

どの写真も、必ず気合を入れて何度も撮り直して下さい。プロのカメラマンに撮ってもらった写真を使うのも良いです。

プロフィール写真は、テキトーに撮ったやつと、気合入れて撮った写真では全然印象が違います。

女性は細かい所まで見ているので、手を抜いた写真だとスルー率が上がります。必ず写真は手間暇かけて作りましょう。

家庭的な男をアピールすべし!料理アピは効果抜群

家庭的は男はモテます。恋愛の先にあるのは結婚、子育てですね。

昨今、子育てに協力的でない男が多く、苦労している女性の話題はもはや風物詩レベルで広がっています。

なので、今は若い女性でも「この人は家事に協力的か?」という点を見ています。

仕事に家事に、どちらもこなすスーパーマンを求めているのですね。

もちろんスーパーマンなんて滅多にいないのですが、それでも家事が出来る、協力する確率が高い男性ほどモテます。

では、どうやって家庭的アピールをすればいいのか?

私のオススメは、プロフィールに「自炊します」「得意料理は肉じゃがです」など、料理アピールをすることです。

まるで女子のようなアピールですが、実は男性がやると効果抜群。もちろん得意料理といっても、テキトーにレシピ通りに作った男の料理で構いません。

それでも、自炊をするの一言があると

「あ、この人は料理ができるんだ。じゃあ私が風邪引いた時、かわりに料理してくれそう」

とポジティブな印象を与える事が出来ます。

料理以外にも掃除や洗濯アピールもさりげなくすると、よりGOODです。

例:

・最近の悩みは、掃除機の調子が悪くてゴミが吸い込みにくくなった事。ルンバが欲しいです。

・休日は洗濯と掃除してます。平日は忙しくて家が荒れちゃうので、週末にまとめてやる派です。

まとめ:細部にアピールを匂わせれば女性と出会いやすくなる

以上のようなポイントを踏まえ、もう一度、プロフィールを練り直してみましょう。

出会えない人の9割はプロフィールでミスってます。女性は男性のプロフを隅から隅まで読むので、細部までこだわらないとスルーされます。

トークにさえ持ち込んでしまえば、お金も節約できるので、ぜひ上記の要素を取り入れて効率的に恋活をしましょう。

関連:【実例あり】モテる男の会話術。女性を楽しませるトークのコツを紹介します