妻が喜ぶ結婚記念日のプレゼントの選び方。おすすめを予算別に紹介

奥さんに結婚記念日のプレゼント、あげてますか?

結婚記念日は、結婚を祝う大事なイベントです。

男性からすると「そういえば今日だっけ?」なんて軽視してしまう事も多いですが、それは絶対にNGです。

というのも、結婚記念日は『誕生日、クリスマス、結婚記念日』の3大記念日に数えられるほど、夫婦の間では重要なイベントだからです。

妻の日々の苦労をねぎらい、夫婦間の愛情を高める大事なイベントですので、しっかり祝って夫婦の絆を固めましょう。

しかし、結婚記念日のプレゼントに何を選べばいいのか悩む男性も多いですよね。

仕事で忙しいから、プレゼントを選んでる時間がない!

なんて声も、よく聞きます。

そこで今回は、既婚者である私が多忙な男性陣のかわりに『妻が喜ぶ結婚記念日のプレゼントの選び方&おすすめ』を紹介します。




はじめに:「あげればいいや」の精神だと妻は怒ります

まずはプレゼントの選び方、もとい心構えについて紹介します。

男性が一番やりがちなミスが『記念日のプレゼント?あげればいいんだろ?』といった態度をとってしまう事です。

例えば現金を渡して「好きなもの選びなよ」なんて投げやりなプレゼントは絶対NGです。

男にとっては楽ですし、女性が好きなものを選べるんだから合理的でしょ? と思うのですが、女性からすると「気持ちが感じられない」「適当すぎる!」と感じてしまうもの。

女性はプレゼントその物よりも「喜ばせようと頑張る男の姿勢」を評価します。

ですので、この投げやりなプレゼントですと、例え10万円の現金を貰っても妻は喜ばないでしょう。

(もし喜んだら、それはそれで悲しい話ですけどね…)

俺は君の喜ぶ顔が見たくて、頑張って選んだよ(or 時間をかけたよ)

という姿勢が一番大事です。それを踏まえた上で、さっそくオススメの結婚記念日のプレゼントを紹介していきますね。

【予算1万円~2万円】高級レストランのディナー

結婚記念日の王道といえば、高級レストランでのディナーです。

高級といっても、1人5000円~1万円の予算でOK。べらぼうに高いレストランにする必要はないです。

もちろん、予算に余裕があるならリッツ・カールトンホテルのディナーなど、超高級ディナーも良いでしょう。しかし、ほとんどの女性は1人5000円~1万円のレストランで十分喜びます。

大事なのは非日常感と、リッチな体験です。夫婦歴が長くなると、なかなかデートをしなくなったり、二人だけの時間を取れないですよね。

結婚記念日の高級ディナーは、そんな二人の隙間を埋めるのに最適なプレゼントであり、理想のデートコースです。

ただし、高級ディナーのプレゼントで注意すべき事が一つ。それは準備を万全にしておく、という事です。

直前まで予約をせずバタバタしてしまうと、必ず良くない結果になります。

私も出不精なので、ギリギリまで行動せず慌ててしまいポカをする事が多いです。普段のデートなら、まだ許してもらえますが、これを記念日にやってしまうと…結果はご想像の通りでしょう。

例えば直前すぎてディナーの予約が取れない、妻が生理になってしまった、レストランまでの道が分からない…等です。

最低でも1週間前から予約を取って、レストランまでのアクセスを確認し、万全の状態で結婚記念日を迎えましょう。

お子さんがいる場合の備えも大切です

小さいお子さんがいる場合は、事前に預け先があるかチェック。もし預けられない場合は、レストランに連れて行く事も考え、お子様OKのレストランを選びましょう。

高級レストランの多くは、赤ん坊NGのルールがあります。しかし、赤ん坊~子供OKのレストランもありますので、事前に要チェックです。

子供を連れて行く場合は、個室がある高級レストランがおすすめです。

個室があるレストランの多くは子供OK。ベビーカー入店も問題ありません。

子供が食事中に泣いてしまい、周りのお客さんに気を使ったら、気まずいですからね。お子さんがいる方は、ここらへんをしっかり配慮してレストランを選んで下さい。

レストランの予約・検索は一休.comが便利です。

・高級レストラン予約『一休.com』

一休.comは高級レストランの予約専門サイトで、私も愛用しています。評判の良いレストランのみ取り扱っているので、外れがありません。

予算別に検索もできるので、非常に便利です。

検索条件の『こだわり条件』に「乳幼児からOK~小学生からOK」とお子さんの欄もあるので、子連れOKレストランの検索も簡単ですよ。

【予算8000円~1万円】ホテルラウンジでアフタヌーンティー

お昼の時間帯に楽しむなら、ホテルラウンジのアフタヌーンティーがおすすめです。

アフタヌーンティーとは、イギリス発祥のセットで、ケーキや紅茶がティープレートにのっています。

女性人気が高く、インスタ映えもするので、結婚記念日デートに最適です。

価格は1人3500円~5000円で、量はそこそこ多いです。ですのでお昼ご飯を少なめにとって、15時頃に頼むのがベストです。

アフタヌーンティーは、予約必須のホテルが多いので必ず予約しましょう。

どうしてもディナーの時間に予定がある、という場合でも、しっかり奥さんを楽しませる事ができますよ。

男性からすると、なぜアフタヌーンティーがこんなに女性に人気なのか分からないと思いますが(私もわかりません笑)、女性同士の話を聞いていると、アフタヌーンティーは大人気のようです。

英国文化を気軽に味わえて、美味しいケーキと紅茶がいただける。この雰囲気が女性を惹きつけてやまないのかもしれません。

ともあれ、妻を楽しませたいなら、アフタヌーンティーは『大当たり』ですよ。

【予算1万~10万】買い物デートで靴やバッグをプレゼント

ブランドバッグや靴といったプレゼントは、男性が選ぶとなると非常に難しいです。

特に、どんなバッグを選べばいいのか。靴のサイズは? 色や形状は? など、好みがはっきり分かれるアイテムなので、ぶっちゃけプレゼントとしては非常に難しいです。

しかし「欲しいもの買いな」と現金を渡せば、ガッカリされること間違いなし。

そこでオススメなのが『一緒に買物にいって、そこでプレゼントを選んでもらう』という手です。

これなら、投げっぱなしにならず、かつ奥さんの好みのアイテムをプレゼントできます。

ただし、予算に上限をつけておかないと、30万円のブランドバッグをねだられてしまうことも…。また控えめな奥さんですと、遠慮してしまい、逆にプレゼントを拒まれるケースもあります。

ここらへんは、奥さんの性格なども考慮してあげると良いでしょう。

【予算3000円~5000円】有名店のケーキ

「どうしても外出できない」「予算が少ない」

という場合は、有名店のケーキを注文して、自宅で祝うのがおすすめです。

近くに美味しいケーキ屋さんがあれば良いのですが、あまり目ぼしい洋菓子店がない場合は楽天で注文しましょう。

ケーキ系は本当に楽天が強いです。高島屋なども良いのですが、高島屋はクリスマス限定でしか販売していないケースがほとんどですので、ネットでケーキを用意するなら楽天が最強です。

おすすめは銀座千疋屋のフルーツタルトや、有名パティシエのケーキです。

 

こちらの銀座千疋屋のフルーツタルトは、常にランキングTOP10位に入っている人気のフルーツタルトです。

銀座千疋屋は歴史ある菓子店ですから、安心して注文することが出来ますね。

その他、ケーキ類の人気ランキングはこちらからチェックできます。

・楽天市場 ケーキ人気ランキング

上位からざっとチェックして、奥さんの好きそうなケーキを選びましょう。

【予算3000円~1万円】お花のインテリア

「ケーキや食事だけでなく、サプライズでプレゼントをあげたい」

という方におすすめなのが、プリザーブドフラワーのインテリアです。

プリザーブドフラワーは、生の花と違って枯れない花ですので、長く楽しむことが出来ます。

また小物のインテリアなら場所も取らず、プレゼントする時もサッとレストランなどであげられるので、おすすめです。

やはり女性を楽しませるならば、王道のプレゼントはお花ですからね。

おすすめのプリザーブドフラワーは、ポプリキューブです。

 

ポプリキューブは4000円ほどで購入できる、プリザーブドフラワーのインテリアです。

プリザーブドフラワーがぎゅっと詰まった可愛い小さなボックスで、リビングやお部屋に気軽に置けます。近づくと花の香りがするので、女性が喜ぶこと間違いなしのプレゼントです。

プリザーブドフラワーのフォトフレーム(写真立て)もオススメ

少し予算をあげるなら、プリザーブドフラワーでデザインされたフォトフレームも良いですね。

今はスマホの写真も簡単に現像できるので、思い出の写真を飾ると、非常に記念日らしいプレゼントになります。

高級レストランのデートで写真をとってもらい、それをフォトフレームに入れてプレゼントすれば、一石二鳥ですね。

【金欠】ガチでお金がない場合はどうする?

予算1万とか無理!まじで金がない…

という場合は、ケーキ一切れ(600円)を購入する。あるいは『自分で豪華な夕飯を作る』といった手法を取りましょう。

お金がないからといって結婚記念日に何もしないと、本気で危ないです。金がないなら、ないなりに祝える手段を探すべきです。

他には、

花屋で一輪の花を買う(1000円以下)

百貨店でハンカチやハンドクリームを購入してギフト包装してもらう

といった手があります。

1000円以下のプレゼントで妻は喜ぶの?

と思う人もいるでしょうが、大事なのは気持ちです。1000円以下でも、何もしないより100倍良いですから、とりあえず何かしらプレゼントを用意しておきましょう。

みんなの声

まとめ:結婚記念日をしっかり祝って奥さんを喜ばせよう!

結婚記念日は、女性にとって大事な記念日です。忘れずに、しっかり準備をしてお祝いすれば、夫婦の仲がより強固なものになりますよ。

男性は記念日を忘れがちですが、あまり記念日をすっぽかしていると、愛想をつかされてしまいますよ。そこまで手間はかからないのですから、ぜひ今回、紹介したプレゼントを使ってサクッとお祝いしましょう。