東京の分譲マンションは駅徒歩5分以内が重要!その理由を教えます

どうも!クロネコ屋です。

分譲マンションの購入において、昔から言われているのが『駅徒歩5分以内の物件を買え!』という「徒歩5分以内マンション最強説」です。

自動車を持たず、電車を移動手段とする東京都心では、駅までのアクセスが一番大事。

駅までの距離によって、マンション価格やクオリティ・オブ・ライフは大きく変動すると言っても過言ではありません。

一般的な感覚で考えると

 駅徒歩5分と駅徒歩10分だったら、たった5分しか違わないじゃん!

と思うかもしれません。しかし、それは大きな間違いです。

東京では駅徒歩5分と駅徒歩10分で、生活のクオリティはもちろん、売却価格も200万~300万ほど変わってきます。

なぜ東京のマンションでは、こんなに駅までのアクセスが重視されるのか?

今回は、その理由を紹介します。

東京では駅の中を5分くらい歩くから

東京の駅は広いです。そのため、駅に入ってから電車に乗るまで、3分~5分ほど歩きます。

大江戸線など地下に深い路線ですと、特に上り下りで時間を食いますね。

そのため、駅の地上出入り口からマンションまで徒歩5分だったとしても、実際は

『駅の中を歩く時間5分+マンションまで5分=計10分』

というケースが多いです。

これが徒歩10分のマンションですと「実質、駅から15分」になるわけです。

実際に毎日歩いてみれば分かると思いますが、駅の中をカツカツ歩いて、ようやく地上に出たと思ったら、そこからマンションまで10分歩く…となると「めんどくさっ!」と感じちゃうんですよね。

会社まで乗り換えがある人なんて、乗り換えの時に駅中をガッツリ歩きますから

 駅から10分も歩くの? もう散々歩いて疲れたよ!

と文句も垂れたくなります。

雨や雪が降っていたら、もう最悪。10分も歩きたくないですよ。

残業でクタクタになっていたり、飲み会後に終電で帰ってきて、フラフラの状態で10分歩く…いやー、キツいです。

体感的には、徒歩5分が一番楽です。

もちろん駅直結だったり、徒歩2分の物件は最強クラスですが、お値段がその分高いですからね。多くの人は徒歩5分くらいでマンションを探すんですよ。

駅徒歩10分のマンションは売れにくい

皆が皆、駅徒歩5分のマンションを探す…という事は、当然、徒歩10分以上のマンションは不人気になる訳です。

新築時は豪華な内装や、マンションのブランド名で高く売れるかもしれませんが、中古マンションとして売る場合は結構厳しいです。

スーモなどでも、皆さん徒歩5分、徒歩7分で検索します。徒歩10分は「予算がないよ」という人だけが範囲を広げるイメージですね。

そのため、いざ買い替えや住替えでマンションを売ろうと思っても、

徒歩10分以上のマンションは、売却価格が伸びない&売却するまで時間がかかる

という厳しい現実に直面します。

マンションの宿命なのですが、人気が無いと値切り交渉が必ず入ってくるんですよね。そのため、スーモなどで提示されている価格より、さらに5%ほど売却価格は落ちてしまうでしょう。

東京のマンションは『条件の良い物件ほど高く早く売れる』という法則があるので、駅から徒歩10分の物件はキツいものがあります。立地だけは、後からひっくり返せないですからね。

友人と遊ぶ時、終電に間に合いやすい

友人を招いて夜までパーティーをしたり、ワイワイ遊んだ後に「そろそろ終電だから帰ろうか」となった時、徒歩5分だと終電を逃すリスクが小さいです。

最悪、走れば何とかなる! みたいな…笑

これが徒歩10分ですと、さすがに10分の距離を走るのはシンドいです。お酒が入っていたら吐いちゃうかも。

駅から徒歩5分ですと、人を呼んで遊ぶ時もメリットがあるのです。

駅前での買い物が楽

大型スーパーやドラッグストアなど、日々の買い物をするお店って駅前に多いですよね。駅徒歩5分なら、買い物もサッと行って帰ってこれるので、負担が小さいです。

これが徒歩10分だと、往復20分! 重たい荷物を持って歩くのはシンドいですよ。買い忘れがあったら切れるかも…笑

もちろん、東京ならコンビニもありますし、マンションの周辺にも色々お店があるので代替はききますが、やはり栄えているのは駅前。

そこへのアクセスが良好という事は、すなわち生活も便利ということです。

東京でマンションを買うなら徒歩5分がベストです

不動産は立地が命です。特に、電車移動が中心の東京では、駅まで5分こそ最強のスペックです(駅直結は除く)。

最悪でも駅徒歩7分以内は確保しましょう。

駅徒歩10分は、賃貸ならさておき、分譲ですと微妙です。相場より安く買えるならアリかもしれませんが、予算が許すならば立地は妥協せず、駅徒歩5分以内の物件を探してみて下さい。

関連記事

中古マンション購入に役立つ情報を書いています。

・東京で築15年の中古マンション購入は得?10年住んだ時のコストを賃貸と比較してみた

【実体験】マンション角部屋のメリット・デメリット【分譲マンション】

【体験談】中古マンションをリフォームする時の注意点。値段だけで中古リフォームを選ぶ前に知っておくべき全知識